誤情報はバッサリカット! 本当に価値ある美容テクは?

誤情報はバッサリカット! 本当に価値ある美容テクは? イメージ

雑誌やSNSのデマやステマ、動画など、ちまたにあふれる美容ネタの数々。どれを参考にしていいのかわからなくなってしまうことありませんか?

そんな人のために、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、これまで徹底検証したり、美肌のプロや専門家に取材してわかった本当に意味のある美容テクを紹介!

ムダ0で美肌を叶えられる裏ワザや新常識、優秀アイテムをお届けします。今回は、メイク崩れにまつわるおすすめの裏ワザです。

1:乳液やクリームの量を減らすとヨレにくい!

気温の高い季節はどうしてもメイクがヨレがち。メイク崩れの大敵は油分。まずは朝のスキンケアで使う乳液やクリームの量を減らしましょう

乳液やクリームは乾燥しやすい目元や頬にのみ使うのもアリ。メイク前に油分をティッシュオフしておくのも効果的です。

1:乳液やクリームの量を減らすとヨレにくい! イメージ

気温の高い時季や湿度が高い日は乳液やクリームのつけすぎに注意。

みついだいすけ 氏
現役化粧品開発者
みついだいすけ 氏 のコメント

乾燥を感じやすい方は油分がない化粧水で保湿を。

ビューティー2:保湿力のあるさっぱりタイプの化粧水へチェンジ

しっとりタイプの化粧水は、保湿剤や増粘剤の影響で肌がベタつきやすく、メイクとの相性もイマイチ。気温が高い季節は保湿力の高いさっぱりタイプもアリ。メイクが崩れるリスクを最小化してくれます。

おすすめアイテム:ムクナの化粧水さっぱり

おすすめアイテム:ムクナの化粧水さっぱり イメージ

ムクナ
化粧水さっぱり
実勢価格:1078円

160ml

▼テスト結果

  • 保湿力:〇
  • 成分 :◎
  • 使用感:◎

東急ハンズPBのムクナ「化粧水さっぱり」は、2022年6月号の「さっぱり化粧水10製品」比較でトップの保湿力でした!

おすすめアイテム:ムクナの化粧水さっぱり イメージ2

油溶性成分であるセラミドを配合していますが、べたつきなくさっぱり感が高いです。

無香でクセがなく、使用感も好評でした。

3:フィックスミストはキープ力抜群のレブロン

3:フィックスミストはキープ力抜群のレブロン イメージ
王冠アイコン

レブロン
カラーステイ ロック セッティングミスト
実勢価格:1540円

56ml

▼テスト結果

  • 崩れにくさ:◎+
  • 使用感  :〇

化粧崩れ防止をうたうフィックスミスト7製品をテストしたところ、見事新作のレブロン「カラーステイ ロック セッティングミスト」がベストバイに。シュッとひとふきで鉄壁メイクにできます。

崩れに強いのはもちろん、小ぶりでプッシュしやすいのも超便利です。

プッシュでファンデを強力ブロックして崩れない

プッシュでファンデを強力ブロックして崩れない イメージ

人工皮膚にファンデを塗り、ミストを吹きかけて人工皮脂をスプレー。さらにスチームを当て汗・皮脂崩れをチェックしました。

レブロンは塗りたての状態をキープしたのに対し、ワーストはヨレて色ムラができました。

以上、メイク崩れのお悩みを解決するおすすめ裏ワザでした。

美容液の売れ筋ランキングもチェック!

美容液のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。