並べたら区別がつかない? 収納ボックスはダイソーでOK!
素材もサイズもまったく同じで、最初についているラベルを剥がしてしまうと見分けがつかなくなるほどそっくりなダイソーの積み重ねボックス。無印良品のボックスにダイソーのボックスがスタッキングできるなど、完成度はかなり高いです。
〈製品情報〉
ダイソー
自由自在積み重ねボックス
購入価格:108円
〈製品情報〉
無印良品
ポリプロピレンメイクボックス
購入価格:350円
見た目も素材も無印良品と変わらない!
ダイソーの積み重ねボックスは無印と同じポリプロピレンでできており、見た目も質感も本家と遜色ナシ! 唯一の見分け方は、無印の底面のみにある生産国とプラ表記だけ!
唯一の欠点「個体差」は購入前にチェック
ダイソー商品は歪んでいるものもあり、ぴったりと重ならないこともありました。購入する際は重ねてみて、グラつかないものを見極めましょう!
クリアケースは無印がカンペキ でも、コスパほどの差はありません
ダイソーの引き出しはプラ製で強度に欠ける。また見た目はチープですが、本家と同サイズで引き出しを3つ備えるなど機能面は優秀でした。200円とコスパが良いことも考えると本家に迫る魅力があります。
〈製品情報〉
ダイソー
《書斎》3段引き出しケース〈クリア〉
購入価格:216円
〈製品情報〉
無印良品
重なるアクリルケース 2段引出
購入価格:1800円
ダイソーは薄いプラスチック性でやや不安…
無印のクリアケースはアクリル製で強度と透明度に優れます。それに比べ、ダイソーはプラスチック製で薄いため、ちょっとぶつけただけで割れたり傷付いたりしないか心配……。また、軽いので、上段に重さのあるものを入れて引き出すと、ケースごと前に倒れてくることもあります。
でも200円でスタッキングもできるのは優秀
そんな不安もあるダイソーですが、スタッキング用の脚が付いていたりと、細かいところまで無印をマネできているのは高評価。200円でこのクオリティは感心です!
品質には確かに差がありましたが、10倍近い価格を考えると評価は引き分けと言えると思います。おサイフと相談しつつ選びましょう。
穴のサイズがバラバラ… 歯ブラシスタンドは100均じゃダメ
無印良品は丸形、ダイソーは四角型と形が違うだけ?と思いきや、よ~く見るとダイソーは穴のサイズがバラバラ……。質感もよくちゃんと真似できていただけに、作り込みの甘さが残念でした。
〈製品情報〉
ダイソー
歯ブラシスタンド
購入価格:各108円
〈製品情報〉
無印良品
購入価格:各300円
質感はいいのに作りの甘さが致命的
ダイソーの歯ブラシスタンドは穴の大きさにバラつきがありました。購入する際はちょっと太めの歯ブラシでも入るように、指を入れてみて大きいものを選ぼう。