ホーム熱量は使い捨てカイロの約13倍
超寒い日でもほかほか!

およそ100年前に誕生し、五輪の聖火を運んだり、南極観測船の常備品になったりと、日本でもっとも活躍する防寒グッズのひとつ、ハクキンウォーマー。

ハクキンカイロ:ハクキンウォーマー スタンダード

ハクキンカイロ
ハクキンウォーマー スタンダード
購入価格:2772円

内部にしこまれたベンジンが酸化反応するときの熱を利用しているため安全かつクリーン。ロマンと実利を兼ね備えた逸品なのです。

寒い:カイロ:ハクキン:暖かい:温かい

サーモグラフィーでハクキンウォーマーと使い捨てカイロの熱エネルギーを計測すると、高温になった(黄色~白部分は約150℃)ハクキンに対し、使い捨てカイロは低温中心と、あたたかさの差がはっきり。ただ温度が高いだけではなく、下がりにくいという性質も。

寒い:カイロ:ハクキン:暖かい:温かい

温度は180℃以上(実測値)。素手じゃ持てないんですが、専用ケースに入れるとなんとも丁度いい、ほかほかな温度に。ケースはフリース素材で、肌触りもよし!

寒い:カイロ:ハクキン:暖かい:温かい

ピンク色の専用カップを使って燃料のハクキンベンジン カイロ用(別売)を注ぎます。こぼれず、適量計測もカンタン。なお、カップ2杯で、24時間保温します(※メーカー発表値)。

ハクキンカイロ:ハクキンベンジン カイロ用

ハクキンカイロ
ハクキンベンジン カイロ用
購入価格:3840円

寒い:カイロ:ハクキン:暖かい:温かい

Amazonでハクキンに迫る人気のカイロと比較したところ、最高温度はほぼ同等ですが、類似製品は5ー6時間でひえひえに。ハクキンはその後3時間ほどあたたかさが続きました!

ホーム相性が良すぎる相棒と併用すると、
まさかの肩こり解消効果が!?

寒い:カイロ:ハクキン:暖かい:温かい

ハクキンにピンと来た人にぜひご紹介したいものが実はもうひとつ。カイロを入れてカラダに巻き付けることができる暖か朗 IIです。

KOBAYA:暖か朗 II

KOBAYA
暖か朗 II
購入価格:2000円

はかったようにハクキンにピッタリで、風寒のツボである首の後ろ「大椎」を暖めてくれるので、野外でも寒さを忘れてしまうほど。

また、「丁度いいところがあたたまるので肩こりが解消される気がする」との編集部員のコメントも。

冒頭で軽く触れた「自腹購入した編集部員」のその後の話です。

あまりに快適だったため、彼女さんに暖か朗 IIと合わせて一式プレゼントしてあげたそうです。ところが、あまりにも気に入りすぎて、編集部員からもカイロを取り上げ、現在は1人で2セットを常時使用中。もう手放せない!とのことでした。

つまり、まあ、女性にも凄くオススメできますよ!ということです。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。