リアル汚れ検証でわかった! 見逃し厳禁の最強掃除テク
キッチンのコンロのコゲ、お風呂のカビなどの王道エリアから、意外と汚れている壁の換気口や洗濯機のフィルターまで、溜まりまくった家じゅうの汚れ。
年末を前にしっかりキレイに落としたいですよね。
でも、「いつものやり方ではなかなか落ちない」「何から始めたらいいかわからない」という人もいるのでは?
そこで雑誌「LDK」が、読者モニター宅のリアル汚れ検証で発見した「大そうじの方程式」を大公開!
定番の掃除スポットから、リアルに一回も触ったことのないような穴場スポットまで、今すぐマネできるプロ直伝の方程式とおすすめ掃除アイテムを紹介します!
今回は、細かい掃除が必要なスティック掃除機・ロボット掃除機です。
スティック掃除機の掃除の方程式は?
ポイント:髪の毛は
ピンセットとハサミでサクサク取る
スティック掃除機のお手入れのポイントは、フィルター、ダストカップ、吸込口の3カ所です。
ハンディ掃除機とハサミとピンセットがあればホコリや髪の毛などを簡単に掃除でき、衰えた吸引力が復活します。排気までキレイになった気持ちになれます。
1:フィルターを外す
ホコリが飛び散りやすいので注意してください! 床にゴミ袋を敷き、フィルターを本体から外します。
2:フィルターのホコリをブラシで取り除く
ブラシでホコリをかき出すように取り除きます。ハンディ掃除機があると作業がラクです。
3:ダストカップを外す
ダストカップをパカッと前方にずらして、本体のメッシュ部分をむき出しにします。
4:ダストカップのホコリを取る
ハンディ掃除機の先端ブラシでホコリをかき出しながら吸い込みます。ブラシでもOKです。
5:目に詰まったホコリは棒を使って丁寧に取る
スッキリ棒を吸引口の奥まで突っ込み、目に詰まったホコリを取ります。
【おすすめアイテム】ダイソーのエアコン用スッキリ棒
ダイソー「エアコンのフィルターメッシュスッキリ棒」は、気になる吸引口の掃除に最適です。
6:吸込口の髪はピンセットでつまみ出してハサミで切る
絡まった髪は両端からピンセットで引っ張り出しハサミで切って取り除きます。
結果:スティック掃除機の衰えた吸引力が復活!
Before
ロールのすきまにホコリと髪の毛がビッチリ。
After
吸引力が復活して排気もクリーンに!
ロボット掃除機の掃除の方程式は?
ポイント:ロボット掃除機の小さな穴にはスッキリ棒がピッタリ!
細かいパーツが多いロボット掃除機は精密機械なので、完璧にキレイにしようとこすったりせず、できる範囲でホコリを取り除くのがベターです。
フィルターや大きなパーツのホコリは掃除機で吸い取り、狭い箇所はスッキリ棒を使ってやさしくホコリを拭き取ってください。
複雑なパーツは無理に触らず、軽く拭き取る程度にしましょう。
1:ダストボックスとフィルターを外す
ロボット掃除機をそっと裏返して、ゴミをこぼさないようにダストボックスとフィルターを外します。
2:穴の奥のホコリをスッキリ棒で掃除
くぼみや穴に溜まったホコリは、スッキリ棒でやさしく拭き取ります。乱暴に扱わないでください!
【おすすめアイテム】ダイソーのスキマ汚れ用スッキリ棒
ダイソー「スキマの汚れスッキリ棒」は、指が入らず、歯ブラシも届かない小さな穴の掃除に最適です。
3:フィルターを掃除機で吸う
掃除機に付属のブラシノズルを付け、フィルターに詰まったホコリをやさしく吸い取ります。
4:ロールに絡んだ髪をピンセットで取り除く
ロールに絡みついた髪の毛やゴミはすきまからピンセットで丁寧につまみ出し、ハサミでカットします。
結果:ロボット掃除機の細かい部分のホコリがスッキリ!
Before
穴の奥までホコリが詰まっています。
After
細かい部分に詰まったホコリまでスッキリ!
以上、リビング家電のスティック掃除機・ロボット掃除機の大そうじの方程式でした。
今すぐマネできる掃除の最強テク、ぜひ試してみてくださいね。
カッターを使うと部品を傷つける危険があるので避けてください。