スマートフォンAmazonで人気の7製品
ホントに使いやすいのは…

iPhone Xの購入と同時にそろえたいアイテム「液晶保護フィルム」。選ぶ際は、貼りやすさ、画面の見やすさ、操作性はもちろんのこと、廃止になったホームボタンや、新たに搭載されたFace IDへの対応度も見極めたいところです。

という訳で、今回はAmazonで人気の高い液晶保護フィルム7製品をピックアップし、「貼りやすさ」「使いやすさ」「付加機能」の比較検証を行いました。

●貼りやすさ
保護フィルムを貼ったとき、ホコリが入りにくいか、気泡が残りにくいかを検証

●使いやすさ
画面の見やすさ、フィルムのフチでの指の引っ掛かり具合、指紋などの汚れの落ちやすさ、Face IDへの影響の有無などを検証

●付加機能
画面が反射しない、傷がつきにくい、のぞき見されない、ケースが付いているなどの付加機能があるかについてチェック

それでは早速、検証結果をご覧ください。

S評価【S評価】全項目でA評価
もっともオススメなのはコレ!

7製品中もっとも高評価だったのは、OAprodaの保護フィルム でした。

OAproda:iPhone X:全面保護フィルム

OAproda
iPhone X 全面保護フィルム
実勢価格:1099円

評価はコチラ
貼りやすさ:A
使いやすさ:A
付加機能:A

ガイド付きで貼りやすさ◎

ガイド枠に合わせてフィルムを落とすだけでOK。気泡のほとんどは自然に外に抜けていき、カンタンかつキレイに貼ることができました。

違和感がなく使い心地バツグン

見た目は貼っていないときと変わりありません。フィルムが画面のフチまでカバーしているため、指の引っ掛かりがなく操作性もスムーズでした

また、Face IDへの影響やスマホケースへの干渉も見られませんでした。

フルカバーで汚れの心配無用

センサー部分に最小限の穴が開いているだけのフルカバータイプなので、ホコリが付着する心配がありません。

A評価【A評価】クリアさが際立つ
旭硝子社製の素材を使用

Nimaso:iPhone X用強化ガラス:液晶保護フィルム 2枚セット

Nimaso
iPhone X用強化ガラス
液晶保護フィルム 2枚セット
実勢価格:999円

評価はコチラ
貼りやすさ:B
使いやすさ:A
付加機能:A

ディスプレイのみを覆うタイプの保護フィルム。旭硝子社製の透過性の高い素材を使用しているので画面のクリアさが際立ちます。また、指の滑りもスムーズです。

本体のフチとフィルムの間に少しスペースが開くよう設計されていて、スマホケースに干渉しないようになっています。2枚セットで1000円程度なのでコスパ面も悪くありません。

A評価【A評価】やさしく滑らかな
指触りは7製品中随一でした

G-Color:【改良版】iPhone X ガラスフィルム

G-Color
【改良版】iPhone X ガラスフィルム
実勢価格:1195円

評価はコチラ
貼りやすさ:A
使いやすさ:B
付加機能:A

本体全面を覆うタイプの保護フィルム。「3Dラウンドエッジ加工」が施されていて、本体にぴったりフィットするようになっています。ゲームプレイ時などに指の引っ掛かりを感じることがなく、感触の滑らかさは7製品中1番でした。

市販のケースではフィルムが干渉する場合がありますが、専用のクリアケースが付属しているので安心です。

B評価【B評価】光の反射が気になる…
そんな人にはコレがオススメです

EURPMASK:iPhone X アンチグレアフィルム:保護フィルム

EURPMASK
iPhone X アンチグレアフィルム
実勢価格:966円

評価はコチラ
貼りやすさ:A
使いやすさ:B
付加機能:A

アンチグレア(非光沢)加工により照明や太陽の光の反射をおさえてくれます。その性質上、クリアさに関しては他製品より劣ってしまいますが、光の反射や画面への顔の映り込みがイヤという人にはオススメです。「背面用保護フィルム」が付属している点もお得感があって○。

B評価【B評価】強度重視なら
このフィルムもアリかも…

Anker KARAPAX:GlassGuard iPhone X用 強化ガラス液晶:保護フィルム

Anker
KARAPAX GlassGuard iPhone X用
強化ガラス液晶保護フィルム
実勢価格:999円

評価はコチラ
貼りやすさ:B
使いやすさ:A
付加機能:B

薄くても強度のあるガラスを使用。本体のフチとフィルムの間が隙間ができるものの、薄型のガラスなので指の引っ掛かりはあまり感じませんでした。また、センサー部分が広く開いているので、Face IDの認識も問題ありませんでした。

C評価: 【C評価】悪くはないけれど
ちょっとビミョウな点が…

Agrado:のぞき見防止保護フィルム:保護フィルム

Agrado
のぞき見防止保護フィルム
実勢価格:1980円


評価はコチラ
貼りやすさ:B
使いやすさ:C
付加機能:B

電車の中などでの覗き見が気になる人にオススメ。でも画面が暗くなる上、指紋が目立ちます……。

BIUZKO:iPhone X フィルム:保護フィルム

BIUZKO
iPhone X フィルム
実勢価格:598円


評価はコチラ
貼りやすさ:D
使いやすさ:C
付加機能:C

ガラスではなく樹脂素材製のフィルム。ホコリや気泡を残さないように貼るのは難しかったです。また、「キズの自動修復」をうたっていますが、効果はあまり感じられませんでした。

以上、iPhone Xにオススメの液晶保護フィルムのご紹介でした。「昨日買ったばかりなのに、もうキズが……」といった悲しいお話をアチコチで耳にします。「Xはゲットしたけどフィルムは買っていない」という方はこちらの検証結果を参考にして、ぜひぜひお早めにご購入ください。