ビューティーパンプスで疲れないコツを徹底調査!

パンプスで疲れないコツを徹底調査! イメージ

ビジネスシーンでもプライベートでも活躍するパンプス。でも長時間のお出かけでは足が痛くなったり疲れたりしますよね。

そこで、テストする美容誌『LDK the Beauty』エルビュー編集部がパンプスについてプロに徹底取材! 知っているようで意外と知らないパンプスの選び方や歩き方のコツを伝授してもらいました。

さらに、痛くなったりズレたりしないパンプスを探して比較テストも実施。歩きやすく疲れにくいおすすめのパンプスを見つけました!

今回はパンプスを買った後の調整方法を2つご紹介します。かかとがパカパカしたり、靴ずれを我慢している人は必見です!

ビューティーかかとパカパカはつま先側に中敷がおすすめ

かかとがパカパカと浮いてしまう時に「かかとを調整しなければ」と思うかもしれませんが、実はそれNGなんです。

かかとが空いてしまうのは、前滑りが原因の場合が多いので、つま先側を薄い中敷で調整し、かかとをフィットさせるのが大事! 難しい場合はストラップで脱げないようにするのもおすすめです。

かかとパカパカはつま先側に中敷がおすすめ イメージ

薄めの中敷をつま先側に入れて調整しましょう。かかとの位置が上がり、きちんとフィットします。薄い中敷から調整してみましょう。

かかとパカパカはつま先側に中敷がおすすめ イメージ2

フィット感だけを求めるなら、ストラップを付けるのもアリ。100均などで入手可能です。透明のものなら目立ちにくいです。

青山まり 氏
足と靴のカウンセラー/マイナビおすすめナビ エキスパート
青山まり 氏 のコメント

自分で調整するのが難しければ、購入した靴屋さんで相談するのがベスト!

ビューティー 痛い部分を意図的に伸ばすのもアリ

買った時は気にならなかったけど、長時間履いていると靴ずれを起こすことも……。なじむまで靴ずれをガマンしていませんか?

本革の場合は、伸ばすことでやわらかくなり、足になじんで痛みも抑えられます。かかとを手でもんだり、当たって痛い部分をシューストレッチャーで伸ばしてみましょう。

痛い部分を意図的に伸ばすのもアリ イメージ

本革は履いていると伸びてなじんでくるけど、痛みに耐えられない場合は、当たる部分を意図的に伸ばせばフィットします。

青山まり 氏
足と靴のカウンセラー/マイナビおすすめナビ エキスパート
青山まり 氏 のコメント

当たる箇所を指で押して伸ばすことも手法としてアリです。

ビューティーパンプスのおすすめは?

続いては、エルビュー編集部が見つけたおすすめパンプスをご紹介します。

 
パンプスのおすすめは? イメージ
パンプスのおすすめは? イメージ2

ベネビス
20km歩いて作ったパンプス
実勢価格:7990円

カラー/ブラック
ヒールの高さ/4cm

▼テスト評価

つくり 歩行・走行
5/5 5/5

ベネビス「20km歩いて作ったパンプス」は、中敷のクッション性、かかとのホールド感、蹴り返しのよさなど、すべてが歩きやすさに直結した働く女子の救世主! トレンド感はないけれど、「20km」の名に恥じない疲れにくいパンプスです。

木村克敏 氏
一般社団法人足と靴の健康協議会事務局長/上級フィッター
木村克敏 氏 のコメント

丸みのあるデザインは足の形を限定せず履きやすいです。

 
パンプスのおすすめは? イメージ3
パンプスのおすすめは? イメージ4

ワコール
サクセスウォーク
実勢価格:19800円

カラー:ブラック
ヒールの高さ:5cm

▼テスト評価

つくり 歩行・走行
5/5 4/5

ワコール「サクセスウォーク」は、細部まで計算しつくされた、働く女性の味方です! 「これなら走れる!」とモニターから声が上がるほどのフィット感。ソールの曲げやすさ、荷重を軽減してくれるかかとの形状など「マイナス点が見つからない」とプロもベタ褒めでした!

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

土踏まずがサポートされジャンプも平気です!

ビューティーパンプスの売れ筋ランキングもチェック!

パンプスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。