ホーム目をそむけていた
ごみ箱問題解決5選!

「フタの開け閉めがめんどうくさくて……」「ごみの分別でごみ箱がいくつあっても足りない!」など、日常で感じているごみ箱のお悩み。でも、ついつい後回しにして諦めてしまっていませんか? そんなあなたに代わって、編集部がお悩み解決法を見つけてきました!

ちなみに、ここで紹介するワザものは、ぜ~んぶAmazonで揃っちゃいます。ラクして快適なゴミ箱生活アイデアをどうぞ!

ホーム[アイデア1]面倒なフタの開閉は
自動開閉センサーで解決!

料理をしていて両手が濡れている時、子どもやペットを抱っこしている時など、ごみ箱のフタを開けるのはちょっと大変……かといってフタなしのごみ箱ではニオイや見た目も気になります。そんな時にオススメの高性能&スタイリッシュごみ箱がこちらです。

ottostyle.jp:センサー全自動開閉式 ステンレスごみ箱:ごみ箱

ottostyle.jp
センサー全自動開閉式 ステンレスごみ箱
実勢価格:7680円
サイズ:W40×D29×H77
容量:68L
重量:3.6kg
※現在品切れ中です。

スタイリッシュなステンレス製で、68Lという大容量なのに、1万円以内で買えるこちらの製品。他にも嬉しいこだわりがいっぱい! 生ごみなどフタ付ごみ箱が必要なキッチンなどでの使用にオススメです。

フタを開けたい時は、感知センサーの上に手をかざすだけ! 同シリーズには42Lモデルもありますが、こちらは感知センサーが側面にあるため、通っただけでフタが開いてしまうというマイナス点が……。しかしこちらの68Lはその弱点がありません!

Open / Closeボタンはタッチ操作も可能! Openボタンを押すと約90秒間フタが開きます。

ごみ箱の高さが低いと毎回腰をかがめないと捨てられませんが、これならラクラクです。小さな子ども手が届かない高さだから、いたずら防止にもなります!

電池式だから、置く場所を限定せずどこにでも置けます。電池は単三電池4本のみ。使わない時はカバー裏面の電源スイッチを切ることもできます。

大きな容量、スタイリッシュなデザインなど、これぞ抜け目ないごみ箱! これなら家だけでなくオフィスや美容室・飲食店などさまざまなシーンで使うことができそうですね!

ホーム[アイデア2]分別ごみを
これ一つでまとめます!

可燃ごみに不燃ごみ、ペットボトルやビンやカン……、気づいたら家の中がごみ箱だらけ! これでは場所をとるうえ、お部屋のインテリアも台無しになってしまいますよね。そんなイマイチ感をたった一つのごみ箱で解消する優れモノを見つけました!

新輝合成:TONBO sepa すっきりスリムタイプ:ごみ箱

新輝合成
TONBO sepa すっきりスリムタイプ
実勢価格:2181円
サイズ:W24×D36×H86
容量:35L

たった一つで5種類に分別できるこちらの製品、上段のごみ袋をひっかける部分に袋留めのスリットが付いているので袋の区分けが簡単なんです。しかも銀イオン配合の抗菌加工が施されているので、ごみ箱内の見えないカビの増殖も抑えることができるのが嬉しいところ。

ちょっとわかりづらいので、図解してみました。

日頃分別にアタマを悩ませている方や、ごみ分別の種類が多い地域の方に、ぜったい使ってほしいごみ箱です!

ホーム[アイデア3]暗い部屋でも
電気を点けず捨てられます

薄暗い部屋やキッチンで、ごみ箱がよく見えず、捨てたごみがちゃんと入っていなかった、なんてことありませんか? かといって、わざわざ電気を点けるのもメンドくさいし……。そんなプチお悩みに、こんなアイデアいかがでしょうか?

使うのはこれ!

ELPA:照明スイッチ用LEDナイトライト:照明

ELPA
照明スイッチ用LEDナイトライト
明暗&人感センサーPM-L254
実勢価格:1058円

センサーライトをごみ箱のフタやフタ裏面に貼り付けるだけ! 乾電池2本で約8ヶ月持つ(1日10回点灯時)ので電気代もわずかで済みます。ちょっとした工夫で日々の暮らしがグッと便利になりますね!

ホーム[アイデア4]ごみ袋を確実に
一枚だけ取る裏ワザはこれ!

一枚だけ取り出したいのに、一気に何枚も取れちゃうごみ袋にイライラすることありませんか? 特に朝の忙しい時間だとなおさら! そんなイライラ解消もできちゃうアイデアです。

使うのは意外なこれ!

平安伸銅工業:突っぱりスマートポールシリーズ:突っ張り棒

平安伸銅工業
突っぱりスマートポールシリーズ
実勢価格:161円~

2本の突っ張り棒を上下にセットします。上の1本目の突っぱり棒にごみ袋を引っ掛け、下の2本目をできるだけ壁に近付けて設置すると袋のズリ落ちを防いで、1枚ずつ取り出すことができます。

低価格&簡単にこんなにも便利になっちゃうなんて驚きです!毎朝のイライラにさようなら~。

ホーム[アイデア5]お金をかけず、
生ごみ臭を広げない

これからの季節、悩ましいのが生ごみ臭!気付けば小バエが湧いてしまうなんてことも……。そんな悲劇的状況になる前に、家にあるものですぐにできちゃうアイデアをニオイのプロ・臭気判定士の方に教えてもらいました!

ほんのひと手間かけるだけ!使うのは新聞紙だけ。

ニオイの発生原因は、生ごみから滲みでた液体が蒸発して外に出てくるからなんです。なので、捨てる際は新聞紙に包んで捨てましょう。水分をしっかり吸い込ませて、蒸発させなければニオイは広がりません!


いかがでしたか?ごみ箱一つで毎日の暮らしがグレードアップするアイデア5選でした!ぜひお試しください。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。