<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年8月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

家電もう失敗しない! ずっと使いたくなる100均グッズを徹底調査

100円ショップってなんでも揃うし、もちろん安いのでついつい購入してしまうんですが、実は「もう買わない!」のトラウマ経験をしている人も多いんです。

中にはイメージと違うものもあり、「サイズ不一致」「効き目弱すぎ」「すぐ壊れた」「買わなきゃよかった!」……なんて後悔した人も多いのではないでしょうか。

そこで、これまで数々の100均グッズをテストしてきた『LDK』が、プロと一緒にウワサの“バズりグッズ”を大調査。続々と加わる300円、500円商品もあわせて、本当に私たちの生活に使えるかどうかをホンネで評価しました。

各アイテムはこちらの3段階で評価!

大満足のアイテム:A評価
そこそこ満足のアイテム:B評価
がっかりのアイテム:C評価


今回ご紹介するのは夏の必需品ともいえる「ハンディファン」。最近は100均でもいろいろな種類のものが出ていますが、果たしてその快適性や性能はどうなのでしょうか? ダイソーとセリアで見つけた5製品をチェックしました!

A評価外でもおうちでも活躍! ダイソー「ハンディ扇風機 くま」

ダイソー
ハンディ扇風機 くま
購入価格:550円
(電動)


▼評価
使いやすさ:◎
風速   :3.3m/s

総合評価 :A評価

ダイソー「ハンディ扇風機 くま」
は、手に持っても机に置いても使える2WAYの扇風機。ハンディファンは今、世の中にあふれかえっていますが、充電式でスタンディングもできて、さらに風量も安定して500円というのには驚きです!

ポイント:風を出してもしっかり自立!

机に置いて風を出してもしっかり安定しています。

ポイント:風量は3段階調整可能!

風量調整もできる優れもの! お出かけのお供にすれば夏を快適に過ごせますよ。

B評価強めの風量! ダイソー「ハンディ扇風機 ウサギ」

ダイソー
ハンディ扇風機 ウサギ
購入価格:330円
(電動)


▼評価
使いやすさ:○
風速   :4.0m/s

総合評価 :B評価

ダイソー「ハンディ扇風機 ウサギ」
は、折りたたむと自立します。風量が強めなのはいいですが、うるさいのが惜しいです!

C評価: 見た目がキュート! ダイソー「ミニ扇風機 肉球」

ダイソー
ミニ扇風機 肉球
購入価格:110円
(電動)

▼評価
使いやすさ:△
風速   :2.4m/s

総合評価 :C評価

ダイソー「ミニ扇風機 肉球」
は、肉球のデザインがキュートな扇風機です。でもこの肉球はフタなので使用中は見えなくなっちゃいます。

C評価: 手動タイプならおすすめ ダイソー「ハンディ扇風機 手動 くま」

ダイソー
ハンディ扇風機
手動 くま
購入価格:220円
(手動)

▼評価
使いやすさ:△
風速   :2.0m/s

総合評価 :C評価

ダイソー「ハンディ扇風機手動 くま」
は、手動の製品の中ではオススメです。ひと押しで風が長く吹きます。

D評価: 握りにくい……ダイソー「ミニ扇風機 キャンディ」

ダイソー
ミニ扇風機 キャンディ
購入価格:110円
(手動)

▼評価
使いやすさ:×
風速   :0.9m/s

総合評価 :D評価

ダイソー「ハンディ扇風機手動 キャンディ」
は、ハンドルが指で握りにくい位置にあり使いにくいです。風も弱くザンネンな評価になりました。

D評価: 風が弱すぎ! セリア「ミニハンディファン カラー」

セリア
ミニハンディファン カラー
購入価格:110円
(電動)

▼評価
使いやすさ:×
風速   :0.8m/s

総合評価 :D評価

セリア「ミニハンディファン カラー」
は、電動なのに風が弱くてかなり顔を近づけないと風を感じることができませんでした。

A評価[番外]さすが本家! Francfranc「フレハンディファン」

Francfranc
フレハンディファン
実勢価格:1980円
(電動)

▼評価
使いやすさ:◎
風速   :4.9m/s

総合評価 :A+評価

Francfranc「フレハンディファン」
は、過去のテストでもベストバイを獲得したハンディファン。5段階の風量とリズム風を調整することができます。人気なだけあって、さすがの使い心地です!

以上、100均で買える「ハンディファン」5選のご紹介でした。ダイソーの500円ハンディ扇風機は、意外にあなどれません! これなら夏を快適に過ごせること間違いなしです!