<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

メンズ何を着ればいいのかわからない…
衣替えの時期に起こる“服装問題”

冬から春へと季節が変わり、日中はシャツ1枚でも過ごしやすい日が増えましたね。衣替えは、もう終わりましたか?

衣替えをするこの時期に直面するのが「今年は何を着ればいいんだ……」という、服装の問題。流行が過ぎた服は着れないし、年齢とともに洋服の趣味も変わっていきます。

ただ、30~40代ともなると、着たい洋服もなくなり、自分がどんな格好をすればいいかわからなくなる人も多いはず。しかもそんな状態であれば、なおさら服にお金はかけたくないもの。ですが、仕事や出先でまわりからダサいと思われて、いい気はしません。

メンズユニクロやGUからプロが厳選!
“脱・ダサ見え”の格安アイテム

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』では、プチプラブランドでおなじみのユニクロとGUを中心に、格安で販売されているアイテムの中から、ダサ見えしないと思われるものをプロが厳選

選んだ服は、この春の2大トレンドであるセットアップとコートをはじめ、ロンT、ニット、デニムといったカジュアル服など。バイヤー・ライター・スタイリストとあらゆるファッションの専門家たちがデザイン面から辛口でジャッジすると同時に、保温性やはっ水性など、機能面もラボで科学的にテストしました。

メンズオンにもオフにも使える着回し力!
小綺麗に見えるセットアップ6選

オフィスカジュアルや、ちょっとおしゃれな場所へのお出かけなど、30~40代男性の外出において、歳相応の小綺麗さはダサ見えしないための絶対条件!ということで今回は、上下合わせるだけで着こなしがまとまりやすいジャケットとパンツの「セットアップ」のご紹介です。

「サイズ感」「着心地」「着回し」の3項目を検証し、簡単に着まわせて、ダサく見えず、着心地も良好と、絶対に買って間違いない一着を見つけ出しました。その検証結果を、ランキング形式で発表します!

S評価[GU]カットソー生地が快適!
着まわし力ダントツの万能選手

GU
カットソー
ジャケット
実勢価格:5489円

GU
カットソー
トラウザー
実勢価格:2739円

▼検証結果
サイズ感:◎
着心地 :◎
着まわし:◎

評価  :S

ベストバイとなったのはGU「カットソージャケット&トラウザー」のセットアップ。上品な厚手のカットソー生地で、フォーマルにもカジュアルにも使えて、着まわしやすいところがうれしい!

おすすめポイント1:オンとオフに使える着回し力

襟付きシャツでフォーマルにも。

カジュアルだけでなく、白シャツをインしたビジネススタイルにもマッチします。フォーマルならシャツ、カジュアルならTシャツを中に着るだけでOK!

サイズ感は全身細め。

お腹まわりなどにフィット感があり、もたつかないのでスッキリとしたシルエットに。白やボーダーのTシャツにスニーカーを合わせても、カジュアルすぎず清潔感あるコーデになります。

おすすめポイント2:高見えする厚手の生地

生地は高見えする質感。

高級なウールに見える生地でありながら、やわらかいカットソー生地を使用しているので、スーツよりストレッチ性があり、よく伸びます。

ストレッチが効いて快適。

カッチリした見た目とは裏腹に、伸縮自在で、リラックスして着られる一枚です。

A評価[GU]コンパクトな美シルエット
価格以上の見た目でコスパ◎

GU
GUドライ
ストレッチジャケット
実勢価格:4389円

GU
GUドライ
ストレッチイージーアンクルトラウザー
実勢価格:2189円

▼検証結果
サイズ感:◎
着心地 :◎
着まわし:○

評価  :A

続いてA評価となったのは、GU「GUドライストレッチジャケット&ストレッチイージーアンクルトラウザー」でした。パンツの太さや丈もジャストなサイズ感で、特にカットソー、スニーカーなどカジュアルアイテムに合います。

サイズ感は全身細め。

細身なつくりですが、ストレッチが効いていてラクチンに着られます。

ストレッチ性が高く着やすい。

シルエットと着心地が良く、上下で6000円代とは思えない最強コスパのセットアップです。

A評価[ユニクロ]動き回る人はこれ!
着心地バツグン“感動”シリーズ

ユニクロ
感動ジャケット
(コットンライク)
実勢価格:6589円

ユニクロ
感動パンツ
(ウルトラライト)
(コットンライク)
実勢価格:4389円

▼検証結果
サイズ感:○
着心地 :◎
着まわし:○

評価  :A

伸縮性があって動きやすい、ユニクロ「感動ジャケット&感動パンツ」は、出張で移動が多い人や自転車通勤している人など、とにかく動き回る人ならオススメ。ややゆったりしたサイズ感ですが、パンツが細めできれいなシルエットです。

パンツが細めでシルエットがきれい。

ポリエステルの生地で、伸縮性があり、着心地バツグン。

動きまわる人にピッタリのストレッチ性。

ポリエステルの質感は、スポーティな着こなし向けです。

A評価[GU]フォーマル使いにオススメ
ビジネス向けのかっちりシルエット

GU
テーラードジャケット
実勢価格:5489円

GU
テーパードトラウザー
実勢価格:2739円

▼検証結果
サイズ感:◎
着心地 :○
着まわし:○

評価  :A

GU「テーラードジャケット&テーパードトラウザー」は、ジャケット丈が長く、ほとんどスーツのようなつくりでビジネス向けです。

サイズ感は全身細め。

伸縮性はそこそこですが、スーツよりは動きやすいです。

ゆったり感のある着心地。

フォーマルに使うなら選んでもいいと言えますが、ニットネクタイなどの小物で遊びを入れると着回しの幅が広がりそうです。

B評価[ユニクロ]ゆったり感が今っぽい
カジュアルに着こなす“ユニクロU”

ユニクロ
ユニクロU
テーラードジャケット
実勢価格:8789円

ユニクロ
ユニクロU
ワイドフィットテーパードパンツ
実勢価格:4389円

▼検証結果
サイズ感:△
着心地 :○
着まわし:○

評価  :B

B評価となった、ユニクロ「ユニクロU テーラードジャケット&ワイドフィットテーパードパンツ」は、やや上級者向けのセットアップ。パンツも含め、全体的にゆったりとしたシルエットで、太くて長いパンツはだらしない印象になるため、丈を短く詰めて着た方が良さそうです。

全身ゆったりのサイズ感。

ゆったり感があり、パンツのウエストもゴムでラクに着られます。

ゆったりしていてよく伸びる。

カジュアルに着こなす必要があるので、ハードルは高めです。

B評価[ユニクロ]着こなしが激ムズ!
“ユニクロU コットンリネン”

ユニクロ
ユニクロU
コットンリネンジャケット
実勢価格:8789円

ユニクロ
ユニクロU
コットンリネンワイド
フィットテーパードパンツ
実勢価格:4389円

▼検証結果
サイズ感:△
着心地 :◎
着まわし:○

評価  :B

ユニクロの“ユニクロU”シリーズが同じくB評価となりました。

「ユニクロU コットンリネンジャケット&コットンリネンワイドフィットテーパードパンツ」
は、一歩間違えるとおじさんスーツな太シルエットかつコットンリネンのペラッとした生地で、ミドル世代には着こなしが難しそうです。

全身ゆったりのビッグシルエット。

ゆったりサイズと薄くて軽い素材で、着心地は文句ありません。

ゆったり&軽量の着心地。

ただ、コットンリネンの質感も相まって、完全に若者向けの着こなしになります。

メンズ身だしなみを整えて“脱ダサ見え”
おすすめのズボンプレッサー

ダサ見えしない格安アイテム「セットアップ6選」はいかがでしたか? インナーを変えるだけでコーディネートの幅が広がるセットアップは、ジャケットとパンツの素材感が統一されていることで、簡単にキレイにまとまります!

セットアップは、何度か着用しているとどうしてもズボンにシワがついてしまいますよね。「アイロンをかけるのは苦手……」という人に、サンロクマルからおすすめするのがこちらのズボンプレッサーです。

コルビー
ズボンプレッサー 3300JA
実勢価格:3万31円

サイズ・重量:W46×H109×D36cm・9.8kg

コルビーの「ズボンプレッサー 3300JA」は、日米のアマゾンレビューで強い支持を集めている英国製ズボンプレッサー。使い方はとても簡単で、ズボンがピシッと仕上がります。

▼使い方

折り目を合わせてプレッサーにかける。
レバーを下げてロック、スイッチオン。

設定時間で自動的にプレス終了。生地を傷めずキレイに仕上げてくれます。

以上、おすすめのセットアップとズボンプレッサーのご紹介でした。ぜひ、この春夏のコーディネートの参考にしてみてくださいね。