可愛いだけじゃないんです
セリアの隠れた実力

同じ用途なら安いに越したことはない、そんなニーズに応えるべく100均には「あれ、これどっかでみたかも」な、そっくりさんアイデアグッズが溢れています。

でも、実際に使ってみて、なんだかイマイチだったり、ぜんぜんダメだったり、そんな失敗するのはイヤ!

ということで、あなたに代わって編集部が“そっくりな”セリアとメーカー品を比べてみましたところ、まさかの結果となったのです……!

[ボトル洗い]狭い口も
洗えるので、むしろ大アリ!

セリア
ロングボトルスポンジ くも
実勢価格:110円


マイボトル派には必需品のボトル洗い。特に流行の細口タイプが洗えたのは、意外にも(?)セリアのものでした!

細口タイプの保温ボトルにはセリアしか入らず、レックはどちらかというと大口のものをガシガシ洗うことに最適化されていました。マイボトルの形状にもよりますが、1本でいろんなタイプに適用できるセリアは間違いなくお買い得です!

比べたのはこちらです。

レック:激落ち ボトル洗いロング

レック
激落ち ボトル洗いロング
実勢価格:850円

[計量スプーン]ポップなルックス
実用性もバッチリでした!

セリア
計量スプーン
実勢価格:110円


料理家の風間章子さんも愛用するセリアの計量スプーンは、内側に少量の目盛り付き。大さじで小さじを兼用できるので、持ち替えずに使えるちょっとした気遣いが従来の軽量スプーンを一歩リード!

スプーンをテーブルに置いて測れるのもポイントです。

セリアは内側に半分のメモリがついているので、大さじ1本あれば軽量はほぼ事足りますが、メーカー品は大さじは大さじ、小さじは小さじで測りるので持ちかえる必要があり、セリアに軍配が上がりました。

比べたのはこちらです。

パール金属:計量スプーン 3本組

パール金属
計量スプーン 3本組
実勢価格:317円

※Amazonはあわせ買い対象商品です

[ドライヤーホルダー]
各サイズに対応するすぐれもの!

セリア
ドライヤーホルダー
実勢価格:110円


ドライヤーの本体とコードをまとめて収納できるドライヤーホルダー。なんとセリアで秀逸な商品を発見しました。

ドライヤーを傷つけないやわらか素材で、どんな大きさのドライヤーにも対応できるので、選ぶならダンゼンセリアがオススメなんです!

セリアは小型も大型も、さまざまなサイズのドライヤーをキャッチできて汎用性が高いのに対し、山崎実業は大型ドライヤー専用で小型はちょっと苦手。

比べたのはこちらです。

山崎実業:ドライヤーホルダー

山崎実業
ドライヤーホルダー
実勢価格:619円

※Amazonはあわせ買い対象商品です

[伸びる靴ひも]耐久性が
いまひとつでした

セリア
伸び~る靴ひも
実勢価格:110円


結んだままで靴を脱ぎ着できる伸びる靴ひもは、100均でもカラバリ豊富に揃っています。実際に左右の靴に通して試したところ、セリアの靴ひもは摩擦への耐久性に不安を感じさせる結果に。

しっかり結べているメーカー品に対し、セリアは結び目のフチ部分にゴムの白地がむき出しになってしまい、残念な見た目になってしまいました。

比べたのはこちら。

GGT TIger:ゴム素材靴ひも

GGT TIger
ゴム素材靴ひも
実勢価格:970円~

最後の靴ひもは残念な結果に終わりましたが、セリアのアイデアグッズはかわいいだけでなく、実用性も考えられていて秀逸なものが多いようです。セリアファンが多いのも納得の結果でした!