<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
※情報は『おそうじの超ベストアイディア 2020』掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。
すき間汚れやガンコ汚れに!普段使う道具の意外な活用法
どの家庭にもありそうな柔軟剤や除光液、綿棒などのアイテムが掃除道具に早変わり!なかなか落ちなかったすき間汚れや頑固汚れを、手軽にしっかり落としちゃいましょう。
掃除ワザ1:柔軟剤で照明器具のホコリ防止!
洗濯の仕上げに使う柔軟剤。これを別の用途に使おうと考える人はあまりいないのではないでしょうか。ところがどうして、柔軟剤は掃除道具としても使えるんです!
仕上げに柔軟剤をつけたぞうきんで拭きあげることで、ライトの表面がコーティングされます。これによって摩擦が起こりにくくなり、ホコリが付着しにくくなるんです。
では、掃除手順を見ていきましょう。
1.ライトの内側のゴミを吸い取る
まず、掃除機でゴミを吸い取ります。こびりついて吸いきれないホコリや虫は、マイペットなどでゆるめてから拭き取るとラクですよ。
2.柔軟剤に浸したぞうきんで拭く
500mlの水に対して1滴の柔軟剤を混ぜた液体に、ぞうきんやペーパーなどを浸して拭いていきます。
▼使うのは「ソフラン」!
ライオン
香りとデオドラントのソフラン フローラルアロマの香り 650ml
実勢価格:700円
ちなみに、サンロクマルでは柔軟剤のおすすめランキングもご紹介していますので、そちらもチェックしてみてくださいね。
▼ランキングはこちら!
では、掃除前後を見比べてみましょう。
[シーリングライト]掃除前
[シーリングライト]掃除後
[シーリングライト]掃除後
くすみがキレイになくなり、明るい光が降り注ぐようになりました!
掃除ワザ2:クレヨンの落書きは除光液で消す!
机の上に子どもの落書きを発見し、「しまった!」。クレヨンの油分は水拭きしても簡単には落ちません。そこで活躍するのが除光液。無垢材の机には使えませんが、コーティングされた素材ならOK。早速、掃除手順を確認していきましょう。
▼使うのは「除光液」!
1.机の材質を確認する
まずは机の材質をチェックしてください。無垢材でなければ、コットン+除光液で消すことができます。
2.除光液をなじませてこする
コットンに除光液を数滴しみ込ませて、クレヨンの落書きをなでるように落とします。
掃除前後の比較がこちら。
[クレヨン]掃除前
[クレヨン]掃除後
[クレヨン]掃除後
強い筆圧で描かれたクレヨンの落書きが、跡形もなくキレイに消えました。これなら落書きを見つけても、ガックリと肩を落とす必要はなさそうです。
掃除ワザ3:固まったスタイリング剤は楊枝+重曹でオフ!
よく見ると、整髪料やホコリが混じったベタベタ汚れがあちこちに付着しているヘアアイロン。電化製品の掃除にも安心な重曹を使って汚れをふやかしたら、用意するのはなんと楊枝。これが驚くほど大活躍してくれるんです。
掃除手順は次の通りです。
1.重曹で汚れをふやかす
重曹水を染み込ませたティッシュで汚れをふやかすように拭き取ります。
2.ミゾの汚れは楊枝でほじる
楊枝でミゾに入った汚れをなぞり、かき出します。仕上げに軽く水拭きすれば、すき間までスッキリキレイに!
では、掃除前後を見比べてみましょう。
[ヘアアイロン]掃除前
[ヘアアイロン]掃除後
[ヘアアイロン]掃除後
整髪料でベトベトに汚れていたヘアアイロンのすき間まで、つるっとキレイに! 毎朝気持ちよく使えますね。
以上、意外なもので汚れが落ちちゃう掃除ワザ3選でした。「その手があったか!」と納得できたら、早速実践してみてくださいね。