文房具書いて貼るだけ以上の
機能を備えたふせんが増えてます

数多くある文房具のなかでも地味な存在の「ふせん」。でも、使いようでは非常に便利なアイテムです。貼ってすぐ剥がせるというインスタント性は、ノートに書くと忘れてしまいそうな、ちょっとした忘備録やメモにピッタリ。

また、誰かに伝言を伝えるのにも役立ちます。

オーソドックスなふせん。

そしてふせんといえば、長方形や正方形のオーソドックスなカラーふせんが頭に浮かぶ人も多いと思いますが、今は使いやすさデザインに凝ったタイプのものがたくさん販売されているんです。

ただ、種類が多いだけに選ぶのも大変。そこで今回は人気のアイデアふせんを実際に使って試してみました。

文房具人気ふせんを使って検証
3項目をチェックしました

今回は人気のふせん9製品を実際に使ってテスト。伝言としての伝わりやすさ手軽さデザインの3項目をチェックし、S~Cまでの4段階で評価しています。

デザインが可愛いものから、実用性に優れたものまで揃った今回の検証、必ず欲しいふせんが見つかるはずです。それでは早速ご覧ください。

S評価伝言に合わせて使い分けできる
絵柄の可愛い8種類入りのふせん

カミオジャパン
パットマーカー
-リングふせん-
購入価格:796円

※商品リンクはドラえもんの絵柄です。

今回ベストバイに輝いたのがカミオジャパンのリングふせん。一見メモ帳に見えますが、中にはカワイイ絵柄の8種類のふせんが入っています。 

ページをパッとめくって好きなふせんを選べ、閉じればメモサイズで持ち歩きもしやすいです。

3サイズを使い分けできます。どれも絵柄はキュート。

大、中、小、3サイズあるから、使う用途に応じてぴったりな1枚を選べます。いろんなキャラクターのものが販売されており、一枚一枚の絵柄もすべて違います。

福島槙子 氏
文具プランナー
福島槙子 氏 のコメント

サイズ違いが一冊になっていて超便利です!

持ち歩きしやすいデザインで、しっかりした作りです。

厚紙の表紙が中身を守るから、カバンのポケットに入れて持ち歩いてもグチャグチャになりません。

A評価日本人の感性に触れる
“ほっこりする”ふせん

マルアイ
こころふせん
ありがとう/おつかれさま
購入価格:各370円

シンプルに「ありがとう」だけ伝えたい。そんな時に大活躍するのが「こころふせん」。のし紙デザインに、日本人がよく使う言葉が入っているので、単なるメモ書きより丁寧さが増して見えます。

ほぼ貼っただけでもOK。名前を書くだけでも十分に伝わります。

ちょっとしたお土産を渡すときなどに使うと手軽で便利。自分の名前を書いて貼るだけで、伝わる度も見栄えもアップです。

A評価伝えたいだけ伝えられる
使い勝手にも優れたテープふせん

ヤマト
テープノフセン
購入価格:276円

自分の好きな長さで切れるから、ぴったりサイズで使えて便利。全面粘着で剥がれにくく、目立ちやすい蛍光色と、実用性の高さはピカイチでした。

細かい字を書くのが苦手な人にもオススメ。長い伝言もできちゃいます。

書きたいことを目一杯書いて貼り付けられるのが他のふせんと一味違うところです。

A評価愛らしいインコがこんにちは
しおりとしても便利なふせん

マインドウェイブ
スティックマーカー
ピープインコ
購入価格:345円

本やノートに貼ると、横からインコがひょっこり顔を出して、かわいくアピールしてくれます。自分用はもちろん、確認して欲しい書類に貼っても◎。

イラストの種類も豊富。貼る楽しみもあります。

イラストも数パターン用意されているので、用途の使い分けがしやすいのも便利に使えます。

A評価自立して伝言が見えやすい
デザインを我慢すれば便利

カンミ堂
タテトコ
購入価格:453円

立てられるから伝言が目立つアイディアふせん。オシャレ度は低めですが、便利です。

自立することで目立つのでタスクを忘れません。結構な存在感。

散らかった机の上で、せっかくの伝言が埋もれてしまう心配がありません。

B評価リップクリーム感覚で携帯できるも
ストレスを感じる使い勝手

カンミ堂
リップノ
購入価格:496円

まるでリップクリームのようなパッケージデザイン。コスメ感覚でポーチに入れて持ち歩きしたくなるかわいさです。ただし、デザインが良いだけに使い勝手が惜しいところ…。

中に入って取り出せません。

ミシン目を切るときに、うっかり切り口が中に入って取り出せなくなる事故が多発しています。

B評価懐かしの原稿用絵柄
びっしり文字を書くのはツライ

アーティミス
原稿用紙ふせん
購入価格:411円

思わず作文を書きたくなる原稿用紙柄のユニークなふせん。

字が苦手な人には書き込みが苦痛…。

実際に伝言をマスに合わせてピッタリ書くのはマスが小さくて苦痛。長々と伝えたいことがあるときのみ利用したいふせんです。学生同士なら受けそうですね。

B評価シール感覚で使えるふせん
書き込むよりもマーク用途に

ダイソー
ポイントマーカー
ふせん
購入価格:各108円

大きさの違う丸やひし形のポイントふせん。文字が書きにくい素材とサイズで、目立たせたい箇所に貼って使う以外は、正直用途が思い当たりません。

アクセントにはなります。

本や参考書の注目したい部分をマークするのには使えそうですが、書き込む用途としては使いづらいデザインです。

C評価: 個性的だけれど
取りにくく使いにくい

ロジック
ランドマークふせん
購入価格:518円

両端に粘着面があり、折って立体的にできるふせん。伝言には不向きで、つけたままの持ち歩きも不便。なにより台紙から外しにくく、使いにくさが目立ちます。

地図上の目印にできる。

そして、使えるシーンがなかなか想像しづらいふせんです。使う用途は限られそう…。

文房具[こぼれ話]手帳用ならカードタイプを
ふせんが散らばらず持ち歩き簡単

カンミ堂
ココフセンカード
購入価格:540円

便利なふせんですが、弱点は散らばりやすく、カバンのなかでグチャグチャになりがちなこと。それを解決したのが、手帳と一緒に持ち歩くのにぴったりなカードに入ったふせん。

見た目もスマートです。

手帳ポケットにカードごとしまえるので、スマートに持ち歩きができます。

以上、アイデアふせん9選でした。今までのふせんにはなかった目からウロコのアイデア製品が豊富。自分にあったものを探すべく、今回紹介したふせんをぜひ試してみてください。