ホーム疲れない服との暮らし方って?

疲れない服との暮らし方って? イメージ

キレイに洗いきれなかった服や、しまうのを後回しにした服、捨てられずに積み上がった服の山……。ほかにも家事はたくさんあるのに、「服」に追われる時間が長すぎて、疲れ果てていませんか?

そんな人のために、雑誌『LDK』がプロと一緒に見つけた「服」家事のお悩みを解消する方法やおすすめアイテムを紹介します。

今回は、お洗濯など「洗う編」から靴下の汚れや経血汚れを落とすテクニックとおすすめの専用洗剤です。

ホーム靴下は「脱いだら裏返し」でラクに汚れ落とし

なんとなく毎日同じ方法で洗濯している靴下。ちゃんと清潔に洗えているのかがわかりにくいですよね。

靴下は「脱いだら裏返し」でラクに汚れ落とし イメージ

表に目立った汚れがついていなければ、靴下は裏返しのまま洗濯が吉。汚れが落ちやすくなるので、ネットに入れても汚れ落ちの不安が少ないです。

神崎健輔 氏
洗濯ハカセ
神崎健輔 氏 のコメント

衣類の汚れは実は内側につきやすいです。

脱いでそのまま洗えばOK

脱いでそのまま洗えばOK イメージ

靴下を脱いだらそのままネットor洗濯機に入れるだけ。スポーンと潔く脱いじゃいましょう。

ホームうっかり血液汚れはゴシゴシせずに落とせる

急な生理やナプキンのズレなどで下着を汚してしまった……なんてときは血液汚れをキレイに落とす優秀洗剤に頼りましょう。

強くゴシゴシせず、下着を傷めずに安心です。

おすすめの洗剤は「ランドリー職人 JUGAA」

おすすめの洗剤は「ランドリー職人 JUGAA」 イメージ 
おすすめの洗剤は「ランドリー職人 JUGAA」 イメージ2

允・セサミ
ランドリー職人 JUGAA(ジュガール)
実勢価格:¥1,650

▼テスト結果

  • 総合評価:A
  • 汚れ落ち:◎+

允・セサミ(インセサミ)「ランドリー職人 JUGAA(ジュガール)」は、経血汚れに強い神洗剤。ダントツの洗浄力で経血洗剤のベストバイに選ばれました。

おすすめの洗剤は「ランドリー職人 JUGAA」 イメージ3

つけおきだけでガビガビ経血が溶け出し、キレイに汚れを落とします。通常の洗濯にも使用できるのもうれしいです。

漂白剤よりめちゃくちゃ落ちてびっくり!

血液をしみ込ませ乾燥させた布を各洗剤に5分つけ込んで、軽くもみ洗いしたところ。血液の落ち方に違いが出ました。

▼普通の洗剤【評価:△】

漂白剤よりめちゃくちゃ落ちてびっくり! イメージ

普通の洗剤は血液が濃く残ってしまいました。

▼漂白剤(酸素系)【評価:◯】

漂白剤よりめちゃくちゃ落ちてびっくり! イメージ2

漂白剤は薄くなりましたがシミが残っています。

▼JUGAA(ジュガール)【評価:◎+】

漂白剤よりめちゃくちゃ落ちてびっくり! イメージ3

允・セサミ「ランドリー職人 JUGAA(ジュガール)」は均一にほぼ残らず、あっという間にキレイになりました。

以上、靴下の汚れや経血汚れを落とすテクニックとおすすめアイテムの紹介でした。

自分にハマるテクニックを上手に取り入れて、服にふりまわされる毎日から卒業しましょう。

ホーム洗濯洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

洗濯洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。