ホーム2022年ベストバイ!!「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」

日用品、食品雑貨、家電、インテリア、自転車......2022年も『MONOQLO』は徹底した消費者目線での検証を重ねてきました。

そこで、2022年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイ製品を「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」として紹介します。

2022年ベストバイ!!「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」 イメージ

今回はほったらかしで楽に掃除ができる、「カビ取り洗浄剤」「鏡のウロコ用洗剤」「浴室用洗剤」「パイプ用洗浄剤」。水回り掃除用の洗剤おすすめ4選です。

ホーム【浴室用洗剤】ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス」

【浴室用洗剤】ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス」 イメージ
【浴室用洗剤】ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス」 イメージ2

ライオン
ルックプラス バスタブ クレンジング 銀イオンプラス
実勢価格:328円

内容量:500mL

浴室の掃除に幅広く使えるライオン「ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス」は、浴室用洗剤7製品の比較で「泡切れNo.1」「使いやすさNo.1」「放出バランスNo.1」となり、ベストバイに耀きました。

バスタブは流すだけで作業完了!

レバーを引くと幅広く泡が噴射されるので、スプレーのレバーを握る回数が少なくてすみ、お風呂あがりのついでにパッと掃除できます。霧状なので狭いところにもしっかり届き、洗い流すときも泡切れがいいんです。

こすらなくてもキレイに!

こすらなくてもキレイに! イメージ

浴槽を想定したプラスチック素材に水アカをつけたものに、洗剤を吹きかけて1分後に洗浄。泡をかけた部分がピカピカになりました。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

霧状でも洗剤がかかっていればキレイになります。

こすらなくてもキレイに! イメージ2

立ったまま吹きかけてOK。1回のプッシュで広いエリアをカバーでき、浴室の掃除に幅広く使えます。

ホーム【パイプ用洗浄剤】花王「パイプハイター 高粘度ジェル」

【パイプ用洗浄剤】花王「パイプハイター 高粘度ジェル」 イメージ
【パイプ用洗浄剤】花王「パイプハイター 高粘度ジェル」 イメージ2

花王
パイプハイター 高粘度ジェル
実勢価格:216円

内容量:500g

花王「パイプハイター 高粘度ジェル」は、パイプ用洗浄剤5製品を比較したところ、「メリ汚れ落ちNo.1」「髪の毛汚れ落ちNo.1」「使用感No.1」となり、ベストバイに耀きました。持ちやすくてかけやすいボトル形状も魅力です。

使いやすさにも注目!排水溝の髪の毛は「溶かす」時代

浴室の排水口やパイプ内部に付着している汚れには、塩素系のパイプ用洗浄剤が最適です。花王の「パイプハイター」は、ヌメリはもちろん、パイプに残った髪の毛汚れを落とす力が抜群。流したあとはササッとブラシを使うだけでOKです。

髪の毛に直接かけたところほとんどを溶かしました!

髪の毛に直接かけたところほとんどを溶かしました! イメージ

毛髪に直接かけて一定時間後に濾過したところ、毛髪が5本ほど残った程度。パイプに詰まった髪の毛もしっかり溶かしてくれそうです。

かけて30分後にはヌメリをほぼ除去!

かけて30分後にはヌメリをほぼ除去! イメージ

食品由来の粘液を赤く着色した人工ヌメリにかけてみると、30分ほったらかすだけで効果抜群でした。

ホーム【カビ取り洗浄剤】UYEKI「カビトルデスPRO」

【カビ取り洗浄剤】UYEKI「カビトルデスPRO」 イメージ
【カビ取り洗浄剤】UYEKI「カビトルデスPRO」 イメージ2

UYEKI
カビトルデス PRO
実勢価格:722円

内容量:150g

UYEKI「カビトルデスPRO」は、カビ取り洗浄剤5製品の比較で「カビ取りNo.1」「使いやすさNo.1」となり、ベストバイに耀きました。

垂れにくいジェルが決め手!浴室の黒カビ最終対策

目地からの水漏れなどを防ぐゴムパッキンなどに生えた黒カビは、根を張っているのでこすってもなかなか落ちません。「カビトルデスPRO」なら、赤い高粘度のジェルがピタッと密着してガンコなカビを撃退してくれるんです。

こすらなくてもカビが壊滅!

こすらなくてもカビが壊滅! イメージ

塗布して15分後にカビがもっとも落ちていたのが「カビトルデスPRO」。カビ取り洗浄剤にありがちな、ツンとくる刺激臭も少なめです。

狙ったところにピンポイント塗布できる

狙ったところにピンポイント塗布できる イメージ

ノズルが細くてジェルの粘度が高いので、浴室のパッキンに生えたカビにピンポイントで塗布できます。

ホーム【ウロコ用洗浄剤】カインズ「鏡のウロコ取り」

【ウロコ用洗浄剤】カインズ「鏡のウロコ取り」 イメージ
【ウロコ用洗浄剤】カインズ「鏡のウロコ取り」 イメージ2

カインズ
鏡のウロコ取り
実勢価格:698円

内容量:60g

カインズ「鏡のウロコ取り」は、ウロコ用洗浄剤5製品の比較で「傷付けにくさNo.1」「使用感No.1」となり、ベストバイに耀きました。鏡を傷つける心配も少ない製品です。

鏡のウロコ、もうゴシゴシ擦らなくてもイイんです!

浴室の鏡に付着したウロコをスッキリ落とすなら、十分な洗浄力を持ちながら鏡を傷つけないカインズが優秀。他社製品より安価なのもポイントです。

ガンコなウロコがスッキリ落ちた!

ガンコなウロコがスッキリ落ちた! イメージ

鏡のウロコ取りを付属のパッドに取って5回なでただけで、そこだけウロコがスッキリと落ちました!

力を入れずにささっと数回なでるだけ

力を入れずにささっと数回なでるだけ イメージ

ペースト状で伸びがよく、さほど力を入れずにスポンジでささっとと数回なでるだけでウロコが落ちて爽快です!

以上、年間ベストバイに輝いた、お風呂や洗面所など水回り掃除用の洗剤おすすめ4選の紹介でした。

力を入れずにささっと数回なでるだけ イメージ2

引き続き、『MONOQLO』が選んだベストバイをチェックして、お買い物を楽しんでくださいね。

ホームお風呂用洗剤・洗浄剤の売れ筋ランキングもチェック!

お風呂用洗剤・洗浄剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

▼浴室用洗剤の売れ筋ランキング

▼パイプ用洗浄剤の売れ筋ランキング

▼カビ取り洗浄剤の売れ筋ランキング