キッチン飲みながら作れる! 最強「パパッとおつまみ」は?

一人や家族やリモートで「家飲み」する機会が増えました。「何よりも家飲みが楽しみ」という人も一層増えたのでは? ビールに枝豆、ワインにチーズ、日本酒に塩辛……。ど定番の組み合わせも悪くないですが、おつまみのレパートリーを手に入れてマンネリを打破したいですよね。

そこで、用意したおつまみが足りなくなったり、もう少しゆるりと飲み続けたい、という時に「飲みながら」「パパッと」作れてしまう簡単なおつまみをご紹介します。

今回は、全て調理時間は10分以内! 「ちょっとつまみが欲しい」時に役立つ「炒める・焼く」のスピードおつまみ5選です。簡単にできちゃうのに箸が止まりません!

キッチン漬けて焼くだけなのに秀逸! 「鶏手羽の麺つゆ焼き」

ポイントはめんつゆにつけるだけ。あとはグリルに入れて10分放置で即完成です! 白ごまを最後に散らしてもバッチリハマります。

▼調理時間
10分

(※漬け込む時間は含みません)

<材料>※1人分
鶏手羽肉…2本
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2

<作り方>
1:鶏手羽をめんつゆに約30分漬けておく。
2:魚焼きグリルで1を約8分焼く。

のんべえ編集者A
のんべえ編集者A のコメント

めんつゆだけ! なのが潔くていい!!

キッチンスライサーでラクラク! 「じゃがいも明太バター」

スライサーがあれば、包丁いらずで超ラク! 細くカットするから火が通りやすいです。

▼調理時間
5分


<材料>※1人分
じゃがいも…1個
明太子…1/4腹
バター(有塩)…10g

<作り方>
1:じゃがいもはスライサーでせん切りにする。
2:フライパンにバターを熱して1を炒め、ほぐした明太子を加えて炒め合わせる。

キッチン思わずうまい!と唸る 「椎茸のにんにくバター焼き」

パンチのあるにんにくバターがたまらない一品! にんにくはチューブでもOKです。

▼調理時間
5分


<材料>※1人分
生椎茸…6枚
にんにく…1片
バター(有塩)…10g

<作り方>
1:にんにくはみじん切りにする。椎茸は軸を外す。
2:椎茸のくぼみに、にんにくとバターをのせて、オーブントースターで約5分焼く。

のんべえ編集者A
のんべえ編集者A のコメント

にんにくの香りがたまらない!

キッチン梅の酸味と肉の旨みがマッチ 「ズッキーニの梅肉巻き」

豚肉の巻き終わりを下にしてから焼きましょう。

▼調理時間
10分


<材料>※1人分
ズッキーニ…1/2本
豚バラ薄切り肉…4枚
梅干し…1個
サラダ油…適量

<作り方>
1:梅干しは種を外してたたき、梅肉にする。
2:ズッキーニはくし形切りにして1をぬり、豚肉を巻く。
3:フライパンに油を熱して、2を約5分焼く。

キッチンじゃこの塩気で酒が進む! 「じゃこキャベツ」

▼調理時間
10分


<材料>※1人分
ちりめんじゃこ…10g
キャベツ…100g
塩・胡椒…各少々
サラダ油…適量

<作り方>
1:キャベツはひと口大にちぎる。
2:フライパンにサラダ油を熱し、1を炒めて、ちりめんじゃこを加えて炒め合わせる。塩・胡椒で味を調える。

以上、10分以内で飲みながら作れる簡単おつまみレシピでした!

ダイエット中に最適! 糖質オフビールでおすすめはこちら

アサヒビール 
クリアアサヒ
贅沢ゼロ
購入価格:118円

※セット商品のリンクに移動します。

お家でビールを飲みたいけど、ビールは糖質が高くてダイエットには不向き。そんな人でも糖質オフビールなら、糖質がカットされているから問題ありません。
過去にプロが8製品を飲み比べて、「キレのあるのどごしで、苦みも程よくもっとも飲みやすい」と評価が高かったのがアサヒビール「クリアアサヒ 贅沢ゼロ」でした。

麦汁の味と香りがしっかりしているから、ビールらしいうまみを感じられます。

▼「糖質オフビール」おすすめランキングはこちら

炒めるだけ、混ぜるだけなど工程が簡単なおつまみなら、酔った状態でもラクに作れます。レパートリーを増やして、至福の時間を満喫してくださいね。

キッチン『家呑み完全ガイド』

100%ムックシリーズ
家呑み完全ガイド
実勢価格:990円

『家呑み完全ガイド』では、お家でお酒を愉しむためのレシピやおすすめのおつまみ、家電アイテムなどを紹介しています。ぜひ手にとってみてくださいね。