<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年6月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ビューティー肌の悩みが多い大人はコスメ選びが大切

大人になって歳を重ねるにつれ、やせてくすんだまぶた、シミやシワなど、お顔の悩みは増えてきます。少しでも隠そうとして、若い時に使っていたコスメを無理して使い続けても、大人になるとしっくりこなくなることも。

間違ったコスメ選びをしていると、余計に老け見えしてしまいます。今まで以上にメイクの力を借りたい大人こそ、老け見えしないコスメの選び方を見直しましょう。

ビューティー血色を良くするためでもチークは塗りすぎ厳禁!

くすみが気になってきた頬に、血色を足そうと赤すぎるチークを使うとやり過ぎた“おてもやん”状態になってしまいます。

また、頬の毛穴が目立ってきた人は、パール感が強いチークを使っちゃダメ!肌の凹凸が余計に目立ってしまいます。

ビューティー大人に似合うチーク選びのポイント

大人のチーク選びのカギは「ナチュラルな血色」です!くすみや毛穴が気になる大人は、パール感控えめで自然な血色が出せるコーラルピンクのクリームチークを選び、健康的なナチュラルな頬を目指すようにしましょう!

【Point1】パール控えめで凹凸がない肌に

パール感が強いチークを使うと、粒子が乱反射して、開いた毛穴の凹凸が強調されてしまいます。パールが控えめなら、毛穴が目立たず若々しい印象になります。

【Point2】クリームタイプでうるうるほっぺ

肌にじんわりなじみ、内側から自然な血色感を出せるクリームチークがオススメ。やせてきた頬にうるおいを与えて、ふっくらと健康的に見せてくれます。

【Point3】コーラルピンクで自然な血色を!

日本人の黄み肌を、若々しくナチュラルに見せてくれるのがコーラルピンク。頑張った感のない、ヘルシーで自然な血色の頬に仕上げてくれます。

レイナ 氏
メイクアップアーティスト
レイナ 氏 のコメント

しっとりと保湿力があり、ベタつきの少ないものを選んで!

テストする女性誌『LDK』では、3つのポイントをクリアした人気のプチプラチーク6製品をテストしました。テストの基準は「仕上がり」と「落ちにくさ」。仕上がりについては「肌なじみ」「血色感」「毛穴」の3点を◎+(花丸)、◎、○、△、×の5段階で評価しました。

記事1位BEST1位はキャンメイク! 絶妙コーラルが大人肌に最適

キャンメイク
クリームチーク
カラー/05
実勢価格:638円

1位はあらゆる基準で花丸を獲得したキャンメイクの「クリームチーク05」。大人肌にも即なじむので、ダントツで使いやすいチークです。

誰もが使いやすい絶妙なコーラルピンクで、スッとなじんで大人の肌を明るく見せてくれます。ふわっとした質感のクリームが伸ばしやすく、ベタつくことなく毛穴も目立たない上品なツヤツヤほっぺに仕上がります!

▼テスト結果
TEST1:仕上がり

▼仕上がりの評価
肌なじみ:◎+
血色感 :◎+
毛穴  :◎+

大人の頬になじんで肌が明るく見えます。

TEST2:落ちにくさ

▼落ちにくさの評価:◎

密着度が高くて皮脂崩れしません!

植木祐里加 氏
メイクアップアーティスト
植木祐里加 氏 のコメント

絶妙なコーラルピンクで塗るだけで肌が明るく見えます!

記事2位BEST2位のセザンヌも肌なじみ良し!

セザンヌ
チークスティック
カラー/コーラル
実勢価格:660円

2位のセザンヌ「チークスティック コーラル」は、ほんのり色付いてツヤのある血色頬に仕上げてくれます。

ほんのりとやさしい発色のコーラルピンクだから“おてもやん”になることなく、ナチュラルで上品な血色ほっぺが完成します!

クリームチーク特有のツヤ感がうまれ、発色が強すぎないから肌に自然となじみやすい。毛穴目立ちも問題ナシ!

▼テスト結果
TEST1:仕上がり

▼仕上がりの評価
肌なじみ:◎
血色感 :◎+
毛穴  :◎

ほのかな発色で血色感アップ!

TEST2:落ちにくさ

▼落ちにくさの評価:○

色落ちもしにくいのがありがたい。

記事3位BESTマジョリカマジョルカは落ちやすいけど血色良し

マジョリカ マジョルカ
クリーム・デ・チーク
カラー/RD310
実勢価格:935円

3位のマジョリカ マジョルカ「クリーム・デ・チークRD310」は、仕上がりは良いけれど落ちやすいのが残念なチークです。

水っぽいテクスチャーで付け心地サラサラ。仕上がりはキャンメイクに似ていますが、手早く塗らないとムラになりやすい。

肌になじんで自然な血色が出るけれど、やや若い人向けなコーラルカラー。サラッとした質感で毛穴も目立ちにくい。

▼テスト結果
TEST1:仕上がり

▼仕上がりの評価
肌なじみ:◎
血色感 :◎+
毛穴  :◎+

オレンジがやや強めに発色します。

TEST2:落ちにくさ

▼落ちにくさの評価:△

液がゆるくて皮脂に弱いのが残念。

4位: キスは毛穴目立ちするもふわっと自然なツヤが出る

キス
マルチチークス
カラー/05
実勢価格:1540円

4位のキス「マルチチークス05」は、ほど良い発色で、ふわっと自然なツヤが出ます。色は良いけれど、テカって毛穴目立ちがスゴくなってしまいます。

肌になじんで血色が出るコーラルが◎。毛穴目立ちだけ残念!

▼テスト結果
TEST1:仕上がり

▼仕上がりの評価
肌なじみ:◎
血色感 :◎
毛穴  :△

頬がテカってしまって、毛穴やシミが目立ってしまう…。

TEST2:落ちにくさ

▼落ちにくさの評価:○

うっすらと崩れが見えるのも残念。

4位: SUGAOのスフレ感チークはちょっと肌がパサつく

SUGAO
スフレ感チーク
カラー/やわらかコーラル
実勢価格:1100円

同率4位のSUGAO「スフレ感チーク やわらかコーラル」は、ふわっとしたスフレ質感が特徴。肌になじみにくく、パサパサして浮いちゃいます。

くすみのないコーラルですが、蛍光っぽい色で完全に若い人向けのチークです。

▼テスト結果
TEST1:仕上がり

▼仕上がりの評価
肌なじみ:△
血色感 :△
毛穴  :◎+

蛍光っぽい色が若い。

TEST2:落ちにくさ

▼落ちにくさの評価:◎

皮脂崩れしにくいのがプラス!

4位: スウィーツ スウィーツは毛穴は隠してくれるけど発色が残念...

スウィーツ スウィーツ
ベルベットスフレチーク
カラー/03
実勢価格:990円

同率4位のスウィーツ スウィーツ「ベルベットスフレチーク03」は、なじみが非常に悪く、なかなか肌に定着しません。伸びないのでこすって塗るとベースがヨレたなんてことも。

伸びが悪くてムラになりやすく、肌になかなか色が付かないのが残念です。

▼テスト結果
TEST1:仕上がり

▼仕上がりの評価
肌なじみ:×
血色感 :△
毛穴  :◎

赤みが強くてムラになってしまう。

TEST2:落ちにくさ

▼落ちにくさの評価:◎+

耐久性はかなり優秀!

ビューティープロが教える! チークの塗り方の大正解

チークは、小鼻より上に塗れば顔が簡単にリストアップ!中指で交差点に置き、薬指で輪郭をぼかすことで、自然とキレイなグラデーションがつくれます。

STEP1:交差点に色を置く

中指の腹でクリームチークを取り、黒目の外側と小鼻の上のふくらみが交差する位置にポンポンと色を置きましょう。

STEP2:自然なグラデーションが完成

チークが付いていない薬指で、交差点に置いた色を外側に広げて、自然なグラデーションチークをつくりましょう。

レイナ 氏
メイクアップアーティスト
レイナ 氏 のコメント

顔が下がって見えるので小鼻から下にはぼかさないでください

ビューティー【まとめ】キャンメイクがベスト!

以上、大人肌におすすめのプチプラチークの紹介でした!

内側からにじみ出るような血色感を簡単に出せる、最安値のキャンメイクがベストに輝きました!肌なじみの良いコーラルピンクはツヤ感も絶妙で、塗るだけで肌を明るく見せてくれます。伸びがいいので肌にふわっとなじみ、毛穴も目立たずベタつき知らず。皮脂にも強いので、朝塗ったチークの血色を失うことなく過ごせます。

また、2位のセザンヌも、ほんのり色づいてナチュラルな血色頬になれる優秀チーク。プチプラでも十分、健康的なほっぺになれるんです!

優秀なプチプラチークを選んで、脱・おてもやん顔! 健康的な血色頬を手に入れてくださいね。