ビューティーボディソープ、なんとなくリピ買いしてませんか?

新製品が続々登場するなか、あまりこだわらない人がけっこう多いのがボディソープ。顔や髪のケアは念入りでも、ボディは後回しになりがちかもしれません。

LDKのアンケートを見ると、ボディソープのリピ買い派は「変えて失敗したくない」「どれがいいかわからない」 というのが理由のようです。

そこで今回は、定番から新製品まで20製品のボディソープをピックアップ。「保湿力」「洗浄力」「使いごこち」「成分」をプロと編集部が徹底比較しました。

リピ買い派さんも安心して乗り換えできる、理想の一本を見つけます!

ビューティー1000円以下ボディソープ20製品をプロと徹底比較

今回検証したのは、日常使いしやすい1000円以下の20製品。ニベアやビオレ、ダヴ、ナイーブなどドラッグストアでおなじみのブランドから、セブンプレミアムやカインズのPBブランドまで取り揃えました。

テストしたのはこちらの4項目です。

テスト1:保湿力

1:ボディソープで洗った肌の水分量を測定

お肌の水分量をチェック!

泡立てた(泡タイプはそのまま)ボディソープを腕にのせ、洗浄10・20・30分後のお肌の水分量を専門機器で測定しました。

2:洗う前と後のお肌の水分量を比較

+の数値が大きいほど保湿力アリ。

洗浄前後の水分量の差を算出し、時間ごとの差を合計して比較。お湯だけで洗った場合とボディソープで洗った場合との差にも注目です。
※お湯で洗った場合の肌水分量:マイナス2.8

テスト2:洗浄力

1:人工皮革に汚れをつけて、なで洗い

泡でクルクルなで洗い

泡立てた(泡タイプはそのまま)ボディソープを直径3cmの汚れをつけた人工皮革にのせて30回こすり、お湯で洗い流しました。

2:測色計で汚れの落ち具合を測定

全製品の汚れ落ちを数値化!

洗浄後人工皮革を乾かし、測色計でa値(赤み)を測定。洗浄前の汚れと数値を比較して、洗浄率を算出しました。

テスト3:使いごこち

1:泡のスタミナ

泡持ちをチェック。

ビーカーいっぱいに入れた泡の上に1円玉をのせて、何枚で沈むかを確認しました。

2:使用感

実際に使って確認。

泡の肌触り、洗い上がりにツッパリ感がないかをモニターさんにお風呂で実際に使ってもらい、使用感を5段階で評価しました。

テスト4:成分

パッケージ裏の成分表示を、専門家が丁寧に分析。毎日使えるやさしいものを高く評価しました。

1:界面活性剤の刺激をチェック
お肌に刺激を与える可能性のある3つの界面活性剤を減点。

2:その他の成分も評価
肌荒れ防止の抗炎症成分、保湿効果を持つエモリエント成分は加点。毎日使うには刺激が心配な成分は減点。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

弱刺激のものを探しました!

それでは20製品の中から、総合的に高評価だった5製品を発表します!

記事1位BESTクラシエ「ミュオ 泡のボディウォッシュ」

クラシエ
ミュオ 泡のボディウォッシュ
実勢価格:748円

▼テスト結果
保湿力 :A+
洗浄力 :A
使い心地:A
成分  :A


今回ベストに輝いたのは、クラシエ「ミュオ 泡のボディウォッシュ」です。4つのすべてのテストで高評価を獲得。やさしい泡で使いごこちも抜群でした。保湿しながら汚れを落としてくれる文句ナシのベストバイです!

保湿力テスト:2位

10分後、20分後、30分後の肌の水分量の合計が20製品中2位の数値でした。洗う前より洗った後のほうがお肌の水分量がアップ。30分後もしっかりうるおいをキープしました。

お風呂上がりにバタバタと保湿ケアしなくてもイイのがうれしいですね。

使い心地テスト:A評価

泡スタミナ:◎(6枚)
使用感  :◎


泡のスタミナテストではコイン6枚をクリア。使用感テストでも消えにくい泡で洗いやすく、優秀でした。

保湿しながらふんわり泡で汚れを落としてくれる、敏感肌さんにもオススメのやさしさにあふれた1本です!

記事2位BESTカインズ「薬用 肌ケア せっけん 泡ボディソープ」

カインズ
薬用 肌ケア せっけん 泡ボディソープ(医薬部外品)
実勢価格:598円

※オンラインでは取り扱いがありません

▼テスト結果
保湿力 :B
洗浄力 :A+
使い心地:A
成分  :A


カインズ「薬用 肌ケア せっけん 泡ボディソープ」は、洗浄力がとくに高評価。そのほかもバランスよく好成績で総合2位を獲得です。

洗浄力テスト:1位

洗浄力は70%で今回トップ。泡を汚れの上にのせただけでジュワッと汚れを浮かせてスッキリ落としました。こする必要がないからお肌にやさしいです。

ゴシゴシしなくてもほぼ落ちています。どろんこ帰りの子どももスッキリですね。

記事3位BESTNICE&QUICK「ボタニカル ボディウォッシュ」

NICE&QUICK
ボタニカル ボディウォッシュ
実勢価格:638円

▼テスト結果
保湿力 :A
洗浄力 :A
使い心地:A
成分  :B


NICE&QUICK「ボタニカル ボディウォッシュ」は高い洗浄力と保湿力を両立。泡もちもなかなかで、少量でも伸びのよい泡で気持ちよく洗えます。成分もB評価なので合格ラインです。

保湿力テスト:4位

保湿力テストは10、20、30分後の水分量が合計「+2.7」と全体4位の好成績。お湯だけで洗うよよりもうるおいました。

4位: 花王「ビオレu ザ ボディ 泡タイプ ディープクリア」

花王
ビオレu ザ ボディ
泡タイプ ディープクリア
実勢価格:767円

▼テスト結果
保湿力 :A+
洗浄力 :B
使い心地:A
成分  :B


花王「ビオレu ザ ボディ 泡タイプ ディープクリア」は保湿力がバツグン。なめらかな泡で使い心地も高評価でした。

保湿力テスト:3位

保湿力テストでは、10、20、30分後の水分量が合計「+4.6」で肌の水分量がアップ。生クリーム泡がお肌を包み込みました。

5位: ユニリーバ「ダヴ プレミアム モイスチャーケア」

ユニリーバ
ダヴ ボディウォッシュ プレミアム
モイスチャーケア
実勢価格:547円

▼テスト結果
保湿力 :A
洗浄力 :B
使い心地:A
成分  :B


ユニリーバ「ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア」は、保湿力と使い心地が優秀。とくに泡もちの良さはトップクラスです。

使い心地テスト:A評価

泡スタミナ:◎+(14枚)
使用感  :○

泡のスタミナテストでは、1円玉を14枚乗せても沈みません。きめの細かいモコ泡が高評価でした!

ビューティーまとめ:オールA以上の優秀ボディソープはミュオ

以上、ボディソープ20製品テストのベスト5のご紹介でした。

見事1位に輝いたのはクラシエ「ミュオ 泡のボディウォッシュ」。保湿しながらふんわり泡で汚れを落とし、成分も良好。家族みんなでシェアできる一本です。

▼2位以下、12位までの結果はこちら(20製品中)

LDKボディソープ20製品ランキング2021

保湿力や洗浄力、泡もちのよさなど、それぞれの製品に個性があるので、自分のニーズに合うものを見つけて、気持ちいいバスタイムを過ごしましょう!