落ちないメイクテク&落ちるメイクテクを大調査!
気温も湿度も高くなる夏は、メイク崩れとの戦いも本格化。汗や皮脂に負けない、崩れにくいメイクをしたいですよね。
でもそんなバッチリメイクの日は、いつも通りの方法だと落としきれないことがありませんか?
そこで雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、きちんとメイクオフするためのやり方を調査しました。
今回は日焼け止めやヘアスタイリング材をきちんと落とす方法をご紹介します。
Q.体に塗った日焼け止めをきちんとオフするには?
A.濡らす前にベビーオイルをなじませる!
ウォータープルーフはもちろん、石けん落ちをうたっているものでも意外と落ちにくい日焼け止め。肌を濡らす前にベビーオイルをなじませ、ボディソープで洗うのがおすすめです。
日焼け止めを青く着色して、ボディソープのみと先にベビーオイルをなじませてからの落ち具合を比べると、ベビーオイルを先に塗った方がよく落ちました。
Q.髪のスタイリング剤をきちんとオフする方法は?
A.先にトリートメントでするっとオフ!
しっかりセットした日は、まずトリートメントを。整髪剤に配合されているシリコンなどの油がトリートメントの油分で落ち、サラサラヘアが復活します。
左:先にトリートメント、右:先にシャンプー
先にトリートメントをすると、しっかり汚れが落ちてサラサラに。先にシャンプーをすると、整髪料が残ってゴワゴワしてしまいます。
以上、体に塗った日焼け止めや髪のスタイリング剤をきちんとお風呂でオフするテクでした。
日焼け止めもスタイリング剤もしっかり落とすまでが超大事。簡単テクできちんと落としましょう。ボディソープとシャンプーも気になったら、ぜひ試してみてくださいね。