パソコン充電場所探しの手間なし!
「コンセント難民」を卒業

充電場所探しの手間なし!「コンセント難民」を卒業

出先で作業していて一番の悩みの種は、バッテリーの充電切れではないでしょうか。コンセントが確保できるようなカフェとかならいざ知らず、つねにコンセントが確保できる場所で作業できるとも限りません。となると、いきなり、「コンセント難民」になることも……。

そんなことのないように、電源プラグを直接挿せて、コンパクトで大容量、長時間作業もへっちゃらにしてくれるポータブル電源を3機種をご紹介します。

まずは、S評価に輝いたのが「RAVPower ポータブル電源 RP-PB054」です。

S評価コンパクトボディで大容量
長時間の作業でもへっちゃら!

コンパクトボディで大容量長時間の作業でもへっちゃら!

RAVPower
ポータブル電源
RP-PB054
実勢価格:1万4999円

重量:585g
公称容量:20100mAh
実測容量:11079mAh
出力端子:AC/Type-C/ismart USB ※PD非対応

コンパクトながら大容量。AC出力に対応し、一般的なノートPCなら1回、スマホならば約6回のフル充電が可能。鞄に忍ばせておけばコンセントの確保できない環境でも安心して作業できます。AC、Type-C、ismart USBといった3種類の出力端子に対応しています。


「AC付き」ではかなり小型!

コンパクトボディで大容量長時間の作業でもへっちゃら!

285mlの缶飲料とさほど変わらないサイズ。重さはありますが、鞄にひとつ入っていると安心できます


同コンセプトの類似品はいま一歩及ばない結果に

B評価サイズも大きく
重量も少し重め

サイズも大きく重量も少し重め

NOVOO
ポータブル電源
実勢価格:8339円

公称容量:20100mAh
実測容量:10931mAh

サイズも大きく重量も少し重め
上位のRAVPowerと異なりUSB-PDには対応していますが、直径8㎝、重量622gとやや持ち運びにくいサイズ感です。

B評価端子が2面に
分かれている

端子が2面に分かれている

Jackery
PowerBar
実勢価格:11800円

公称容量:23200mAh
実測容量:10172mAh

端子が2面に分かれている
大きさに加え、カバーがなく安全面が少し気になる構造でした。

最後に、PCのACアダプターそのものがかさ張るというならコレがおすすめです。

パソコン通常の約1/3の
サイズに小型化!

通常の約1/3のサイズに小型化!

Ouweike
電源
ACアダプター
実勢価格:2980円

対応プラグ径:M5/M6/M7/M8/M9/M10/M13/M14/M15(9種類)

地味にかさ張るACアダプターも思い切ってコンパクトなものに買い替えてしまえば、限られたスペースを有効に使えます。対応する端子が9種類もあるので、汎用性は高めです。

通常の約1/3のサイズに小型化!
端子が9種類あり汎用性○

以上、おすすめのポータブル電源のご紹介でした。コンセントを直挿しできるモバイルバッテリーと考えると、様々な場面で役立ちますよ。