私に合ったヘアブラシはどれ?
お悩みごとに使い分けよう

みなさんはしっかりブラッシングをしてますか?忙しいと面倒くさくてサボりがちのブラッシングですが、実はキューティクルが整い頭皮の血行をよくする美髪効果があるんです!

そこで注目してほしいのが、どの「ヘアブラシ」を使うか。売っている場所はドラッグストアや100均、通販など多岐に渡りますが、その中で自分に合ったものを使うのが1番。

お悩み別の目安としては、ツヤ補整なら「動物毛ブラシ」、汚れ落としなら「ナイロンブラシ」、頭皮マッサージなら「ウッドブラシ」がおすすめです。

私に合ったヘアブラシはどれ?お悩みごとに使い分けよう

今回はテストする女性誌「LDK」が、ヘアブラシ11製品を徹底比較!

動物毛ブラシ、ナイロンブラシ、ウッドブラシの素材別に、ランキング形式でご紹介します。

▼テストしたブランドはこちら
・マペペ
・ベス工業
・無印良品
・AVEDA
・NEAL'S YARD REMEDIES
・MARKS&WEB
・ボタニスト


<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

ヘアブラシは
次の4ポイントで選ぶ

ヘアブラシは次の4ポイントで選ぶ

今回は、4つのポイントでプロが人気のヘアブラシを採点しました。

[ポイント1:使いやすさ]

毎日使うものだから、自分が使いやすいがいいですよね。そこで実際に使い比較しました!

[ポイント2:頭皮へのやさしさ]

もちろんおすすめは、頭皮に負担のかからないもの頭皮へのやさしさをチェックしました

[ポイント3:ふんわり仕上がるか]

ぺったんこになった髪にはボリュームを与えてくれるものがベスト。

根元のボリュームを復活させるかどうかの仕上がりをテストしました。

[ポイント4:くし通りの良さ]

毎回絡まっていると痛かったり髪が抜けたりしてイヤですよね。

今回は人やマネキンの毛をとかして、くし通りがなめらかかどうかをジャッジしました。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

実際に私やマネキンの髪をとかしながら採点しました!

ヘアブラシの種類にも注目して選ぼう

ヘアブラシの種類にも注目して選ぼう

ひとえにヘアブラシといえどその種類や形状はさまざま。形状によって使用するシチュエーションや使い勝手も異なります。ミスマッチなブラシだと使い心地が悪く、最悪の場合髪にダメージを与えてしまう可能性も。

目的や悩みに合わせてチョイスするのが上手な選び方のポイントです。

[ポイント1]ボリュームを抑えたいならデンマンブラシ

ヘアブラシの中でもポピュラーな形状のデンマンブラシ。片側だけにブラシが付いていることからハーフブラシとも呼ばれています。イギリスのデンマン社から販売されているヘアブラシのことを指していましたが、今ではこの形状のブラシの総称としてデンマンブラシと呼んでいます。

土台部分がカーブを描いた形状になっていて、頭に沿ってブローすることが可能に。ボワッと広がった髪を真っ直ぐにできるため、髪のボリュームを抑えたいときや毛量に悩んでいる女性にぴったりです。

[ポイント2]スタイリング時に活躍するロールブラシ

360度一周するようにブラシが付いているロールブラシ。その形状からブラシ全体で髪をキャッチできるため、スタイリングの強い味方になってくれるでしょう。ドライヤーと一緒に使用することで、ストレートやカールなど自在なセットができます。

髪が短い方は直径が小さいブラシを、ロングヘアーの方は直径が大きいブラシを選ぶと使い勝手が良く扱いやすいですよ。

[ポイント3]スケルトンブラシは髪が絡まりにくい

ブラシのすき間が広く、手ぐし感覚でブローできるスケルトンブラシ。ブラシの目が粗いため、髪との摩擦が少なくドライヤーの風と熱を効率的に伝えることが可能に。髪を手早く乾かしたいときに適しています。

そのほかに、髪をざっくりまとめたいときやヘアスタイルを崩さずに軽くセットしたいときにも活躍。比較的軽いので、携帯用としても便利です。

[ポイント4]パドルブラシはメンズや高齢用としても

頭皮への負担をかけずにブラッシングできるのがパドルブラシのポイントです。空気穴が開いていることによって、クッション性に優れるため髪をとかすときに痛くないのが魅力。

このクッション性が程よい刺激を生み、頭皮マッサージの効果にも期待がもてます。そのため薄毛が気になる高齢の方や、メンズ用としてうってつけ。ブラシの面積が大きいので、髪を一気にブラッシングできるのも魅力です。時間がないときのヘアセットに活躍してくれます。

価格で選ぶ場合は目的やシーンに合わせて

価格で選ぶ場合は目的やシーンに合わせて

毎日使用するなら、コストパフォーマンスも気になるところ。高級ブランドの商品やプチプラアイテムまで、ヘアブラシの価格帯は幅広くなっています。価格から選ぶ場合は、使用するシーンや目的に合わせて選ぶと良いでしょう。

ヘアケアにこだわるなら高級ブランドのヘアブラシを

ブランドから展開されている高級ブラシは、やはりブラッシング後の仕上がりに差が出ます。そのため髪をいたわりたい女性やヘアケアにこだわりたい人におすすめです。高級ブラシであれば、プレゼントとしてもぴったり。

高級ブラシを選ぶときは、毛質に注目してみましょう。猪毛や豚毛といった天然毛は髪に優しく、いたわりながらブラッシング可能に。プレゼントとしてであれば、デザインやブランドにもこだわると喜ばれやすいですよ。

使い分けや持ち歩きにはプチプラアイテムをチェック

ヘアブラシの中には、プチプラ価格で販売されている商品も多数存在します。プチプラアイテムは、シチュエーションによって使い分けたい人や、携帯用としてうってつけ。手軽に使用できるのは嬉しいですよね。

ツヤ補整におすすめの動物毛は
猪毛の「マペペ」でしっとり

ツヤ補整におすすめの動物毛は猪毛の「マペペ」でしっとり

カラーやパーマをよくしていたり髪の毛がパサつきがちで毛先が広がりやすくなってきた人には、艶を与える動物毛ブラシで朝のセット時に艶補整するのがおすすめ。まずは、動物毛のヘアブラシ3本をご紹介します。

猪毛のツヤでしっとりまとまる
ナイロンミックスでとかしやすい

猪毛のツヤでしっとりまとまるナイロンミックスでとかしやすい
王冠アイコン
シャンティ(Chantilly):マペペ(mapepe) つやつや天然毛のミックスブラシ:ヘアブラシ

シャンティ(Chantilly)
マペペ(mapepe)
つやつや天然毛のミックスブラシ
実勢価格:1319円

ピン:猪毛、ナイロン
柄:天然木(カエデ)

猪毛のツヤでしっとりまとまるナイロンミックスでとかしやすい

パサパサで広がる髪は、猪や豚などの動物毛を使ったブラシで毛先にツヤを補給して。マペペはナイロンピンとのミックスなのでとかしやすく、朝のセットにうってつけ!

硬くて痛い猪毛の弱点をナイロンピンで見事カバー!セットもしやすく、見事にベストバイに選ばれました♡

パサパサで広がる髪は、猪毛や豚毛など動物の毛を使ったブラシで毛先にツヤを補給して。マペペはナイロンピンとのミックスなのでとかしやすく、朝のセットにうってつけ!

硬くて痛い猪毛の弱点をナイロンピンで見事カバーしているのでセットしやすいんです♡

柄は木製で天然木のカエデを使っていて、ちょっと高級感もありますね。

髪の表面を
撫でているだけな気がする…

ベス工業:ベス(VeSS) ブラッシング用(6行)天然毛100%ブラシ:ヘアブラシ
ベス工業:ベス(VeSS) ブラッシング用(6行)天然毛100%ブラシ:ヘアブラシ

ベス工業
ベス(VeSS)
ブラッシング用(6行)天然毛100%ブラシ
実勢価格:904円

ピン:豚毛
柄:ABS樹脂

髪の表面を撫でているだけな気がする…

「地肌の痛くない」と謳っていますが、そもそも毛の密集度が高く、表面をなでているだけで頭皮まで先端が到達しませんでした。艶は整いますが、くし通りは物足りないです。

硬い毛がダイレクトに
当たって頭皮が痛い!

池本刷子工業:デュボア(DU-BOA) シリコーン含浸純天然毛 NRW-104:ヘアブラシ
池本刷子工業:デュボア(DU-BOA) シリコーン含浸純天然毛 NRW-104:ヘアブラシ

池本刷子工業
デュボア(DU-BOA)
シリコーン含浸純天然毛 NRW-104
実勢価格:855円

ピン:豚毛、ナイロン
柄:ABS樹脂

硬い毛がダイレクトに当たって頭皮が痛い!

豚毛とナイロンピンとのミックスで、くし通りのよさを期待したものの、残念な結果に。艶出し効果はありますが、とにかく硬い毛がダイレクトに頭皮に当たりかなり痛いです!

ナイロンブラシは
無印良品のヘアブラシが1位

ナイロンブラシは無印良品のヘアブラシが1位

ここからは、ナイロンのヘアブラシ4本をご紹介します。頭皮のベタつきが気になったり、根元のボリュームが減ってきたような気がする人は、汗をかきだしやすいナイロンブラシでお風呂のシャンプー前に汚れ落としをしましょう。

汚れをしっかり落としつつ
頭皮にやさしい!

汚れをしっかり落としつつ頭皮にやさしい!
王冠アイコン
無印良品:木柄ヘアケアブラシ:ヘアブラシ

無印良品
木柄ヘアケアブラシ
実勢価格:1490円

ピン:ナイロン
柄:天然木(ブナ材)

汚れをしっかり落としつつ頭皮にやさしい!

頭皮のベタつきは、毛穴の皮脂が詰まっている証拠。シャンプー前のブラッシングで汚れを落としやすくしてあげましょう!無印はピン先が丸いので頭皮にもやさしいですよ!!

2種類のピンが髪と頭皮を同時にブラッシングしてくれて、心地がよいです♡

長細いピンが
頭皮にしっかり届く!

池本刷子工業:セデュウス ​ブラッシングブラシ SEN-705:ヘアブラシ
池本刷子工業:セデュウス ​ブラッシングブラシ SEN-705:ヘアブラシ

池本刷子工業
セデュウス
ブラッシングブラシ SEN-705
実勢価格:843円

ピン:ナイロン
柄:AS樹脂

長細いピンが頭皮にしっかり届く!

ピンが長めで細く、髪の奥までしっかりとかしてくれます!ただ、頭皮に当たると痛いのが惜しいです。

AVEDAは
面が広くてとかしやすい!

アヴェダ(AVEDA):パドルブラシ:ヘアブラシ
アヴェダ(AVEDA):パドルブラシ:ヘアブラシ

アヴェダ(AVEDA)
パドルブラシ
実勢価格:2380円

ピン:ナイロン
柄:天然木

AVEDAは面が広くてとかしやすい!

人気ブランドのAVEDA。硬めでツンとしたピンですが、クッションのおかげで痛くなく気持ちいいです!持ち手も握りやすくて高評価。

4位: ナイロンのマペペは
柔らかくてしなるピンが〇

シャンティ(Chantilly):マペペ(mapepe) ふかふかクッションのパドルブラシ:ヘアブラシ
シャンティ(Chantilly):マペペ(mapepe) ふかふかクッションのパドルブラシ:ヘアブラシ

シャンティ(Chantilly)
マペペ(mapepe)
ふかふかクッションのパドルブラシ
実勢価格:1319円

ピン:ナイロン
柄:天然木(カエデ)

4位: ナイロンのマペペは柔らかくてしなるピンが〇

AVEDAとの差は重くて持ちづらいところぐらいで、その他は横並び。コスパ重視ならこっちがおすすめ!

マッサージが気持ちいい
ウッドブラシはニールズヤード

マッサージが気持ちいいウッドブラシはニールズヤード

最後は、ウッドブラシ3本をご紹介します。カラーやパーマをあまりしていないのにツヤやコシが消えたり頭皮のてっぺんがカチカチで動かない人は、頭皮にやさしいウッドブラシで就寝前に頭皮マッサージがおすすめです。

頭皮にあたるピンが丸くて
とっても気持ちいい♡

ニールズヤードレメディーズ(NEAL'S YARD REMEDIES):ヘアブラシ(大)(コットン巾着入り):ヘアブラシ

ニールズヤードレメディーズ(NEAL'S YARD REMEDIES)
ヘアブラシ(大)(コットン巾着入り)
実勢価格:4180円

ピン:竹
柄:天然木

頭皮にあたるピンが丸くてとっても気持ちいい♡

ヘアケアのおすすめブランドとしてよく挙げられる「NEAL'S YARD REMEDIES」。血行が悪くカチコチな頭皮は、ここでは初登場した竹の、ピン先が丸いウッドブラシでやさしくマッサージ!夜のリラックスタイムに生え際から上にとかすだけで、頭皮の血行促進に効果あり!

画像を見て分かる通り、太くて先端が丸い竹ピンで、頭皮へのやさしさナンバーワンでした♡

しっかり髪をとかせるので
朝のセット用におすすめ!

マークスアンドウェブ(MARKS&WEB):ウッドヘアブラシナチュラルL:ヘアブラシ
マークスアンドウェブ(MARKS&WEB):ウッドヘアブラシナチュラルL:ヘアブラシ

マークスアンドウェブ(MARKS&WEB)
ウッドヘアブラシナチュラルL
実勢価格:2828円

ピン:メープル
柄:メープル

しっかり髪をとかせるので朝のセット用におすすめ!

ウッドにしてはピンが細く先が尖っているのが惜しいです。その分しっかり髪をとかせるのは○

持ちにくくて
扱いづらいボタニスト

I-ne(アイエヌイー):ボタニスト(BOTANIST) ボタニストパドルブラシ:ヘアブラシ
I-ne(アイエヌイー):ボタニスト(BOTANIST) ボタニストパドルブラシ:ヘアブラシ

I-ne(アイエヌイー)
ボタニスト(BOTANIST)
ボタニストパドルブラシ
実勢価格:1540円

ピン:荷木(ヒメツバキ属)
柄:荷木(ヒメツバキ属)

持ちにくくて扱いづらいボタニスト

シャンプーで人気のボタニストのヘアブラシ。先が丸いピンは頭皮にはグッド。ただ、ピンの生え方のせいかくし通りが悪く、持ちにくいのが残念でした…。

ネットで人気の
タングルティーザーもテスト!

タングルティーザー:ザ・オリジナル ノーマル フェアリーミント:ヘアブラシ

タングルティーザー
ザ・オリジナル ノーマル フェアリーミント
実勢価格:1982円


※楽天のカラーはミントです

ネットで人気のタングルティーザーもテスト!

独特なピンの生え方で、もつれ髪も一瞬でほぐすけど、大人の髪悩み改善には向きません。毛の量が多い若い髪向けです。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

毛量が多く絡まりやすい人にはオススメです!

いかがでしたか?美髪を叶えるヘアブラシ11選をランキング形式でご紹介しました。髪のお悩み別に選んで、自分に合うブラシで毎日ブラッシングすることを習慣にしましょう!

追加検証!寝癖がササッと
まとまるのはどれ?

とにかく朝は戦争だから、寝癖ボンバーからのスタイリング時間を節約したいんです!という方もいらっしゃいますよね。そんな方におすすめの、まとまるヘアブラシを探して追加検証を行いました。
 

追加検証!寝癖がササッとまとまるのはどれ?

アイロンで寝ぐせを直そうとすると10分くらいかかってうんざりしますが、動物毛のヘアブラシを使えば、髪の毛をササッと整えられます。

直毛の人はスタイリング剤を使わなくても良いくらいです! 今回は、動物毛のヘアブラシ5製品をプロと比較検証しました。調査項目は、以下の4項目です。

・くし通り
・まとまり
・頭皮当たり
・使いやすさ


それでは早速、結果発表に移りましょう。

毛の濃度が高くてまとまる!
マペペのボリュームケアブラシ

毛の濃度が高くてまとまる!マペペのボリュームケアブラシ
王冠アイコン

シャンティ(Chantilly)
マペペ(mapepe)
濃密天然毛のボリュームケアブラシ
実勢価格:1319円

毛の濃度が高くてまとまる!マペペのボリュームケアブラシ

シャンティのヘアブラシ「マペペ」は天然猪毛を100%使用していて、自然なツヤを与えてくれます。

毛がみっしり詰まっていて濃度が高いので、とかすだけで自然に髪がまとまりますよ! すっととかせて、頭皮への当たりも柔らかです。

毛の濃度が高くてまとまる!マペペのボリュームケアブラシ

うねる寝ぐせもこのとおり!「寝ぐせなんてついてたの?」というくらいスルンとまとまりました。

福島康介 氏
Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

ストレートヘアならとかすだけでまとまります。

頭皮当たりが最高です!
貝印のミックスクッションブラシ

貝印:ミックスクッションブラシ:ヘアブラシ

貝印
ミックスクッションブラシ
実勢価格:857円

頭皮当たりが最高です!貝印のミックスクッションブラシ

貝印のミックスクッションブラシは、毛に弾力があって先端がナイロンなので、頭皮当たりがマイルドです



髪がサッと伸びて、ラクにまとまりました!

幅が狭いのが残念!
キヌガワの猪毛ヘアブラシ

キヌガワカンパニー:木目調 猪毛ヘアブラシ:ヘアブラシ

キヌガワカンパニー
木目調 猪毛ヘアブラシ
実勢価格:888円

幅が狭いのが残念!キヌガワの猪毛ヘアブラシ

キヌガワカンパニーの木目調 猪毛ヘアブラシは、ツヤは申し分なく出ましたが、もう少しとかせる幅が欲しいところ。また、とかすときにちょっと抵抗感がありました。

4位: 頭皮当たりが微妙……
VESSのブラッシングブラシ

ベス工業:​ベス(VeSS) EXCELブラッシングブラシ(大):ヘアブラシ

ベス工業
ベス(VeSS)
EXCELブラッシングブラシ(大)
実勢価格:960円

4位: 頭皮当たりが微妙……VESSのブラッシングブラシ

ナイロン毛と豚毛がミックスされたヘアブラシです。毛に隙間があるため髪がもつれやすいのが残念。クッション性がないので、頭皮に当たると痛いです。

5位: 静電気で髪が広がる
マークス&ウェブのヘアブラシ

マークスアンドウェブ(MARKS&WEB):ウッドヘアブラシ ブラウンS:ヘアブラシ

マークスアンドウェブ(MARKS&WEB)
ウッドヘアブラシ ブラウンS
実勢価格:1728円

5位: 静電気で髪が広がるマークス&ウェブのヘアブラシ

残念ながら今回の検証で最低評価となってしまったのは、マークス&ウェブ。6製品中最も静電気がたち、髪がさらに広がってしまいました…。

豚毛が硬いため、とかすと頭皮が痛いと感じる人がいるかもしれません。

ブラッシングの前に!
スタイリング剤はこれだけでOK

ブラッシングの前に!スタイリング剤はこれだけでOK
王冠アイコン

クラシエホームプロダクツ
いち髪
髪&地肌うるおう
寝ぐせ直し和草シャワー
実勢価格:731円

ブラッシングの前に!スタイリング剤はこれだけでOK

髪をとかす前には、いち髪の和草シャワーをシュッとしましょう。「アイロンしたの?」と思うくらいのツヤが輝くサラサラヘアーになれますよ!

ブラッシングの前に!スタイリング剤はこれだけでOK

ブラッシングをする前にミストを使うことで、パサついて広がっていた毛先がしっかりまとまりました。乾いたあともキレイな髪を保てますよ。

次はお気に入りのヘアブラシを長く使うための、正しいお手入れ方法をご紹介します。

動物毛ヘアブラシのお手入れ法
水洗いは厳禁です!

動物毛ヘアブラシのお手入れ法水洗いは厳禁です!

動物毛のヘアブラシは髪・ホコリが絡まりやすいです。でも、水洗いは絶対にダメ! 毛が抜けてしまいます。

特に、柄が木製のヘアブラシは水洗いするとカビの温床になりやすいです。お手入れする際は、手でゴミを取りましょう。

プラブラシ愛用者は注意!
静電気が起きやすいです

プラブラシ愛用者は注意!静電気が起きやすいです

じゃあプラスチックのヘアブラシでいいやと思った方!

プラスチック製のヘアブラシは、静電気が起きやすいので朝スタイリングには不向きです。静電気はダメージヘアの原因にも。プラブラシはお風呂でトリートメントをなじませる時に使うのがおすすめです。

寝ぐせだけではなく、「最近薄毛が気になってきた」「スタイリングしても、髪の毛が薄くてふんわりしない」とお悩みの人もいるのでは? 次の項目からは、薄毛対策をお伝えします!

薄毛リスク大な現代女性に
試してほしい薄毛対策テクニック

仕事・家事・育児など、様々なことを引き受けて大忙しな女性が、特に注意したいのが薄毛です。

薄毛リスク大な現代女性に試してほしい薄毛対策テクニック

元気な頭皮・髪の場合は、1つの毛穴から2~3本の髪の毛が生えています。でも、過労によってホルモンバランスが崩れると、毛の本数が減り、生えてくる毛髪自体も元気がなくなってしまうんです。

薄毛問題を解決させるためには、お高い育毛剤が必要……? いいえ、育毛剤に頼る前に、プロ直伝の3つの薄毛対策テクニックを試してみてください!

隙間時間にプッシュ!
血流を良くするツボ押し

髪に栄養が不足すると、抜け毛が進行して薄毛になってしまいます。栄養は、生命維持に関わるところから優先的に使用されるため、加齢によって髪にまで栄養が行き届かなくなりがちに。

意識的に血の巡りを良くしてあげると、栄養が髪にも行き渡って抜け毛が減少しますよ。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

回数は少なくていいので毎日続けることが健康な髪を守るポイントです!

それでは、「血行を良くするツボ押しマッサージ」のやり方を見てみましょう。

百会(ひゃくえ)を押す

隙間時間にプッシュ!血流を良くするツボ押し

両耳を繋いだ頭頂部付近にあるツボが百会です。凹んだくぼみを優しく押してみてください。シャンプーの時や仕事の合間に、親指の関節を使って押しましょう。

合谷(ごうこく)を押す

隙間時間にプッシュ!血流を良くするツボ押し

親指の付け根あたりにあるツボが合谷です。頭・上半身の血行を促進します。息を吐きながら、ゆっくり押しましょう。

根元を立ち上げます!
プロのブローテク

薄毛を目立たないようにするには、トップの根元を立ち上げるのが正解です。本当は上下をブロッキングしながら乾かすのが理想ですが、分け目とは逆に乾かすだけでも見違えますよ。

根元を立ち上げます!プロのブローテク

▼薄毛を目立たなくする3STEP

1.分け目に沿って乾かす

根元に向かって温風を当ててください。
2.分け目と逆に髪をやって乾かす
潰れた根元を起こすイメージです。
3.後ろ髪は前へ倒して乾かす
つむじは特にぺたんこになりやすい部分。後ろ髪を乾かす時は、前に倒して後ろから温風を当てるとふんわり仕上がります。

福島康介 氏
Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

乾かし方ひとつで見違えます!

真っ直ぐ伸ばすために、髪を下に引っ張りつつ乾かすのはNG。分け目がはっきりしてしまって地肌が丸見えになり、余計に薄毛に見えてしまいます。

薄毛対策シャンプーを買う前に!
洗い方の見直しをしましょう

髪の悩みが増えてくると、シャンプーを専用のものに替えたくなりますよね。でもその前に、自分の洗い方がベストなのかどうかチェックしてみては?

髪を洗う時、シャンプーのつけすぎはダメージを蓄積させる原因となります。シャンプーは泡立ててから頭皮に乗せましょう。そして残った泡で髪を流すのがベストです。ツヤはキープしたまま頭皮環境を改善できますよ!

髪にダメージを与えない正しい洗い方はコチラ。

1.洗髪前にはくしを通してホコリ除去!
先にくしやブラシで梳かすと、汚れが落ちてシャンプーの洗浄効果がアップ! 泡立ちもよくなるので「泡立たない!」という方はぜひやってみて。また、髪が絡まりにくくなり、切れ毛防止効果も。

2.予洗いをする
シャンプーをつける前に、まずはお湯で予洗いします。髪に付着しているホコリや皮脂が落としやすくなりますよ。

3.指の腹を使って頭皮を洗う
毛穴に詰まっている汚れを指の腹で下から上に押し出すような感じで洗いましょう。髪ではなく「頭皮」を洗うのがポイントです。爪は立てないように注意!

▼髪のアンチエイジングが気になる方におすすめの記事はこちら!

ふんわり仕上げも寝癖直しも
「マペペ」を使い分けて!

いかがでしたか?追加検証も含め、マペペが驚きの実力を見せつけました!

ツヤを出してふんわり仕上げたい方は「マペペ つやつや天然毛のミックスブラシ」、寝癖が気になる方や髪をスルンとまとめたい方は「マペペ 濃密天然毛のボリュームケアブラシ」がおすすめです!

他にもシャンプー前の汚れ落としは「無印良品」、頭皮マッサージは「ニールズヤード」など、目的ごとにヘアブラシを選んでみてくださいね!