最高美肌になれるテクを公開!
「肌のアラを隠して若見えしたい!」「 顔色を夕方までキレイに見せたい!」。そんな理想はあれど、アイテムの選び方もメイクテクも正直よくわからない……という人も多いのでは?
しかし、“とりあえず塗っておこ”マインドでなんとなくメイクをしていても、憧れの美肌には近づけません。
そこで、雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、美肌を底上げする神コスメと簡単メイクテクを徹底調査! 今までのベースメイクをガラッと変える、おすすめの優秀アイテム&テクをご紹介します。
今回は、崩れの真実についてプロが徹底解説します。
Q:保湿下地ってすぐ崩れちゃう! 回避方法はある?
A:スキンケアの油分を減らして調節を
ベースメイク前のスキンケアで化粧水、乳液、クリームと油分を過度に与えていたら、崩れやすくなるのは当然。油分が多いと、化粧崩れを加速させてしまいます。
油分が多いと崩れやすくなりがち
化粧崩れには事前のスキンケアの油分も影響大。乳液やクリームを控えめにするなどして見直すことで、改善できる可能性があります。
スキンケアの油分を薄く伸ばす程度にして抑えれば、モチもぐんとアップします。
保湿下地でも油分が少なく、ヒアルロン酸などの水溶性保湿成分が多いタイプを選べば、比較的崩れにくい傾向にあります。
Q:ナチュラルコスメって崩れやすい?
A:崩れは仕方なし! 粉かキープミストを活用して
ナチュラルコスメはウォーターベース処方である場合が多く、汗や水で崩れやすい傾向に。化粧持ちを高めてくれるシリコーン系皮膜剤が配合されていないのも原因の一つです。
スチームをあてて皮脂崩れを検証
化粧崩れの対策は、パウダーで肌の表面をさらっとさせるか、キープミストを吹きかける方法がベストです。
粉っぽくなるのが苦手な人やツヤ肌を保ちたい人は、季節問わずキープミストがおすすめです。
キープミストは、マスクこすれのヨレ防止効果もあるので、1本あるといろいろ使えて便利ですよ。
以上、崩れの真実をご紹介しました。
保湿下地では保湿と崩れにくさの両立は困難ですが、スキンケアの油分を減らして調節すればOK。また、ナチュラルコスメ派は粉かキープミストを活用しましょう。
ちょっとしたひと手間で崩れにくくなるので、気になったらぜひ試してみてくださいね。
化粧下地の売れ筋ランキングもチェック!
化粧下地のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
油分過多になると崩れるので、乳液やクリームを省いて、油分の少ない化粧水だけで保湿する手もあります。