<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『おそうじの超ベストアイディア 2020』掲載時のものです。アルコール類は感染症拡大の影響で価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム 衛生面が気になる場所はアルコールでお掃除!

衛生面が気になる場所はアルコールでお掃除! イメージ

除菌対策として日常生活に欠かせなくなったアルコール。消毒のイメージが強いですが、汚れを落とすお掃除道具としては日常使いしていない人も多いのではないでしょうか。

天然成分のみで作られているアルコールスプレー・シートは、キッチン周りの汚れ落としはもちろん、殺菌作用があるのでトイレまわりのお掃除でも便利なんです。水洗い不要だから電化製品の掃除にも使えます!

今回は、そんな万能すぎるアルコールを使ったお掃除ワザを紹介します。

ホーム お掃除ワザ1:包丁収納はアルコールで瞬間洗浄!

湿気が溜まりやすいシンク下の包丁ストッカーは、空気がこもってカビだらけなことも多いんです。定期的にドライバーで外して、アルコールで掃除&除菌しましょう。

1.ドライバーでストッカーを外す

お掃除ワザ1:包丁収納はアルコールで瞬間洗浄! イメージ

扉にネジで留めてある包丁ストッカーであれば、ドライバーを使ってネジを緩めて外します。

2.アルコールスプレーを吹きかける

お掃除ワザ1:包丁収納はアルコールで瞬間洗浄! イメージ2

取り外した収納部にアルコールを吹きかけます。調理器具収納なので、成分残留の少ないアルコールが適しています。

▼使うのは「アルコール除菌スプレー」!

お掃除ワザ1:包丁収納はアルコールで瞬間洗浄! イメージ3

フマキラー
アルコール 除菌 スプレー
実勢価格:408円

3.ふきんで汚れを拭き取る

お掃除ワザ1:包丁収納はアルコールで瞬間洗浄! イメージ4

アルコールを吹きかけたふきんで汚れを拭き取り、乾いたらストッカーを元に戻します。

[包丁収納]掃除前

[包丁収納]掃除後 イメージ

[包丁収納]掃除後

 イメージ

洗った包丁をしまうのをためらうほどの汚れがキレイに落ちました! 安心して収納できますね。

ホーム お掃除ワザ2:野菜室の引出しは丸洗いしてアルコールパック!

常に食材が入っている野菜室の引出しは、普段なかなか掃除できないけれど、よく見ると汚れている場所のひとつです。

早速、掃除手順を見ていきましょう。

1.食器用洗剤で野菜室を洗う

お掃除ワザ2:野菜室の引出しは丸洗いしてアルコールパック! イメージ

中身を取り出した野菜室をお風呂場に持っていき、食器用洗剤を使って洗います。

2.頑固な汚れはアルコールパック

お掃除ワザ2:野菜室の引出しは丸洗いしてアルコールパック! イメージ2

洗剤でも落ちない頑固な汚れは、アルコールでパック。10分ほど放置すれば簡単に拭き取れます。

▼使うのは「使い捨てふきん」!

お掃除ワザ2:野菜室の引出しは丸洗いしてアルコールパック! イメージ3

日本製紙クレシア
ワイプオール X70(50枚入り)
実勢価格:710円

お掃除ワザ2:野菜室の引出しは丸洗いしてアルコールパック! イメージ4

食器用洗剤で汚れを少し浮かした状態でアルコールパックすると、アルコールの分解作用が働き、汚れが落ちるんです。

では、掃除前後を見比べてみましょう。

[野菜室]掃除前

[野菜室]掃除後 イメージ

[野菜室]掃除後

 イメージ

蓄積していた汚れをキレイに取り除けました。除菌までできて一石二鳥ですね。

ホーム お掃除ワザ3:トイペ+アルコールでトイレの汚れを手軽に防止!

トイレシートは厚手で便利ですが、毎日使うにはちょっともったいないですよね。実は、尿はねやちょっとした壁の汚れには、トイレットペーパー+アルコールのサッと拭きで十分なんです!

お掃除ワザ3:トイペ+アルコールでトイレの汚れを手軽に防止! イメージ

コスパがよくて毎日続けられるから、トイレの手強い汚れがたまる心配はもうありませんね。

ホーム お掃除ワザ4:根の浅いカビにはアルコールシートが効果的!

冷蔵庫の食材をどかしてみると、庫内の側面やトレイにもカビが生えていることがあります。プラスチック面に生えるカビは窓パッキンやタイルの目地などと違って根深くないので、アルコールシートで拭けばスッキリ取りきれます。

[冷蔵庫内のカビ]掃除前

[冷蔵庫内のカビ]掃除後 イメージ

[冷蔵庫内のカビ]掃除後

 イメージ

サッと拭けるうえに除菌もできるので、お手入れが苦になりません。

以上、アルコールを使った掃除ワザ4選でした。

アルコールスプレー・シートを使えばサッと汚れを落とせるうえ、除菌もできて衛生的。軽い油汚れも落ちますし、手垢のついた場所もスッキリします。お家のお掃除の便利アイテムとして、ぜひ活用してみてください。