テスト誌編集部員お墨付き!
新年に買うべきものをご紹介

令和元年はどんな年でしたか?ラグビーワールドカップなどさまざまなイベントがありましたよね。

2020年はオリンピックイヤーということもあり、「今年はこんな年にしたい!」なんて思うことも多いはず…。

写真:PIXTA

とはいえ、新年に気合を入れすぎてしまうと長続きしないのも事実。

そこで、さまざまな商品をテストしてきた男性誌『MONOQLO』と『家電批評』編集部が、頑張るあなたを応援するアイテムをご紹介!

「トレンドグッズ」「生活家電」「お掃除アイテム」「身だしなみグッズ」「ファッション」「健康グッズ」の5ジャンルで、新年に買うべきもの20選をご紹介します。

<外部サイトでご覧の方へ>
the360.lifeの本サイトでは、アマゾンへのリンク付き記事を公開中です。ページ下の「オリジナルサイトで読む」よりどうぞ。

これだけは見逃せない!
トレンド6製品

まずは、すでに大注目されている製品ですが、これからさらに人気が高まりそうな「トレンド製品」6品をご紹介したいと思います!

音はAirPods Proより高評価
ソニーの「WF-1000XM3」

ソニー(SONY)
ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン
WF-1000XM3
実勢価格:2万4462円

2019年は新技術が搭載された完全ワイヤレスイヤホンが続々と登場しました。熾烈な開発競争が繰り広げられる中、ソニーの「WF-1000XM3」が『家電批評』誌のオーディオ・オブ・ザ・イヤー2019のグランプリに決定!

ノイズキャンセリング機能には自社のチップを採用し、高いレベルの遮音性を保ちつつ、クオリティの高い音を実現しています。

アップル(Apple)
AirPods Pro
実勢価格:3万580円

※Amazonでは現在在庫切れ

使い勝手のよさや、ノイズキャンセリングの自然さという点では、最大のライバル機である「AirPods Pro」の方が少し有利かもしれません。

しかし、オーディオとしての「音質」は「WF-1000XM3」の評価のが評価が高かったです。これはもう、すべての人に使って欲しい「至高のイヤホン」と言っても過言ではありません。

“ごろ寝映画鑑賞”の決定版!
アンカー「Nebula Capsule II」

アンカー(Anker)
Nebula Capsule II
実勢価格:5万9800円

アンカーのモバイルプロジェクターは前々から人気がありましたが、2019年6月に機能性がアップした「Nebula Capsule II」が登場。Android TV 9.0搭載でGoogle Playが使用可能になりました。

画質も音質も前モデルの「Nebula Capsule Pro」よりハイクオリティで、もはやテレビ以上に便利で迫力のある1台といえます!

OSが「Android TV」になり、より簡単に、より多くのアプリを楽しむことができるようになりました。もちろん、主要動画サービスも網羅しています。

【対応動画サービス】
Netflix/YouTube/Hulu/Amazon Prime Video/dTV/DAZN/Abema TV……など

※写真は初代Nebulaです。

ミニ三脚にセットすれば天井に映すこともできます。

Manfrotto
ミニ三脚
実勢価格:1972円

寝室の天井にプライムビデオやYouTubeを投影すれば寝ながら快適に動画を楽しめちゃいます!

コンパクトで気軽に使える
Amazon「Echo Show 5」

Amazon
スクリーン付きスマートスピーカー
Echo Show 5
実勢価格:9980円

Amazonの「Echo Show」はスマートスピーカーにスクリーン(ディスプレイ)が搭載されたモデルで、タッチ操作が可能です。さらに、スクリーンで「プライム・ビデオ」を楽しんだり、内臓カメラを使ってビデオ通話をすることだってできます。

「Echo Show 5」は、コンパクトでどこに置いてもジャマになりにくいサイズ感で、コスパも良いので「スクリーン付きスマートスピーカーのお試し」にもおすすめです。

スマホの「Alexa」アプリを使えば、外出先でにEchoのカメラを起動させて、自宅の様子やペットの様子などを確認することも可能です。

ちなみに「内臓カメラで留守中に誰かに部屋を見られたりしたらイヤ!」と心配される方もいらっしゃるでしょうが、「Echo Show 5」には開閉式のカメラカバーが付いていて、物理的にカメラを隠すことができます。

4Kテレビじゃなくても快適に
使える「Fire TV Stick 4K」

Amazon
Fire TV Stick 4K
実勢価格:6980円

「Fire TV Stick」はテレビのHDMI端子に挿すだけで、さまざまなコンテンツが視聴できるようになる機器です。4Kに対応したものと非対応のものが販売されていますが、おすすめは断然「4K対応版」です。

4K非対応モデルとの大きな違いはCPUの性能にあります。もちろん4K対応版の方が高スペックです。CPUのスペックは画面表示の速度などにも影響するため、4Kテレビを使っていない人でも4K対応モデルを購入するのがベターです!

「Fire TV Stick 4K」はCPUの処理速度がはやい分、画面の切り替えや操作感がスムーズです。ちなみに、利用できる動画配信サービスに違いはありませんが、一部の動作の重いゲームは「Fire TV Stick 4K」のみの対応となっています。

4K非対応版も決してクオリティが低い訳ではありませんが、快適に動画サービスなどを楽しみたい場合は「Fire TV Stick 4K」の方がおすすめです!

翻訳ガジェット「ポケトーク」が
さらにパワーアップして最強に!

ソースネクスト
ポケトークS
実勢価格:3万299円

※グローバル通信2年付き

『家電批評』が翻訳ガジェット12製品を集めて比較テストを行ったところ、ソースネクストの「ポケトークW」がぶっちぎりでベストバイの座を獲得。

他製品では難しかった中国語、韓国語、タイ語の訳も正確なものが多く、ポケトークWなら「狭くてもいいからバスタブがある部屋に泊まりたい」といった細い要望まできちんと伝えることができました。

ちなみに、ポケトークは上記の国以外の言語も見事に翻訳。発音に厳しいと言われるドイツの方にも「これは大丈夫!」とお墨付きをいただきました。

そんなポケトークWの後発モデルが2019年12月に登場。それが「ポケトークS」です。圧倒的な実力はそのままに、「カメラ翻訳機能」が追加されました。

ポケトークに搭載されたカメラで文字を撮影すると、言語を自動で認識して翻訳してくれます。レストランのメニューや立ち入り禁止の案内表示などを試したところ、映る範囲が広く、長文でも一度に訳せるのが便利でした。

さらに、AIによる英会話レッスン機能や、渡航先の為替や単位を換算する機能なども付いていて至れり尽くせりです!

ケンウッドの「DRV-MR740」は
とにかくバランスのいいドラレコ

ケンウッド
DRV-MR740
実勢価格 2万4061円

あおり運転絡みのニュースが絶えないこともあって、最近ではドライブレコーダーの需要が爆発的に増えています。中でも後続車の様子を記録しておける「前後カメラ付きドライブレコーダー」の人気が高まっています。

『MONOQLO』編集部が14台の前後カメラ付きドライブレコーダーを集めて比較テストを行ったところ、画質・機能・価格のバランスが抜群でケンウッドの「DRV-MR740」がベストバイとなりました。

映像は他の製品と比べて特別明るいわけではありませんが、暗い部分が潰れることもなく、看板の文字もしっかりと読めました。

前後の映像は別フォルダーに保存されているので探しやすく、ダブルクリックするだけですぐに確認できます。パソコンの専用ビューアーも使いやすく、前後映像と地図、各種情報がすべて1画面で確認できる点も高評価となりました。

モノ雑誌がゲキ推しする
生活家電のベスト4選

毎日のように使う「生活家電」。コチラでご紹介する4製品も実力派揃い!

本当にかしこいロボット掃除機
アイロボットの「ルンバ i7+」

アイロボット(IRobot)
ルンバi7+
実勢価格:14万270円

たくさんのロボット掃除機が販売されていますが、値段も機能もピンキリ。家電量販店やネット通販で人気の最新機種20製品を徹底的に比較してみたところ、アイロボットの「ルンバi7+」が圧倒的な力を発揮しました。

「ルンバi7+」間取り学習機能が優秀で、部屋の境界線まで自動でしっかり認識してくれるので、間取りに合った最適なルートでソツなく仕事をこなします。

しかも、ダストボックスのゴミを自動で吸引してくれる「クリーンベース」付き! なのでお手入れは1ヵ月に1回、クリーンベースの紙パックを交換するくらいでOKです。

「ルンバi7+」は10万円超えで決してお手頃なモデルではありませんが、あらゆる「掃除の面倒」から解放されること請け合いです!

しつこいニオイも30分で激減!
パナソニック「ジアイーノ」

パナソニック
ジアイーノ F-MV3000
実勢価格:9万2500円

部屋の中の生活臭やペット臭にお悩みならば、パナソニッの「ジアイーノ」がおすすめです。

疑似ペット臭を個室に設置し、10分後の臭いを「5」として、30分後の脱臭レベルを検証したところ「1.5」にまで減少! 強烈な疑似ペット臭が、わずか30分でほぼ感じなくなりました。

この後、犬を飼っている編集部員宅でもジアイーノを使ってみましたが、部屋に蔓延していたペット臭がほとんど消滅。感動レベルの実力でした。

ちなみにジアイーノに使われている「次亜塩素酸」は除菌効果が高く、揮発することで菌やウイルスをも抑制します。

この次亜塩素酸が空気中の汚れやニオイなどに反応して塩素臭(いわゆるプールのようなニオイ)を発生することがありますが、ペット臭などが無くなれば、この塩素臭もおさまります。

ほしい機能が全部付いてるっ!
パナの「ななめドラム洗濯乾燥機」

パナソニック(Panasonic)
ななめドラム洗濯乾燥機
NA-VX9900R
実勢価格:27万9000円

パナソニックの「NA-VX9900」シリーズは「自動投入」「スマホ連携」という最新トレンドを搭載しているのが特徴。タッチパネルの操作も快適で、使いやすさでは群を抜いています。

洗浄力、乾燥力テストでも好成績を収め、圧倒的なトータルバランスを見せつけました。「あったらいいな!」が全部つまっている一台と言えます。

短時間でキレイに仕上がる
パナソニックの「イオニティ」

パナソニック
イオニティ EH-NE69
実勢価格:1万1480円

パナソニックのヘアードライヤー「イオニティ」は長い髪でも短時間でキレイに仕上げてくれるので、忙しい朝でも活躍すること間違いなしです!

他社の製品と比べると驚くほどキレイに髪がまとまり、清潔感もUP。「髪の毛をパサつかせずキレイに仕上げられます」と、プロのヘアメイクさんからも高評価でした。

ビシッと決めたいあなたに!
おすすめ身だしなみグッス4選

身だしなみは常にキレイにしたいものですが、新年は特にビシッと決めたいですよね。そこでおすすめの身だしなみグッス4品をご紹介したいと思います。

高級シャンプー並の成分がタップリ!
ネイチャーラボの「MARO17」

ネイチャーラボ(Nature Lab)
パーフェクトウォッシュシャンプー
MARO17
実勢価格:1993円

ネイチャーラボの「MARO(マーロ)17」 は、頭皮への刺激が少ないアミノ酸系の「ココイルメチルタウリン」が主な洗浄成分で、余分な皮脂をほどよく除去できます。また、皮脂をサッパリと落としつつも、保湿成分でツヤのあるサラリとした髪を実現します。

高級シャンプー並みの保湿に長けた天然成分がズラリと並んでいます。刺激のある成分もほとんどありません。すすぎの最中は、若干キシつく感じがありますが、ドライヤーで乾かすとサラサラと軽い髪に仕上がりました!

履きつぶした白スニーカーも
輝きを取り戻すクリーナーシート

オージーブライトネス
スニーカークリーナーシート
10枚入り
実勢価格:790円

オシャレな白いスニーカーも、汚れがついていてはお世辞にも「カッコいい」とは言えません。でも、いちいち洗うのは面倒ですよね。そこでおすすめなのが「シートタイプのスニーカークリーナー」です。

オージーブライトネスの「スニーカークリーナーシート」は液量が多く、やさしくこするだけでピカピカに!

他製品の多くはゴム部分や合皮部分の汚れが落ちにくかったのですが、オージーブライトネスは靴の深いシワ部分の汚れもキレイに落とすことができました。

臭わない・蒸れない・破れない
セイホウの「宇宙のくつ下」

セイホウ
宇宙のくつ下
実勢価格:1728円

臭わず、長く履いても破れず、蒸れない最強のビジネス用靴下を求めて14製品を集めてテストを行ったところ、セイホウの「宇宙のくつ下」が最高のパフォーマンスを発揮!

3日間放置した生ゴミの強烈なニオイを封じ込め、紙やすりでゴシゴシこすってもほとんど無傷でした。

「宇宙のくつ下」の一番のポイントは生地に直接編み込まれた銅線にあります。銅のパワーがニオイを軽減し、雑菌の増殖を抑えます。そして、銅線で強化された生地は耐久性もバツグンです。

意外にもさらりとした感触で、フィット感もよく、1日着用して歩いてもほとんどズレてきませんでした。

スキンケア初心者にもおすすめ
NOTOMANIA 8

NOTOMANIA
NOTOMANIA 8
実勢価格:3980円

おすすめの男性用のスキンケアアイテムを見つけるべく、店舗やネットで人気の14製品を集めて比較テストを行ったところ、「NOTOMANIA 8」が圧倒的な保湿力でベストバイの座をゲットしました。

試してすぐにモチモチ肌を実感できました。美白成分や消炎成分も配合されていて、肌に刺激の少ないしっとりとした使用感も気持ち良いです。

画像左:BEFORE、画像右:AFTER

スキンケアを行う前は毛穴に皮脂が多くガサガサの状態でしたが、「NOTOMANIA 8」使用後は皮脂が取れてキレイな肌になりました。

使うほどに潤いのあるモチモチ肌になるので、 これからスキンケアを始めようと思っている方はぜひお試しください。

とにかくコスパが最高な
ファッションアイテム3選

「ファッションは大事だけど、あんまりお金をかけられない」という方も多いはず。でも、安心してください。編集部では「安くてイイもの」を多数発掘しています! その中からおすすめのファッションアイテム3品をピックアップしてご紹介します。

うれしい気配り満載!
グッシオ ウォーモのビジネスバッグ

グッシオ ウォーモ
3Wayビジネスバッグ
実勢価格:5580円

疲れにくくて、使いやすて、価格がお手頃なリュック型ビジネスバッグをお探しなら、グッシオ ウォーモの「3Wayビジネスバッグ」がおすすめです。名前の通り「手提げ・ショルダー・リュック」の3Wayで使えます。
 

グッシオ ウォーモのバッグは、ストラップ全体にクッションが入っていてフカフカ。長い時間背負っても、このクッションのおかげで疲れませんでした。

背中に当たる部分に緩衝材を入っているので、バッグの中のタブレットと背中を同時に保護することができます。しかも大容量なので、これなら荷物が多い人でも安心です。口が大きく開き、どこに何があるのかわかりやすいのもうれしいポイントです。

ワークマンの「R600」は
街着でもいけるレインウェア

ワークマン
イージス R600 レインスーツ
STRETCH Perfect
実勢価格:4900円

定番アウトドアブランド「THE NORTH FACE(ノースフェイス)」のウェアを街着に取り入れている方、最近よく見かけます。ノースフェイスのアイテムは機能的でカッコいいのですが、お値段は決して安くありません。

そこでおすすめなのが、作業服専門店として有名なワークマンが展開するカジュアルブランド「ワークマンプラス」のアイテムです!

「イージス R600」は防水性、防風性、透湿性がすべて高レベルで、デザインもスタイリストが「街着でも十分おしゃれ」と太鼓判を押しています。しかも、防水性に優れたボトムスもセットになっていて4900円。これはかなりお買い得です。

街着としてもおすすめですが、本来の「レインウェア」の機能も申し分なしです。

あの名作ブーツにそっくり!
ワークマンの「ラークス」

ワークマン
フィールドコア
防寒ブーツ ラークス
実勢価格:2900円

アウトドア用防寒ブーツの大定番と言えば「L.L.ビーン」ですが、アイテムによっては3万円くらいします。そんなL.L.ビーンのブーツにそっくりな商品がワークマンにあります。

さすがに高級感のあるレザーの質感までは再現できていませんが、ワークマンの「ラークス」は見た目や配色がL.L.ビーンにそっくり!

「ラークス」は接地面から5cmまで防水性があり、水たまり程度なら気にせず入っても水がしみてきません。しかもソールのラバーがグイグイ曲がるので、履き心地は最高。この屈曲性はL.L.ビーンにはない特徴です。

肝心な防寒性はめちゃくちゃ良い……とは言い難いのですが、足を入れた瞬間、フリース素材の裏地の暖かさをしっかりと感じました。2900円でこの性能ならば、日常使いには十分かもしれません。

今年こそ運動して痩せてみせる…!
お手軽健康グッズ4選

新年早々「今年こそ健康なカラダを目指すぞー!」とか、「今年こそ痩せる!」と意気込んでいる方、たくさんいらっしゃると思います。でもツラいトレーニングや食事制限は避けたい……というのが人情ですよね。

という訳で、ここからは手軽に健康な習慣が作れるおすすめアイテム4品をご紹介したいと思います。

心拍数機能つきでコスパ優秀な
アルインコ「コンフォートバイクⅡ」

アルインコ
コンフォートバイクⅡ
AFB4309WX
実勢価格:1万9790円

ジムに行かずともエアロバイクがあれば家でテレビを見ながら運動ができます。アルインコの「コンフォートバイクⅡ」は心拍数機能や、
二の腕や肩などのトレーニングに使えるバンドもついて1万円台と、かなりコストパフォーマンスにすぐれています。

負荷は8段階調整ととくに多くはありませんが、プロも認めた負荷レベルで安心して使えます。

タブレット台もあり、サイドにストッパーがついているので、置いたスマホやタブレットがずり落ちません。やや折りたたみづらいのが惜しいですが、置くスペースが確保できるのなら一家に一台おすすめします!

驚きの静音性!
Soomloomの腹筋ローラー

Soomloom
アブホイール
エクササイズウィル スリムトレーナー
実勢価格:1070円

「部屋にトレーニングマシンを置くスペースがない」とか「もっと気軽に使えるものが欲しい」という方は腹筋ローラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

Soomloomの腹筋ローラー「アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー」は静音性がバツグン! 消音性能の高いEVAという素材が使われていて、マンション内の部屋でもご近所に迷惑をかけることなくトレーニングできます。

分解・組み立てがカンタンで、グリップの馴染みも好印象!高密度発泡スポンジを採用しているためか、汗をかいても手がズルッと滑らず、とても安定感がありました。

省スペースで使えて、静音性もバツグンなSoomloomの腹筋ローラーは忙しいビジネスマンの深夜トレーニングにもおすすめです!

糖質オフなのに満足度高し!
「カップヌードル ナイス 」

日清食品
カップヌードル ナイス
濃厚!キムチ豚骨
58g×12個
実勢価格:2160円

「ダイエット中だけどラーメンが食べたい!」そんな時は、糖質オフカップ麺の「カップヌードル コッテリーナイス」がおすすめです。

「濃厚!キムチ豚骨」はキムチの辛みと豚骨のコクが効いていて、こってり濃厚で満足感があります。食のプロ曰く「普通のカップ麺より濃厚でおいしい!」とのこと。こってりして、おいしいのに糖質オフだなんて、ダイエッターにとってはうれしすぎる一品ですね!

眠るのが楽しみになる
ニトリの高さが調整できる枕

ニトリ(NITORI)
高さが10ヵ所調整できる枕(パイプ)
実勢価格:4990円

良質な睡眠が取れないと、日中も元気が出なかったり、どこか無気力だったりと生活に支障が出てしまいます。良質な睡眠には「寝具」が大きく関わってきます。

ニトリの「高さが10ヵ所調整できる枕(パイプ)」は商品名通り自分で高さ調整ができるので、自宅で理想の枕を作ることができます。

左右が高く、真ん中を低く調整できるので、仰向けや横向き寝どちらでも気持ちよく寝られます。通気性や耐久性、使い心地も文句なしで、夜眠るのが楽しみになる逸品です!

以上、『MONOQLO』と『家電批評』編集部がおすすめする「新年に買うべきもの20選」をご紹介しました。

どれも今年1年を頑張るあなたをサポートするアイテムばかりなので、ぜひ自分にぴったりなものを使ってみてくださいね。