メンズ 収納と持ち運びがこれ1つでできる「バッグインバッグ」

現代ビジネスマンのカバンの中は、スマホやタブレット、ノートパソコン、それに付随するケーブルやバッテリー、さらには資料や文房具などが加わり乱雑になりがちです。

使いたいものがすぐに取り出せずイライラ……なんて経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

そこでオススメしたいのが持ち運べる「バッグインバッグ」です。

収納と持ち運びがこれ1つでできる「バッグインバッグ」 イメージ

名前のとおり、カバンの中身を整理整頓できるバッグで、持ち手がついているものならそのまま持ち運ぶことも。打ち合わせ時の移動やカフェ仕事にもぴったりですよね。

最近は持ち手のついているものも増えていて、単体で持つこともできちゃいます。これなら仕事で持っていても違和感がありませんね。

そこで今回はクリエイティブディレクターの日野火雅利さんと、スタイリストの川田真梨子さんにご協力いただき、Amazonや楽天で人気のバッグインバッグ6製品を比較。ベストバイを決定しました。収納のしやすさだけでなく、持ち運びやすさ、丈夫さなどもチェックしランキング形式でご紹介したいと思います!


<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

メンズ [選び方のポイント]使いやすいバッグインバッグは3点をチェック!

まずはランキングを発表する前にバッグインバッグを選ぶ際のポイントをご覧ください。一見同じように見えても、よく見ると使いやすさに差が出るので要チェックです!

①縫製:しっかりとしたつくりになっているか?

[選び方のポイント]使いやすいバッグインバッグは3点をチェック! イメージ

パソコンやかさばる資料など重いものを入れ持ち運ぶことを想定すると、頑丈さは重要なポイントになります。持ち手やポケット部分を中心に全体的な縫製をチェックしました。

②持ち運び:単体で持ち運べるデザインか?
持ち運びやすさに加え、ビジネスシーンで持ち運ぶことを考えると、見た目も大切。ビジネス使いでも耐えうるデザインかを確認しました。

③ポケットの数・つくり:細かなものが収納できるか?
名刺や文房具、モバイルバッテリーなど細々したものが迷子にならないよう収納できるか、その工夫があるかをチェックしました。


それでは、この3つのポイントを踏まえ、全6製品のランキングを発表したいと思います!

記事1位BEST 軽くてそのまま使えるデザイン!PILOT「CORDURA」

ベストバイとなったのはPILOT「CORDURAインナーバッグ」です。収納力は抜群でA4サイズのノートやタブレット、13インチのノートパソコンも楽々収納・持ち運びができちゃいます。

軽くてそのまま使えるデザイン!PILOT「CORDURA」 イメージ

秀逸なのは、裏返すと、下の写真のようにビジネスシーンで持ち運ぶ際にも違和感のないバッグになること!

バックインバックにも、ふつうのバックにもある2WAY仕様。ノマド時代にぴったりの相棒です。

軽くてそのまま使えるデザイン!PILOT「CORDURA」 イメージ2

PILOT
CORDURA
インナーバッグL
実勢価格:2824円

サイズ:W145×D81×H77cm

軽くてそのまま使えるデザイン!PILOT「CORDURA」 イメージ3
軽くてそのまま使えるデザイン!PILOT「CORDURA」 イメージ4

インナーバックとして、バックのそのままイン!

軽くてそのまま使えるデザイン!PILOT「CORDURA」 イメージ5

A4サイズのノートパソコンをムリせず収納できるサイズになっています。

軽くてそのまま使えるデザイン!PILOT「CORDURA」 イメージ6

パソコンやタブレットはもちろん、バラバラになりがちなペンやケーブルなどを収納するポケットも充実しています。これならカバンの中が散らかりません!


縫製もバッチリ。

軽くてそのまま使えるデザイン!PILOT「CORDURA」 イメージ7

ポケットの口の部分も抜かりなく、頑丈に縫い込まれています。

軽くてそのまま使えるデザイン!PILOT「CORDURA」 イメージ8

また負荷のかかりやすい持ち手部分も補強されており、持ち運ぶこともしっかり想定されています。

軽くてそのまま使えるデザイン!PILOT「CORDURA」 イメージ9

サイドについているチャックを開けばカンタンに裏返すことができます。

流行りのノマドスタイルにも適応する、シンプルかつ機能性に優れたバッグといえます!

記事2位BEST しっかりとしたつくりが良いコクヨ「Bizrack up」

2位となったのはコクヨ「Bizrack up」。内側に仕切りがあるため、ベストバイのパイロットよりも少し重さがあります。

A4サイズのノートやタブレット、13インチのノートパソコンが入るうえにポケットの数は多いのは魅力です。持ち手部分が若干心もとない点がマイナスとなりました。

しっかりとしたつくりが良いコクヨ「Bizrack up」 イメージ

コクヨ
Bizrack up
BR31LB
実勢価格:2550円

しっかりとしたつくりが良いコクヨ「Bizrack up」 イメージ2
しっかりとしたつくりが良いコクヨ「Bizrack up」 イメージ3

全体的にしっかりとしたつくりで、丈夫さは申し分ありません。

しっかりとしたつくりが良いコクヨ「Bizrack up」 イメージ4

ただ、持ち手部分のみ補強などの工夫がないので、丈夫さがやや心配です。


つづいて3位以降は、縫製の粗さがきになるものも……ご参考までにぜひご覧ください。

記事3位BEST 机の上で自立する3位「リヒトラブ」

下側についたボタンを開けると底が広がり、机の上で自立するのがウリの「リヒトラブ」。ただ、ノートPCといった重いものを入れたら倒れてしまいました。文具や雑貨など細々としたものを整理するという目的にはおすすめです。

机の上で自立する3位「リヒトラブ」 イメージ

リヒトラブ
ALTNA
A7742-27
実勢価格:2240円

机の上で自立する3位「リヒトラブ」 イメージ2

記事3位BEST ポケットの多さはいい!3位「SACHIHARE」

こちらの製品はポケットの数が多くて、ものを整理整頓するのには便利です。ただマジックテープのつくりが雑で縫製も甘く、重いものを入れたときにちょっと不安です。

ポケットの多さはいい!3位「SACHIHARE」 イメージ

SACHIHARE
バッグインバッグ
実勢価格:980円

ポケットの多さはいい!3位「SACHIHARE」 イメージ2

記事3位BEST フェルトタッチで優しい印象も持ち手の丈夫さが不安「キングダム」

「キングダム」の製品は、フェルトタッチの素材でなめらかな質感です。自立するデザインになっておりデスクに立てて置くこともできます。ただ持ち運ぶことを考えると、持ち手の縫製の雑さが気になりました。

フェルトタッチで優しい印象も持ち手の丈夫さが不安「キングダム」 イメージ

キングジム
スタンドバッグフリオ
実勢価格:3636円

フェルトタッチで優しい印象も持ち手の丈夫さが不安「キングダム」 イメージ2

6位: とにかく縫製が雑!
ヘビーユースは不向き「クアリタ」

一本ずつペンを収納できるポケットなど工夫はあるものの、マジックテープと縫製の雑さが目立ちました。1000円台とコスパはいいですがヘビーユースには不向きです。

6位: とにかく縫製が雑!ヘビーユースは不向き「クアリタ」 イメージ

クアリタ
バッグインバッグ
実勢価格:1980円

6位: とにかく縫製が雑!ヘビーユースは不向き「クアリタ」 イメージ2

以上、ビジネスシーンにおすすめの「そのまま持ち運べるタイプのバッグインバッグ」をご紹介しました。ベストバイのパイロットはシンプルな見た目とその頑丈さ、持ち手の工夫がピカイチ! カバンのごちゃごちゃが気になっている方はぜひお試しくださいね。