<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2019年12月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

「ヤバッ」という時に頼れるのは シートよりブラシ! でも……

日々のトイレ掃除は使い捨てシートでササッと完了しても、「便器にこびりついちゃった!」「サボっていたら汚れが溜まっていた!」という“やっちゃた”時にはやっぱり据え置きブラシでゴシゴシが頼りになりますよね。

でも、使い終わった後にケースにそのまま放置せざるを得ず、不衛生で気になっている人も多いのではないでしょうか。

「ヤバッ」という時に頼れるのはシートよりブラシ! でも…… イメージ

そこで、新たに「救世主」になるのが、専用トング+使い捨てシートという組み合わせ。据え置きブラシより清潔で、掃除のラクさでも断然おすすめなんです。

トイレブラシよりも清潔で便利! これからはトング+クリーナーです

トイレブラシよりも清潔で便利!これからはトング+クリーナーです イメージ

今回、『LDK』ではトング&クリーナーを集め、使いやすさや汚れ落ちを検証しました。その結果ベストバイに輝いた製品をご紹介します!

後半にも、据え置きブラシいらずのトイレ掃除がもっと楽になるアイテムや小技も紹介していますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

短めトングで洗いやすい! レック「つまんでクリーナー」

短めトングで洗いやすい!レック「つまんでクリーナー」 イメージ

レック
トイレ用シート・ペーパーつまんでクリーナー
実勢価格:386円

レックの「トイレ用シート・ペーパーつまんでクリーナー」なら、クリーナーをしっかり挟めます。掃除中にポロッとクリーナーが落ちちゃった、なんて事態を防げますよ。

短めトングで洗いやすい!レック「つまんでクリーナー」 イメージ2

レックのトングは先端の長さに差を付け、便器にくっつかないようになっている仕様。しっかり掃除しやすいです。

短めトングで洗いやすい!レック「つまんでクリーナー」 イメージ3

トングの長さも短めで小回りが利きやすいので、狭い部分やフチの裏側もラクラク掃除できちゃいます。

洗浄力が高くて汚れ落ちバツグン ジョンソン「流せるトイレブラシ」

洗浄力が高くて汚れ落ちバツグンジョンソン「流せるトイレブラシ」 イメージ

ジョンソン
スクラビングバブル 流せるトイレブラシ 替えブラシ12 個
実勢価格:258円

レックのトングと合わせて使うクリーナーは、ジョンソンのスクラビングバブル「流せるトイレブラシ」がおすすめです!

洗浄力が高くて汚れ落ちバツグンジョンソン「流せるトイレブラシ」 イメージ2

洗浄力が高く、サッと拭くだけで簡単に汚れが落ちますよ。

長すぎるトングが使いにくい ジョンソン「流せるトイレブラシ本体」

長すぎるトングが使いにくいジョンソン「流せるトイレブラシ本体」 イメージ

ジョンソン
スクラビングバブル 流せるトイレブラシ本体+付替ブラシ4個
実勢価格:512円

ジョンソンのトングはレックのトングに比べると、かなり長めなつくりになっています。便器の奥まで届くのですが、手前が洗いづらく日本のトイレには向いていません。

ブラシは優秀なので、レックのトング+ジョンソンのブラシという組み合わせが最強です!

C評価: 洗浄力は「惜しいッ!」なクリーナー
スコッチ・ブライト

C評価: 洗浄力は「惜しいッ!」なクリーナースコッチ・ブライト イメージ

スコッチ・ブライト
取り替え式トイレクリーナー(洗剤付)
実勢価格:385円

こちらは洗剤付きのクリーナーですが、汚れを落とす効果はジョンソンより劣っていました。一拭きで汚れが取れず、サッと拭くと半分くらい汚れが残ってしまいました。

次は、そもそもトイレの掃除ストレスを溜めない、ちょっとしたアイデアを紹介します。

ラク技1:尿ハネを勝手に吸収! レックのパッドで便器汚れを防ぐ

最近増えている男性の“座りション”。でも実は便座のスキマから結構尿が飛びはねているんです。また、小さな子どもは上手くコントロールできないため、おしっこが便器から垂れて床を汚してしまうなんてことも。

いつの間にか汚れが溜まってしまう、便器裏の汚れをブロックするおすすめアイテムはこちら!

トイレが汚れるのを自動で防ぐ レック「おしっこ吸収パッド」

トイレが汚れるのを自動で防ぐレック「おしっこ吸収パッド」 イメージ

レック
消臭おしっこ吸収パッド
実勢価格:451円

尿はねによる汚れを放置すると、たちまちトイレが臭うようになってしまいます。でも使用のたびに掃除するのは手間がかかって大変……。

レックの「消臭おしっこ吸収パッド」は、便座と便器の間に設置しておくだけで、トイレの尿ハネを防止してくれます。

トイレが汚れるのを自動で防ぐレック「おしっこ吸収パッド」 イメージ2

汚れやすい便座と便器の間も、この吸水バッドを設置しておけば汚れにくくなり、ゴシゴシ掃除の手間が少しでも省けて便利です!

トイレが汚れるのを自動で防ぐレック「おしっこ吸収パッド」 イメージ3

コンパクトですが、20mlもの水を一気に吸収できます。ハネた尿も一瞬で吸い取ってくれます。

トイレはこまめに掃除するのが一番、とわかってはいてもなかなか難しいですよね。ニオイや汚れを溜めないためには、あえて便座カバーを付けないという選択もアリです。

ラク技2:カバーを取っちゃえば 掃除はもっとラクになる!

ラク技2:カバーを取っちゃえば掃除はもっとラクになる! イメージ

便座カバーやマットは、臭いや汚れの原因となってしまいます。こまめに掃除する習慣がないのなら、むしろ使わない方が衛生的です。

どうしても冬場に便座カバーなしがキツイという人は、100均のものがおすすめです!

ラク技2:カバーを取っちゃえば掃除はもっとラクになる! イメージ2

セリア
さらっとパイル吸着便座シート
実勢価格:110円


便座にぺたっと貼るタイプのシートです。

ラク技2:カバーを取っちゃえば掃除はもっとラクになる! イメージ3

汚れたらポイッと捨てられるので、便器を清潔に保てます。

以上、これまでの「当たり前」をアップデートするトイレのお掃除グッズとアイテムの紹介でした。

何かと億劫なトイレ掃除も、ちょっとした工夫ですごくラクになるんです! ぜひ試してみてくださね。