ビューティーLDK読者がストッキングに求めるものは?

LDK読者がストッキングに求めるものは? ストッキングおすすめ イメージ

仕事や冠婚葬祭など、フォーマルなシーンで欠かせないパンティストッキング(パンスト)。製品によって機能や特徴はさまざまで、伝線がしにくいもの、むくみ対策できるものやはき心地のいいものなど、悩みによって選び方が変わってきます。

LDK読者がストッキングに求めるものは? ストッキングおすすめ イメージ2
LDK the Beauty公式Twitterアンケートより

今回、雑誌『LDK the Beauty』で読者にアンケート調査を行ったところ、穴あきや伝線がしにくいストッキングを求めている人が多いということがわかりました。

そこで今回は、ドラッグストアや人気ショップの定番を集め、すぐ伝線しなくて素肌を美しく見せてくれるストッキングはどれか調査しました。

ビューティーストッキングの選び方は?

まずは、ストッキングを選ぶときのポイントを見ておきましょう。

サイズの選び方は?

サイズの選び方は? ストッキングおすすめ イメージ

出典/アツギ公式HP

ストッキングのサイズは、身長とヒップサイズで判断することがキホン。身長やヒップのサイズがまたがる場合は、大きめサイズをセレクトしましょう。

さらに、メーカーによっては、脚が長い人向けにトールサイズ、腰まわりがふくよかな人向けにJサイズを展開しています。

Ayano 氏
ストッキング靴下診断士
Ayano 氏 のコメント

自分の脚に合ったサイズの選び方を正しく知り、美脚を目指しましょう!

色選びのコツは?

おすすめの色は?

おすすめの色は? ストッキングおすすめ イメージ

脚を細く見せたいからといって、肌より濃すぎる色を選ぶと老けて見えることも……。肌に近い色を選ぶとナチュラルな印象になります。

夏のストッキングはワントーン明るめの色を選ぶのがおすすめ。今はひざ下スカートが主流なので、違和感のない明るめの素肌感を目指せます。

色のチェックの仕方は?

色のチェックの仕方は? ストッキングおすすめ イメージ

店頭にサンプルがある場合は、腕の内側など脚の色に近い肌を当てて、合う色を探してみてください。サンプルがなければ、メーカーのカラーチャートを参考にしましょう。

快適な着圧の数値は?

快適な着圧の数値は? ストッキングおすすめ イメージ

通常のストッキングでも足首10hPa程度の圧があるものも。日常使いしやすいのは13~20hPa程度で、25hPa以上になると着圧が強いと感じます。ちなみに、10hPaは500円玉約7.5枚分の圧力です。

ストッキングの種類は?

ストッキングの種類は? ストッキングおすすめ イメージ

ストッキングは編立て技法が主に2種類。交編編みは、サポート糸とナイロン糸を交互に編み上げたストッキングの総称。かすかに横縞が見えて光沢感があり、サラッとした肌触りで透明感が出やすいです。

一方、ゾッキ編みは、サポート糸のみを使用した編み方で、マットな質感でやわらかいはき心地が特徴です。

涼しさ重視なら夏用のストッキングも

涼しさ重視なら夏用のストッキングも ストッキングおすすめ イメージ

夏用は、パンティ部がメッシュ編みで、つま先は切り替えが目立ちにくいなど軽やかなはき心地が魅力です。

涼しさ重視なら夏用のストッキングも ストッキングおすすめ イメージ2

ただし、薄手なので通年製品と比べると丈夫さは劣る傾向にあります。

ビューティーストッキングの比較方法は?

テストでは、定番&人気のストッキング15製品をピックアップ。以下4項目をプロとチェックしました。

テスト1:強度

テスト1:強度 ストッキングおすすめ イメージ

摩擦試験装置に取り付けた紙ヤスリでストッキングを履かせた足型のつま先部分を一定の速度・ストロークでこすりました。縦・横方向それぞれで行い、穴があく回数の平均から強度を評価。

また、あいた穴を引っ張り、広がりと伝線のしにくさも検証しました。

テスト2:はき心地

テスト2:はき心地 ストッキングおすすめ イメージ

織やつくりをプロが確認。肌触りのほか、スルッとはけてもたつきやたるみがないか、ストッキングの生地に色ムラができないかなどを実際にはいてチェックしました。

テスト3:ムレにくさ

テスト3:ムレにくさ ストッキングおすすめ イメージ

水を入れたビーカーの上に生地をかぶせ、一定時間後の重さを測定し、蒸散率を算出。ビーカー内の水が減るほど蒸散率は高く、ムレにくい評価となります。

テスト4:素肌感

透明感があり素肌っぽいか、肌をナチュラルにカバーして脚がキレイに見えるかをプロがチェックしました。

なお、総合評価は「強度」を重視して決定しています。

ビューティーストッキングのおすすめは?

それでは、ストッキング15商品のテスト結果を発表します。

A+評価アツギ「強く丈夫で美しく。 」

アツギ「強く丈夫で美しく。 」 ストッキングおすすめ イメージ 
王冠アイコン

アツギ(ATSUGI)
強く丈夫で美しく。
3足組
カラー/シアーベージュ
実勢価格:990円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
A+ ◎+ ◎+

ストッキングのベストに選ばれたのは、アツギ(ATSUGI)「強く丈夫で美しく。 3足組(カラー/シアーベージュ)」でした。

アツギ「強く丈夫で美しく。 」 ストッキングおすすめ イメージ2

サラッとした肌触りの交編タイプ。破れにくく、たるまず脚にフィットして窮屈さもありません。伸縮性に優れ、はき心地も快適です。汗をかいてもベタつきにくく、消臭・UV対策機能付きなのもうれしいです。

【強度】穴があきにくく広がらない

【強度】穴があきにくく広がらない ストッキングおすすめ イメージ

アツギ「強く丈夫で美しく。 3足組」は紙ヤスリでこすっても穴があきにくく、伝線もしませんでした。

【素肌感】自然な光沢感で春夏にもピッタリ

【素肌感】自然な光沢感で春夏にもピッタリ ストッキングおすすめ イメージ

カラーはやや明るめのシアーベージュ。

【素肌感】自然な光沢感で春夏にもピッタリ ストッキングおすすめ イメージ2

シアーベージュはトーンアップしたい人や色白さん向けなので、標準色の人はヌーディベージュから試してみるのもおすすめです。

Ayano 氏
ストッキング靴下診断士
Ayano 氏 のコメント

サッとはくだけで色ムラなく肌をキレイに見せてくれます!

A評価サブリナ「タフ 丈夫で美しい」

サブリナ「タフ 丈夫で美しい」 ストッキングおすすめ イメージ

サブリナ(SABRINA)
タフ 丈夫で美しい
カラー/ナチュラルベージュ
実勢価格:550円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
A ◎+ ◎+
サブリナ「タフ 丈夫で美しい」 ストッキングおすすめ イメージ2

グンゼ( GUNZE)から発売されているサブリナ(SABRINA)「タフ 丈夫で美しい(カラー/ナチュラルベージュ)」は、ルースパウダーをのせたような美しい透明感で、シフォン素材の服や淡色コーデにマッチします。

サブリナ「タフ 丈夫で美しい」 ストッキングおすすめ イメージ3

カバー力は低いですが、さりげない光沢感で、肌に自然なツヤが生まれ、サッとはいても色ムラがありません。ツルサラな肌触りの交編タイプで、伸びもよくなめらかなはき心地。強度は平均点ながらも伝線しにくいです。

【強度】伝線はしなかった

【強度】伝線はしなかった ストッキングおすすめ イメージ

紙ヤスリでこすってみたところ、穴のあきやすさは平均点でしたが、穴がまり広がることなく、伝線もしませんでした。

A評価アスティーグ「【強】破れにくいストッキング」

アスティーグ「【強】破れにくいストッキング」 ストッキングおすすめ イメージ

アスティーグ
【強】破れにくいストッキング
カラー/ヌーディベージュ
実勢価格:660円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
A
アスティーグ「【強】破れにくいストッキング」 ストッキングおすすめ イメージ2

アスティーグ「【強】破れにくいストッキング(カラー/ヌーディベージュ)」は、少々ハリのある糸で編まれた交編タイプ。つま先補強効果でベストバイのアツギ同等に丈夫です。伸縮性はさほど高くないですが、ウエスト部やパンティ部が締め付けられることなく快適にはくことができます。

アスティーグ「【強】破れにくいストッキング」 ストッキングおすすめ イメージ3

少し暗めなので、ワントーン上げるといいでしょう。透明感のある素肌美を目指せます。

【強度】ベストと同等に丈夫!

【強度】ベストと同等に丈夫! ストッキングおすすめ イメージ

丈夫で穴があきにくいです。あいても大きくならず、伝線もしなかったです。

【強度】ベストと同等に丈夫! ストッキングおすすめ イメージ2

つま先補強が心強い一足です。

B評価サブリナ「ナチュラル 美しい素肌感」

サブリナ「ナチュラル 美しい素肌感」 ストッキングおすすめ イメージ

サブリナ(SABRINA)
ナチュラル 美しい素肌感
カラー/ナチュラルベージュ
実勢価格:550円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
B ◎+ ◎+
サブリナ「ナチュラル 美しい素肌感」 ストッキングおすすめ イメージ2

サブリナ(SABRINA)「ナチュラル 美しい素肌感(カラー/ナチュラルベージュ)」は、きめ細かなゾッキ編みで、うっとりするほど肌触りがなめらか。

サブリナ「ナチュラル 美しい素肌感」 ストッキングおすすめ イメージ3

透明感とカバー力が秀逸で、パウダーファンデをのせたような美しい素肌感が生まれます。強度は低めですが、ウエストの伸びもよく締め付け感がありません。

B評価カネボウ「エクセレンス ビューティ」

カネボウ「エクセレンス ビューティ」 ストッキングおすすめ イメージ

カネボウ
エクセレンス ビューティ
カラー/ピュアベージュ
実勢価格:550円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
B ◎+
カネボウ「エクセレンス ビューティ」 ストッキングおすすめ イメージ2

カネボウ「エクセレンス ビューティ(カラー/ピュアベージュ)」は、ゾッキ編みでもマットすぎず、ほんのりツヤ感があります。

カネボウ「エクセレンス ビューティ」 ストッキングおすすめ イメージ3

着圧感のあるはき心地でカバー力が高いので、カジュアルな服よりも、きちんと感を出したいときに最適。標準色はやや暗めなのでワントーン上のものを選ぶのがおすすめです。

強度のテストでは、穴は少し広がりましたが伝線は防ぎました。

B評価トップバリュ「lala kirei なめらか伝線しにくいパンティストッキング3足組」

トップバリュ「lala kirei なめらか伝線しにくいパンティストッキング3足組」 ストッキングおすすめ イメージ

トップバリュ
lala kirei
なめらか伝線しにくい
パンティストッキング3足組
カラー/ナチュラルベージュ
実勢価格:968円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
B
トップバリュ「lala kirei なめらか伝線しにくいパンティストッキング3足組」 ストッキングおすすめ イメージ2

トップバリュ「lala kirei なめらか伝線しにくいパンティストッキング3足組(カラー/ナチュラルベージュ)」は、穴があきにくく伝線しにくさも優秀でした。

なめらかな肌触りながらも締め付け感があるので、体が大きい人は少々キツいと感じるかもしれません。色も少し重めです。

B評価3COINS「伝線しにくい着圧ストッキング」

3COINS「伝線しにくい着圧ストッキング」 ストッキングおすすめ イメージ

3COINS
伝線しにくい着圧ストッキング
カラー/BE
実勢価格:330円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
B ◎+
3COINS「伝線しにくい着圧ストッキング」 ストッキングおすすめ イメージ2

3COINS「伝線しにくい着圧ストッキング(カラー/BE)」は、縦・横均一に伸びて、つま先までピッタリフィットするほどはき心地がいいのに、残念ながらすぐに伝線してしまいました。伸縮性が高くて素肌感もありますが、1色展開なのが惜しいです。

B評価満足「美しく心地いい」

満足「美しく心地いい」 ストッキングおすすめ イメージ

満足
美しく心地いい
カラー/クリアヌード
実勢価格:550円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
B ◎+
満足「美しく心地いい」 ストッキングおすすめ イメージ2

満足「美しく心地いい(カラー/クリアヌード)」は、素肌感の美しさがピカイチでした。透明度が高く、脚がキレイに見えます。ただし、長さが短くて縦方向に伸びにくいので引っ張ってはきがち。穴があくと広がって伝線しやすいのが悲しいです。

B評価しまむら「CLOSSHI 瞬間美脚 伝線しにくい すっぴん風キレイ脚魅せ」

しまむら「CLOSSHI 瞬間美脚 伝線しにくい すっぴん風キレイ脚魅せ」 ストッキングおすすめ イメージ

しまむら
CLOSSHI
瞬間美脚 伝線しにくい
すっぴん風キレイ脚魅せ
3足組
カラー/クリアヌード
実勢価格:759円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
B ◎+
しまむら「CLOSSHI 瞬間美脚 伝線しにくい すっぴん風キレイ脚魅せ」 ストッキングおすすめ イメージ2

しまむら「CLOSSHI 瞬間美脚 伝線しにくい すっぴん風キレイ脚魅せ(カラー/クリアヌード)」は、しまむらと福助の共同開発製品。透明感がありながらも、傷や毛穴をカバーする美肌力が超優秀。ツヤっと素肌見えを叶えます。

ただし、強度は低く、穴があきやすく伝線しやすいのが残念です。

B評価セシール「伝線しにくいパンティストッキング・ 同色3足組」

セシール「伝線しにくいパンティストッキング・ 同色3足組」 ストッキングおすすめ イメージ

セシール
伝線しにくいパンティ
ストッキング・ 同色3足組
カラー/シルクベージュ
実勢価格:1190円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
B
セシール「伝線しにくいパンティストッキング・ 同色3足組」 ストッキングおすすめ イメージ2

セシール「伝線しにくいパンティストッキング・ 同色3足組(カラー/シルクベージュ)」は、キメが粗いのでムレにくいものの、肌触りがザラザラしました。

ギラつきのある光沢感はトレンドからは外れます。糸がかためな分、穴あきも伝線もしにくいところは優秀です。

C評価17℃「脚スッキリ引き締め 伝線しにくい」

17℃「脚スッキリ引き締め 伝線しにくい」 ストッキングおすすめ イメージ

17℃
脚スッキリ引き締め 伝線しにくい
カラー/メープルベージュ
実勢価格:880円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
C
17℃「脚スッキリ引き締め 伝線しにくい」 ストッキングおすすめ イメージ2

17℃「脚スッキリ引き締め 伝線しにくい(カラー/メープルベージュ)」は、標準色なのに黄みが強すぎて、脚がくすみます。はき心地は悪くないですがなめらかさが満足に感じられません。伝線はしませんでしたが、穴がすぐあきました。

着圧設計をうたっていますが足首10hPaはもの足りませんでした。

C評価ニッセン「すごのび 抗菌防臭 伝線しにくい股ズレ防止 パンティストッキング2足組」

ニッセン「すごのび 抗菌防臭 伝線しにくい股ズレ防止 パンティストッキング2足組」 ストッキングおすすめ イメージ

ニッセン
すごのび 抗菌防臭
伝線しにくい股ズレ防止
パンティストッキング2足組
カラー/ヌーディベージュ
実勢価格:1298円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
C
ニッセン「すごのび 抗菌防臭 伝線しにくい股ズレ防止 パンティストッキング2足組」 ストッキングおすすめ イメージ2

ニッセン「すごのび 抗菌防臭 伝線しにくい股ズレ防止 パンティストッキング2足組(カラー/ヌーディベージュ)」は、お腹まわりと太ももがよく伸び、10Lサイズまで展開している製品。圧迫感がない分、補整効果はありません。

カラーは白浮きして脚が太く見えました。強度テストでは穴はやや広がったものの伝線はしませんでした。

C評価関東ナイロン(しまむら)「伝線しにくい」

関東ナイロン(しまむら)「伝線しにくい」 ストッキングおすすめ イメージ

関東ナイロン(しまむら)
伝線しにくい
3足組
カラー/ヌーディベージュ
実勢価格:649円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
C
関東ナイロン(しまむら)「伝線しにくい」 ストッキングおすすめ イメージ2

関東ナイロン(しまむら)「伝線しにくい(カラー/ヌーディベージュ)」は、白浮きはしませんが、黄みが強くて肌がくすみました。ザラザラした素材で脚にフィットせず、動くたびに生地がズレるのがわかります。伝線はしにくかったです。

C評価チュチュアンナ「フィットして涼やか 伝線しにくいストッキング」

チュチュアンナ「フィットして涼やか 伝線しにくいストッキング」 ストッキングおすすめ イメージ

チュチュアンナ
フィットして涼やか
伝線しにくいストッキング
3足組
カラー/ナチュラルベージュ
実勢価格:1100円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
C
チュチュアンナ「フィットして涼やか 伝線しにくいストッキング」 ストッキングおすすめ イメージ2

チュチュアンナ「フィットして涼やか 伝線しにくいストッキング(カラー/ナチュラルベージュ)」は、伸びがよくてはきやすく、涼感素材が気持ちいいです。

ただ、標準色がくすんだ黄み寄りで、カバー力がそこそこあるせいか、脚が老けて見えてしまいました。つま先はスルータイプで破れやすく、丈夫さは期待できません。

C評価靴下屋「伝線しにくい ひとつ上の透明感ストッキング」

靴下屋「伝線しにくい ひとつ上の透明感ストッキング」 ストッキングおすすめ イメージ

靴下屋
伝線しにくい ひとつ上の透明感ストッキング
カラー/ナチュラルベージュ
実勢価格:770円

▼テスト結果

評価 強度 はき心地 ムレにくさ 素肌感
C
靴下屋「伝線しにくい ひとつ上の透明感ストッキング」 ストッキングおすすめ イメージ2

靴下屋「伝線しにくい ひとつ上の透明感ストッキング(カラー/ナチュラルベージュ)」は、横方向に伸びが悪く、脚にフィットしないため、膝に生地がたわみやすいです。伝染はしませんが、つま先補強されていないので、強度テストではすぐ穴があきました。

ビューティーストッキングの履き方は?

パンストはデニール数が低いものが多く、タイツと比べてはくときに破れやすいんですよね。ここでは、破れにくいパンストのはき方のコツをお伝えします。

1:ウエスト部を手繰り寄せてつま先をぴったり合わせる

1:ウエスト部を手繰り寄せてつま先をぴったり合わせる ストッキングおすすめ イメージ

ウエスト部からつま先までを両手で手繰り寄せ、足のつま先と縫い目を合わせます。

1:ウエスト部を手繰り寄せてつま先をぴったり合わせる ストッキングおすすめ イメージ2

つぎに、かかとの順で位置を合わせましょう。

2:ひざ、太もも、腰の順に引き上げて、股下を合わせる

2:ひざ、太もも、腰の順に引き上げて、股下を合わせる ストッキングおすすめ イメージ

足首からひざまで引き上げます。

2:ひざ、太もも、腰の順に引き上げて、股下を合わせる ストッキングおすすめ イメージ2

ひざから太ももまで引き上げ、さらに太ももから股下まではいたら、ウエストまで引き上げ、1度屈伸して股下をフィットさせます。

Ayano 氏
ストッキング靴下診断士
Ayano 氏 のコメント

手足ともに爪をあらかじめ短く切っておくことも破れにくいポイントです!

ビューティーストッキングのお手入れ方法は?

ストッキングのお手入れ方法は? ストッキングおすすめ イメージ

パンティストッキングは洗濯ネットに入れて洗いましょう。

ストッキングのお手入れ方法は? ストッキングおすすめ イメージ2

洗濯後につま先を上にして干すと、全体が伸びてしまいます。腰部分を上にして干すと劣化を防げます。

ビューティーストッキングの売れ筋ランキングもチェック

ストッキングのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ビューティーまとめ:伝線しないストッキングはアツギ!

以上、パンティストッキングのおすすめ15選でした。

店頭でよく見る製品を集めてテストした結果、圧倒的に穴があきにくく伝線しにくいのはアツギ(ATSUGI)「強く丈夫で美しく。 」でした。耐久性が高いうえ、伸びがよくてはき心地が快適な、まさに理想のストッキングです。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

アツギ
「強く丈夫で美しく。」

アツギ「強く丈夫で美しく。」 ストッキングおすすめ イメージ 
王冠アイコン

アツギ(ATSUGI)
強く丈夫で美しく。
3足組
カラー/シアーベージュ
実勢価格:990円