食品雑貨美味しくて手軽な「冷凍飯」
ラインナップが急増中です!

かつて冷凍食品といえば、コロッケなど「お弁当のおかず」がほとんどで、種類も少なく、「味はそこそこ」というイメージがありました。

でも最近は、冷凍技術の進化により、食卓の主役を張れるほどの“おいしくて満足できる”商品も急増しています。

そこで今回は、ファミマやローソンで手軽に買える「冷凍飯」に注目! 料理のプロや主婦の6人に実食評価していただき、それぞれのおすすめをランキングでご紹介します。まずはファミマからどうぞ!

記事1位BEST【ファミマ1位】やさしい中にも
素材が香る「鶏ごぼうごはん」

上品でやさしい味付けの中に、鶏やごぼうの素材の味わいを感じる、本格派和風釜炊きご飯がこちら。おおよそ茶碗1杯分で133円という安さもうれしい!

ファミリーマート:和風仕立ての鶏ごぼうごはん:冷凍食品

ファミリーマート
和風仕立ての鶏ごぼうごはん
実勢価格:133円

鶏とごぼうのいい香りがして、甘すぎず後味もすっきりとした味わいです。

記事2位BEST【ファミマ2位】チーズの味が
しっかりした「ミートドリア」

ターメリックライスとミートを、6種類の濃厚チーズ包み込む、シチューのようなとろみ感のあるミートドリアがこちら。どちらかというと、チーズとホワイトソースがたっぷりで、ミート感はやや弱めです。

ファミリーマート:こんがり焼きのミートドリア:冷凍食品

ファミリーマート
こんがり焼きのミートドリア
実勢価格:278円

容器ごと電子レンジで調理でき、洗い物不要なので、忙しい人にもぴったりです!

記事3位BEST【ファミマ3位】プリッとした
エビがいっぱい!「エビピラフ」

マッシュルームとプリッと感のあるエビがたっぷり入ったエビピラフは、昔ながらのシンプルな味付けで、多くの人に受け入れられやすい一品に仕上がっています。

ファミリーマート:ごくぷりエビピラフ:冷凍食品

ファミリーマート
ごくぷりエビピラフ
実勢価格:288円

エビと、5種類の野菜が入って、目にも賑やかです。

記事1位BEST【ローソン1位】甘めの鶏だしに
ごぼうが香る「鶏ごぼうごはん」

ファミマ同様、「鶏ごぼうごはん」が1位にランクイン。鶏とごぼうに加え、きぬさや、椎茸、人参、こんにゃくといった具材も入って、野菜たっぷりで満足感もあります。

ローソン:鶏ごぼうごはん:冷凍食品

ローソン
鶏ごぼうごはん
実勢価格:108円

170gと、しっかりお茶碗1杯分で、108円とは驚き! 値段の割に具材も豊富なのはお得!

記事2位BEST【ローソン2位】味も量ともに
食べ応えのある「炒飯」

しっかりした醤油味で、学校給食のような基本のチャーハンといった感じ。「味も量も108円なら十分すぎる!」とプロも驚いた一品です。

ローソンストア100:炒飯:冷凍食品

ローソンストア100
炒飯
実勢価格:108円

価格以上のボリューム感で、大満足間違いなしです!


以上がファミマのベスト3でした。つづいて、ローソンのベスト3をご覧ください。

記事3位BEST【ローソン3位】味も量ともに
食べ応えのある「高菜ピラフ」

ピリ辛高菜のシャキシャキ感がしっかりした、高菜ピラフがこちら。「ピラフというより混ぜご飯のよう」という意見もありましたが、高菜の味と歯応えの評価が高く3位にランクインしました。

ローソン:高菜ピラフ:冷凍食品

ローソン
高菜ピラフ
実勢価格:108円

バターが控えめなので、ピラフというより混ぜご飯風です。


以上、ファミマとローソンのおすすめ「冷凍飯」をランキングでご紹介しました! ランチにはもちろん、夕食でも大満足間違いなしですので、ぜひお試しくださいね!