メンズメンズスキンケアの正解を徹底調査!

メンズスキンケアの正解を徹底調査! イメージ

毎日人に見られるからこそ、顔は特に念入りにケアしたい部分。

でも、せっかくいい製品を使っていても正しい使い方がわかっていないと効果が半減したり、自己流でやっていると、逆に肌に悪影響を及ぼしてしまうことも。

そこでLDK the Beauty Menが、メンズスキンケアの正解を知るべく、スキンケア・洗顔・シェービングなど各分野のプロに教わった毎日のケアの簡単テクとおすすめアイテムを徹底調査しました。

今回は、フェイスケアのキホンとおすすめの洗顔料をご紹介します。

ダメなスキンケアの方法は?

摩擦は絶対避けて!

スキンケアで最も重要なのは、肌の摩擦を極力避けることです。肌には、外部の刺激から体を守るバリア機能があって、ちょっとしたことですぐに低下してしまいます。

皮膚科専門医の小林 智子先生いわく、「自分の肌を赤ちゃんの肌だと思ってやさしく扱う」ことが大切なんだとか。

スキンケアでついやりがちなNGは?

洗顔料を泡立てずに使う、時間をかけて入念に洗う、顔をタオルでゴシゴシ拭く、剃り残しがなくなるまで入念にシェービングするなどはNGです。

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

摩擦による刺激で肌のバリア機能が低下してしまいます。

ここでは、よくやりがちなスキンケアあるあるをご紹介します。

洗顔料を泡立てずに使っている

洗顔料を泡立てずに使っている イメージ

泡にしないと肌に負担がかかります。

時間をかけて入念に洗う

時間をかけて入念に洗う イメージ

時間をかけて入念に洗えば洗うほど、皮脂が取れすぎてしまいます。

顔をタオルでゴシゴシ拭く

顔をタオルでゴシゴシ拭く イメージ

顔をタオルでゴシゴシ拭くのも摩擦が大きいです。

剃り残しがなくなるまで入念にシェービング

剃り残しがなくなるまで入念にシェービング イメージ

剃り残しがなくなるまでシェービングすると、肌を傷つけてしまう可能性が。

スキンケアでついやりがちですが、これは全部ダメ! バリア機能を低下させないようにしましょう。

洗顔ってただ顔を洗えばいいだけじゃないの?

洗顔はすすぎが超重要!

スキンケアでは肌の摩擦を避けることが大切です。洗顔でも、顔をぬるま湯で濡らし、洗顔料を泡立ててやさしく洗うなど、できるだけ摩擦や刺激を少なくするよう意識しましょう。

また、顔に洗顔料が残ってしまうとトラブルの原因になることも。そうならないよう、十分に洗顔料をすすぎ流すことも重要です。

洗顔するときに注意したい部分は?

汚れがつきやすい額と鼻の「Tゾーン」と、皮脂分泌量が多く洗顔料のすすぎ残しが多いアゴの「Uゾーン」に気をつけましょう。

洗顔するときに注意したい部分は? イメージ

顔のなかでも、皮脂分泌量が多く汚れがつきやすいのが「Tゾーン」。

また「Uゾーン」でもアゴは皮脂分泌量が多く洗顔料のすすぎ残しも多いため、こちらも注意が必要です。

正しい洗顔の方法は?

洗顔のやりかたを変えれば肌も変わります。各ステップではココを意識しましょう!

予洗い(濡らす)

予洗い(濡らす) イメージ

肌のバリア機能を守るため、32℃くらいのぬるま湯を使用しましょう。

シャワー等を使う場合、Uゾーンの汚れは、この工程だけでもかなり取れます。ココでは不要にこすらないように注意して。

洗顔料を準備

洗顔料を準備 イメージ

自分の肌質に合わせて選んだ洗顔料を、しっかり泡立てます。肌が乾燥しやすい人は弱酸性が◎。泡タイプを使うと便利です。

洗顔

洗顔 イメージ

泡を使い、指が顔に密着しないようやさしく洗います。下から上に円を描くような動きがベター。汚れがつきやすいTゾーンは、ある程度しっかり洗いましょう。

すすぎ

すすぎ イメージ

ぬるま湯を使い、洗顔料のヌルつきがなくなるまですすぎます。男性はヒゲのスキマなどに洗顔料が残りやすいので、女性より入念なすすぎが必要です。

メンズおすすめの洗顔料は?

A評価アンリクス「メルティクラッシュ ウォッシュ」

  • アンリクスメルティクラッシュ ウォッシュ
  • 実勢価格: ¥2,200

ギトギト皮脂もお任せ! 最新ブランドの洗顔がベスト!

メンズ洗顔料15製品比較で1位でベストバイに輝いたのが、花王が手がける新ブランド、アンリクス「メルティクラッシュウォッシュ」

擬似汚れを使ったテストでは優秀な結果を残しました。穏やかな洗浄成分であるノニオン系界面活性剤を使用していて、やさしい洗い心地も魅力。

まろやか&なめらかなジェル状で、ツブツブを感じるスクラブ洗顔は一度試したらクセになるはず!

オイリーな人や、毛穴の汚れが気になる人におすすめです。

内容量
120g
型番
LAORICI

▼テスト結果

  • 洗浄力:◎+
  • 成分 :◯
  • 使用感:◯
  • 評価 :A

アンリクス「メルティクラッシュウォッシュ」は、つぶつぶスクラブが心地良し!ごっそり汚れを除去できる圧倒的な洗浄力を発揮しました。

以上、メンズスキンケアの正解から、フェイスケアのキホンとおすすめの洗顔料でした。

スキンケアでは摩擦を避けるのが鉄則! 洗顔もやり方を変えれば肌も変わるので、ぜひ正しいやり方を実践してみて下さいね。

メンズ洗顔料の売れ筋ランキングもチェック!

洗顔料のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。