100均はシンプルでも使いにくい? そこで細部をじっくり見てみました
デザインも使い勝手もいい無印良品やフランフランの雑貨は、価格面でいうと少しお高め。そこで活用したいのが、100均アイテムです。
ダイソーやセリアには、シンプルなデザインで使えそうなものがたくさんありますが、実際使ってみると、意外とガッカリしたことありませんか? そこで、使ってわかった5つのガッカリアイテムをご紹介。無印良品などと違うところも、ぜひ参考にしてみてください。
セリアのスパイスボトルは 溝に汚れがたまりがちで不便です
調味料などを入れるセリアのスパイスボトル。
セリア
スパイスボトル1/ホワイト
実勢価格:108円
見た目はおしゃれですが、よく見ると、溝に汚れがたまりがちなデザインです。そんなところが、ちょっと残念。
セリアのティーフィルターは 入り口が狭くて使いにくい!
セリアのティーフィルターはシリコーン製となっています。
セリア
ティーフィルター
実勢価格:108円
ちなみに、ステンレス製のものがこちら。
青芳
ポット型 ティーストレーナー
実勢価格:1080円
両者を比べてみると、口の広さが全然違う! シリコーン素材で汚れやすいセリアに比べて、茶葉の入れやすい口や素材感など、ステンレス製のティーストレーナーの方が高い機能性を持っていました。この点についてはセリアはいま一歩……。
何回も押すとポンプが壊れそう… ボトルのチープさにガッカリです
セリア
CLポンプ
ボトルスクエア 600ml
実勢価格:108円
セリアで見つけたシャンプーやコンディショナーを入れる詰替用ボトル。シンプルなデザインの中におしゃれなロゴが光ります。
そして、こちらがフランフランのボトル。
フランフラン
ティッサディスペンサー
コンディショナー S ホワイト
実勢価格:1330円
こうして2つを並べてみても、セリアのボトルはおしゃれなロゴで高級感があります。しかし、残念ポイントもありました。
フランフランはポンプが押しやすい作りですが、セリアのポンプは少しチープで何回も押すと壊れそう……。ポンプのつくりが少しチープなのが残念でした。
セリアのブラシは作りが安っぽくて 使い勝手のいい無印良品には及ばず
セリア
トイレブラシ ふた一体タイプ
実勢価格:108円
セリアのトイレブラシは、ふたが一体化したタイプ。シンプルな白は、どんな雰囲気のトイレにもマッチします。
そしてこちらが無印良品のトイレブラシです。
無印良品
トイレブラシ・ケース付
実勢価格:850円
左がセリア、右が無印良品。セリアのトイレブラシはブラシの作りが安っぽいから、洗いにくくて、すぐにへたってしまいそう。一方、無印良品は便器のフチ裏まで届くから、汚れをしっかりかき出せて便利。フォルムはそっくりだけど、ブラシを見れば別物でした。
マット感が素敵なデザインスコップ 裏の作りが凸凹なのがいま一歩です
マット感がステキなデザインスコップはダイソー製。
ダイソー
デザインスコップ
実勢価格:108円
カラーは異なりますが、こちらが一般的なおしゃれスコップ。
SPICE
ボヌール ブリキガーデン
スコップ&フォークセット クリーム
実勢価格:1058円
左がSPICE、右がダイソー。こうして比べてみると、ダイソーは裏が残念。マット感は良いけど、裏の作りがでこぼこしていて粗いです。せっかくおしゃれな素材感なので、もう少し作りが丁寧だとうれしかったです。
ガッカリな100均アイテムの共通点は、デザインがシンプルであるということ。そのためフランフランや無印良品と変わらないと思いがちですが、いざ使ってみると使い勝手は異なります。でも、コスパ重視なら100均でOKかも。