ビューティー最高美肌になれるテクを公開!

最高美肌になれるテクを公開! イメージ

「肌のアラを隠して若見えしたい!」「 顔色を夕方までキレイに見せたい!」。そんな理想はあれど、アイテムの選び方もメイクテクも正直よくわからない……という人も多いのでは?

しかし、“とりあえず塗っておこ”マインドでなんとなくメイクをしていても、憧れの美肌には近づけません。

そこで、雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、美肌を底上げする神コスメ簡単メイクテクを徹底調査! 今までのベースメイクをガラッと変える、おすすめの優秀アイテム&テクをご紹介します。

今回は、崩れの真実についてプロが徹底解説します。

ビューティーQ:保湿下地ってすぐ崩れちゃう! 回避方法はある?

A:スキンケアの油分を減らして調節を

ベースメイク前のスキンケアで化粧水、乳液、クリームと油分を過度に与えていたら、崩れやすくなるのは当然。油分が多いと、化粧崩れを加速させてしまいます。

油分が多いと崩れやすくなりがち

油分が多いと崩れやすくなりがち イメージ

化粧崩れには事前のスキンケアの油分も影響大。乳液やクリームを控えめにするなどして見直すことで、改善できる可能性があります。

スキンケアの油分を薄く伸ばす程度にして抑えれば、モチもぐんとアップします。

みついだいすけ 氏
現役化粧品開発者
みついだいすけ 氏 のコメント

油分過多になると崩れるので、乳液やクリームを省いて、油分の少ない化粧水だけで保湿する手もあります。

保湿下地でも油分が少なく、ヒアルロン酸などの水溶性保湿成分が多いタイプを選べば、比較的崩れにくい傾向にあります。

ビューティーQ:ナチュラルコスメって崩れやすい?

A:崩れは仕方なし! 粉かキープミストを活用して

ナチュラルコスメはウォーターベース処方である場合が多く、汗や水で崩れやすい傾向に。化粧持ちを高めてくれるシリコーン系皮膜剤が配合されていないのも原因の一つです。

スチームをあてて皮脂崩れを検証

スチームをあてて皮脂崩れを検証 イメージ
スチームをあてて皮脂崩れを検証 イメージ2

化粧崩れの対策は、パウダーで肌の表面をさらっとさせるか、キープミストを吹きかける方法がベストです。

みついだいすけ 氏
現役化粧品開発者
みついだいすけ 氏 のコメント

粉っぽくなるのが苦手な人やツヤ肌を保ちたい人は、季節問わずキープミストがおすすめです。

キープミストは、マスクこすれのヨレ防止効果もあるので、1本あるといろいろ使えて便利ですよ。

以上、崩れの真実をご紹介しました。

保湿下地では保湿と崩れにくさの両立は困難ですが、スキンケアの油分を減らして調節すればOK。また、ナチュラルコスメ派は粉かキープミストを活用しましょう。

ちょっとしたひと手間で崩れにくくなるので、気になったらぜひ試してみてくださいね。

ビューティー化粧下地の売れ筋ランキングもチェック!

化粧下地のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。