懐中時計を選ぶポイント

複数の懐中時計
(出典) pexels.com

懐中時計は時間を見るだけでなく、ファッションアイテムとしても人気があります。スーツの内ポケットから懐中時計を取り出せば、人とは違うおしゃれをアピールできることでしょう。

ムーブメントやデザインも豊富な懐中時計から、自分だけの一品を選ぶポイントを解説します。

懐中時計の形状

懐中時計には、大きく分けて四つの形状があります。選ぶ際の参考にするために、それぞれの特徴を知っておきましょう。

  • オープンフェイス:すぐに時間を確認できる蓋なしのタイプ。見やすく利便性が高いのがメリットだが、傷や破損のリスクがあるので、持ち運びに注意が必要。
  • ハンターケース:蓋付きタイプ。衝撃や摩擦に強く、ファッション性も高い。
  • ハーフハンターケース:蓋の中央にガラスがはめ込まれているタイプ。蓋を開けなくても時間を確認できる。
  • スケルトン:文字盤などがガラスでできており、内部の構造が見えるタイプ。ムーブメントの動きを確認できるだけでなく、精密な仕組みを見て楽しめる。

懐中時計のサイズ

懐中時計を実際に使うか、ファッションやインテリア用とするかによって、適した懐中時計のサイズは変わります。目的に合わせて選ぶとよいでしょう。

実用性を重視するなら、直径が3.5cm前後の小型のものや、一回り大きめで文字盤の見やすいものがおすすめです。

時間を見るより、デザインを楽しみたい、コレクションの対象にしたいという人には、ある程度の大きさと重さのあるものが向いています。

懐中時計のデザイン

蓋や文字盤などのデザインに注目するのも、懐中時計を選ぶ楽しみの一つです。

「懐中時計らしさ」を重視するなら、蓋にレリーフが施してあるものや、ヴィンテージ感のあるデザインで統一したものがよいでしょう。

一方、現代的でスタイリッシュなイメージを演出したい人には、オープンケースや蓋がシンプルな蓋の懐中時計がおすすめです。

また、文字盤には「アラビア数字」と「ローマ数字」があります。アラビア数字は普段から見慣れているため視認性が高く、パッと見て時間が分かるのがポイントです。

文字盤も含めて懐中時計のデザインを楽しみたいなら、ローマ数字のものを選びましょう。

ムーブメント(駆動方式)

時間を刻む時計のムーブメントには、「クォーツ式」「機械式」「電波式」の三つがあります。

クォーツ式は電圧をかけると規則的に振動する水晶の性質を利用した駆動方式です。懐中時計だけでなく、腕時計や掛け時計など時計全般で使われています。

動力に電池を使用しているのでメンテナンスの必要がなく、時間もずれにくいのがメリットです。

「機械式」はいわゆる「ゼンマイ式」のことで、自分でゼンマイを巻く「手巻き式」と、腕時計のように振動を与えることでゼンマイが巻かれる「自動巻き式」があります。

クォーツ式に比べるとずれやすいので、定期的な時間合わせが不可欠です。

「電波式」は原子時計を基に発信される標準電波を受信して、随時正確な時間に調整する機能を備えています。時間のずれを気にしたり、電池の交換やゼンマイを巻いたりといった手間もかかりません。

シンプルで見やすい「蓋なし懐中時計」のおすすめ

蓋なし懐中時計
(出典) pexels.com

すぐに時間を知りたい、見やすいものがよいという人には、蓋がなく文字盤もすっきりしたデザインの懐中時計がおすすめです。

利便性・機能性に優れたオープンケース(蓋なし)の懐中時計3選を紹介します。

REGUNO「ポケットウォッチ KL7-914-11」

REGUNO「ポケットウォッチ KL7-914-11」 イメージ

※画像はAmazonより

REGUNO
ポケットウォッチ KL7-914-11
実勢価格:1万830円

サイズ(mm):約ケース直径41×厚み10.4
重量:約65g
ムーブメント:ソーラーテック電波
ケース素材:ステンレス
風防素材:球面クリスタルガラス
その他:チェーン付き

ポケットに入れておいても気にならない、コンパクトサイズの懐中時計です。動力にソーラーテックを導入しているため、電池交換の必要がありません。

ムーブメントは精度の高い電波式です。10万年に1秒の誤差しかないとされる原子時計を基とする電波を受信しているので、いつでも正確な時間を知ることができます。

ベルトループやポケットに留められるクリップや、手に取ったときすぐに時間が分かるようチェーンに対して90度傾けてセットされた本体など、さまざまな工夫が施されています。

リトルマジック「3WAY ポケットウォッチ LM0930」

リトルマジック「3WAY ポケットウォッチ LM0930」 イメージ

※画像はAmazonより

リトルマジック
3WAY ポケットウォッチ LM0930
実勢価格:3306円

サイズ(mm):約ケース直径36
ムーブメント:クォーツ
ケース素材:その他
風防素材:ミネラルガラス
その他:チェーン3種付き

見やすさと使いやすさを追求した懐中時計です。大きめの文字盤に加え、3・6・9・12の数字を大きくして視認性を高めています。

文字盤がチェーンに対して逆さまになっているのも、ポケットから出してすぐに見られるようにというメーカーの配慮です。

用途に合わせて付け替えが可能な3種類のチェーンが付属しています。ベルトループやポケットの他、バッグに付けてもよいでしょう。

また、3気圧防水仕様なので、水仕事や突然の雨で濡れても安心して使えます。

Gotham「機械式手巻き式鉄道懐中時計 GWC14100S」

Gotham「機械式手巻き式鉄道懐中時計 GWC14100S」 イメージ

※画像はAmazonより

Gotham
機械式手巻き式鉄道懐中時計 GWC14100S
実勢価格:1万3448円

サイズ(mm):約ケース直径47×厚さ11.5
ムーブメント:機械式手巻き
ケース素材:ステンレス鋼
風防素材:ミネラルガラス
その他:チェーン付き

文字盤の表示が一分刻みになっている、鉄道スタイルと呼ばれるデザインです。目安となる時間の数字を大きくしたり、赤字にしたりすることで、見やすさを確保しています。

30m耐水圧仕様・光沢仕上げのステンレス鋼素材のケースと、傷に強いドーム型のミネラルガラスを用いた風防は、頑丈な作りで毎日持ち歩くのにぴったりです。

ムーブメントはゼンマイ巻きと時間合わせが必要な機械式・手巻き式なので、懐中時計らしい雰囲気を楽しめるでしょう。

TREEWETO「懐中時計 木製アンティーククォーツ」

TREEWETO「懐中時計 木製アンティーククォーツ」 イメージ

※画像はAmazonより

TREEWETO
懐中時計 木製アンティーククォーツ
実勢価格:3980円

サイズ(mm):約ケース直径45×厚さ10
ムーブメント:クォーツ
ケース素材:木材(マホガニー)
その他:チェーン付き

マホガニー素材のケースとゴールドのパーツが特徴的な懐中時計です。

クラシカルでありながらモダンさも備えたデザインは、注目の的になることでしょう。落ち着いた色合いと温かみのある木目のケースは、どんなファッションにもしっくりなじみます。

文字盤の表示や針は白で、木目に映えて見やすいだけでなく高級感もあります。

スーツはもちろん、着物に合わせてもぴったりです。クリップ付きのカーブチェーンが付属しているので、ベルトループや帯に挟んでおけます。

懐中時計らしさが楽しめる「蓋付き懐中時計」のおすすめ

蓋付き懐中時計
(出典) pexels.com

クラシカルで重厚な蓋付きの懐中時計は、実用性だけでなくファッションアイテムとしても優れています。

持っているだけでおしゃれな印象を演出してくれる、おすすめの蓋付き懐中時計を紹介します。

アルバ「ポケットウォッチ ゴールド AQGK450」

アルバ「ポケットウォッチ ゴールド AQGK450」 イメージ

※画像はAmazonより

アルバ
ポケットウォッチ ゴールド AQGK450
実勢価格:1万173円

サイズ(mm):約ケース直径45×厚さ10
重量:約65g
ムーブメント:電池式クォーツ
ケース素材:金色メッキ
風防素材:ハードレックス
その他:チェーン付き

ゴールドカラーにきらめくシンプルなケースが目を引く懐中時計です。

チェーンに付属のクリップでポケットに固定して、ベルトループに吊るしておけば、アクセサリー感覚で持ち歩けます。

ムーブメントは約3年使える電池を動力としたクォーツ式です。時間がずれにくいので、毎日の生活に欠かせない存在となってくれるでしょう。

文字盤の表示は見やすさだけでなくデザイン性も重視したローマ数字です。

リトルマジック「懐中時計 アンティークゴールド LM1253-006」

リトルマジック「懐中時計 アンティークゴールド LM1253-006」 イメージ

※画像はAmazonより

リトルマジック
懐中時計 アンティークゴールド LM1253-006
実勢価格:4580円

サイズ(mm):約ケース直径46
重量:約50g
ムーブメント:クォーツ
風防素材:ガラス
その他:革ひも・ネックレスチェーン・ベルトチェーン付き

ヴィンテージ品のようなくすんだゴールドカラーが上品な懐中時計です。マット仕上げのシックな黒い文字盤と、白い針や表示のコントラストには、つい時間を見たくなる魅力があります。

大手メーカー品も製造している国内工場製のクォーツ式ムーブメントを採用しているため、時間のずれがほとんどなく、時間合わせやメンテナンスも必要ありません。

自分で電池を交換できる仕様なので、余計な費用が掛からないのもポイントです。

2種類のチェーンと首から下げられる革ひもが付属しているので、シーンやファッションに合わせて付け替えも楽しめます。

LEDMOMO 「レトロクラシックウォッチ」

LEDMOMO 「レトロクラシックウォッチ」 イメージ

※画像はAmazonより

LEDMOMO
レトロクラシックウォッチ
実勢価格:3979円

サイズ(mm):約ケース直径50
重量:約38g
ムーブメント:エコテック
風防素材:記載なし
その他:チェーン付き

ケースに施した飾り模様がクラシカルな印象の懐中時計です。蓋の一部がガラスになっているハーフハンターケースなので、取り出してすぐに時間を確認できます。

ポケットに入れて持ち歩くのはもちろん、付属のチェーンを使ってネックレスにしたり、バッグに付けたりするのにも適しています。

ムーブメントは精度の高いクォーツ式で、機能性も確保しています。デザインだけでなく、実用性も重視したい人におすすめです。

TREEWETO「自動巻き 機械式 懐中時計 HB031」

TREEWETO「自動巻き 機械式 懐中時計 HB031」 イメージ

※画像はAmazonより

TREEWETO
自動巻き 機械式 懐中時計 HB031
実勢価格:2699円

サイズ(mm):約ケース直径45×厚さ15
ムーブメント:機械式自動巻き
風防素材:アクリル
その他:チェーン付き・カバーに拡大鏡機能あり

ハーフハンターケースにスケルトンの文字盤という、デザイン性の高い懐中時計です。ケース本体は全体に飾り模様の入ったアンティークゴールドで、実際の値段以上に見える高級感があります。

蓋を開けなくても時間の確認が可能なだけでなく、ムーブメントが動く様子も見ることができます。

ケースの蓋の透明な部分は拡大鏡になっています。文字を読むのに「人前でルーペを使うのは恥ずかしい」という人もさりげなく使えるでしょう。

持ち運びしやすさ重視の懐中時計

首から懐中時計を掛けている人
(出典) pexels.com

懐中時計は、かさばらず持ち運びしやすいのがメリットです。しかし、ポケットに入れておくと少し重く感じるという人もいるかもしれません。

懐中時計の中でも特にコンパクトで携帯性に優れたものを紹介します。

シチズン Q&Q「ポケットウォッチ QA70-204」

シチズン Q&Q「ポケットウォッチ QA70-204」 イメージ

※画像はAmazonより

シチズン Q&Q
ポケットウォッチ QA70-204
実勢価格:2980円

サイズ(mm):約ケース直径40×厚さ8.4
重量:約47.5g
ムーブメント:クォーツ
ケース素材:亜鉛合金・銀色メッキ
風防素材:ミネラルガラス
その他:チェーン付き

単三電池2本分程度の、約47.5gという重さが特徴の懐中時計です。付属のチェーンを外せば、さらに軽くなります。ポケットに入れたままでもほとんど気にならないでしょう。

軽量ですが、ムーブメントには日本製クォーツを使用しており、十分な精度を確保しています。

文字盤はシンプルで見やすく、表示は視認性の高いアラビア数字です。実用性が高い上、価格もリーズナブルなので、日常生活の中で気軽に使えるでしょう。

セイコーウォッチ「懐中時計 SAPP007」

セイコーウォッチ「懐中時計 SAPP007」 イメージ

※画像はAmazonより

セイコーウォッチ
懐中時計 SAPP007
実勢価格:1万4070円

サイズ(mm):約ケース直径38.3×厚さ8.3
重量:約40g
ムーブメント:電池式クォーツ
ケース素材:ステンレス鋼
風防素材:ハードレックス
その他:チェーン付き

重さ約40gのコンパクトな懐中時計です。オープンケースで見やすく、文字盤表示にアラビア数字を採用することで視認性を高めています。

ムーブメントは電池式クォーツです。時間のずれがほとんど発生しません。電池は約3年使用可能なので、メンテナンスも不要です。

長さ約30cmのチェーンで、ベルトループに固定することができます。腕時計を着けるのがわずらわしい人や、医療・介護従事者など腕時計が着けられない人におすすめです。

フィールドワーク「懐中時計 ストラップ付き DT124」

フィールドワーク「懐中時計 ストラップ付き DT124」 イメージ

※画像はAmazonより

フィールドワーク
懐中時計 ストラップ付き DT124
実勢価格:1943円

サイズ(mm):約ケース直径34×厚さ7
重量:約28g
ムーブメント:日本製クォーツ
ケース素材:合金
風防素材:ガラス
その他:合皮製ストラップ付き

懐中時計には珍しい、合皮素材のストラップ付きです。ベルトループに固定する他、バッグチャームとして使ってもよいでしょう。

ムーブメントはクォーツ式で、ファッション性だけでなく実用性も備えています。日常使いには十分でしょう。

重さ約28gと軽量なため、毎日ストレスなく持ち運べます。文字盤も小さめですが、表示は白地に黒で見やすく、アラビア数字を採用しているので視認性も高くなっています。

手に取りやすいリーズナブルさでおすすめの懐中時計

懐中時計とメガネと本
(出典) pexels.com

懐中時計にはリーズナブルな価格のものも多くあります。「懐中時計が欲しいけど、あまり高いものは買えない」という人は、ぜひチェックしてみましょう。

もちろん、安いだけでなく機能の面でも十分期待できます。

POPETPOP「懐中時計」

POPETPOP「懐中時計」 イメージ

※画像はAmazonより

POPETPOP
懐中時計
実勢価格:1235円

サイズ(mm):約ケース直径40
ムーブメント:クォーツ
ケース素材:銅
その他:キーホルダー式

長く使い込んだような古美仕上げが特徴的な、銅製ケースの懐中時計です。大きめの文字盤に、表示に凝った書体のアラビア数字を採用することで見やすさとデザイン性を両立しました。

ヴィンテージ品を思わせるルックスは、どんなファッションでもこなれた印象を演出してくれるでしょう。

デザインだけでなく、使いやすさを考えた工夫も多く見られます。金具には回転するスイベルを使用しており、取り出したときに時計が裏向きになっていてもすぐに時間を確認できて便利です。

防水設計なので手洗い時の水はねや汗、小降りの雨程度なら気にせず使えます。

クレファー「TELVA TE-AM153」

クレファー「TELVA TE-AM153」 イメージ

※画像はAmazonより

クレファー
TELVA TE-AM153
実勢価格:928円

サイズ(mm):約ケース直径42×厚さ8
重量:約35g
ムーブメント:クォーツ
ケース素材:アロイ合金
風防素材:ミネラルガラス
その他:チェーン付き

見やすい文字盤と「シンプル・イズ・ベスト」を体現するようなベーシックなデザインがポイントの懐中時計です。

ケースには頑丈なアロイ合金(鉄を強化したもの)、風防はミネラルガラス(プラスチック)を使用しています。どちらも耐久性があるので、安心して持ち運びできるでしょう。

ムーブメントはクォーツ式で、日常使いに十分な精度も確保されています。

Maciebelle「懐中時計」

Maciebelle「懐中時計」 イメージ

※画像はAmazonより

Maciebelle
懐中時計
実勢価格:999円

サイズ(mm):約ケース直径41.6
重量:約27g
ムーブメント:クォーツ
ケース素材:ステンレス鋼
キーホルダー式

ベルトループやバッグにそのまま付けられる、キーホルダータイプの懐中時計です。約27gと軽量で文字盤の表示も大きめなので、大人はもちろん、子どもが使ってもよいでしょう。

ムーブメントは時間のずれが生じにくい上、メンテナンスの必要がないクォーツ式です。また、生活防水設計なので、水仕事や多少の雨で濡れても心配せずに済むでしょう。

アウトドアにもおすすめのカジュアル懐中時計

時計とカメラと水筒と方位磁石とサバイバルナイフと懐中時計
(出典) pexels.com

懐中時計は丁寧に扱わなくてはならないというイメージがあるかもしれませんが、実はアウトドアにも適しています。

カジュアルに使えて機能的な、おすすめの懐中時計を見ていきましょう。

クレファー「T-SPORTS ハンギングウォッチ デジタルウォッチ CB-D140」

クレファー「T-SPORTS ハンギングウォッチ デジタルウォッチ CB-D140」 イメージ

※画像は楽天より

クレファー
T-SPORTS ハンギングウォッチ デジタルウォッチ CB-D140
実勢価格:1628円

サイズ(mm):約ケース直径52×厚さ18.5
重量:約44g
ムーブメント:クォーツ
ケース素材:ABS樹脂
風防素材:アクリル
その他:カラビナ式

ベルトループだけでなく、さまざまな場所に吊るしておけるカラビナ付きの懐中時計です。ケースは幅約52mmとやや大きめですが、その分しっかりした作りでタフに使えます。

3気圧防水設計や文字盤全体が光るELライトなどは、海や川でのレジャーやアウトドア用にぴったりです。

デジタル式の時計として使える他、ストップウォッチやアラーム、カレンダーなどの機能を搭載しているため、日常生活用としてもおすすめです。

JEWELRYWE「懐中時計」

JEWELRYWE「懐中時計」 イメージ

※画像はAmazonより

JEWELRYWE
懐中時計
実勢価格:1649円

サイズ(mm):約ケース直径46×厚さ12
ムーブメント:自動巻き
ケース素材:ステンレス鋼
風防素材:記載なし
その他:カラビナ式

時計・方位磁石・栓抜きの三つの機能を備えたアウトドア用の懐中時計です。キャンプなどのレジャー用として一つ持っていると重宝します。

文字盤は表示が見やすいだけでなく、夜光仕様で暗いところで使うのにも便利です。価格もリーズナブルなので、万一に備えて防災用にいくつか準備しておくのもよいでしょう。

ダイバーズウォッチを思わせるデザインは、使う人の性別や年代を問いません。ムーブメントはメンテナンスの必要がないクォーツ式です。

Lancardo「カラビナウォッチ LCD079P0」

Lancardo「カラビナウォッチ LCD079P0」 イメージ

※画像はAmazonより

Lancardo
カラビナウォッチ LCD079P0
実勢価格:1999円

サイズ(mm):約ケース直径40×厚さ12
重量:約73g
ムーブメント:クォーツ
ケース素材:合金+ステンレス
風防素材:記載なし
カラビナ式

コンパクトなカラビナ式の懐中時計です。時計が裏返る心配がなく、文字盤も3・6・9・12を表示することで視認性を高めているため、素早く時間を確認できます。

トップ部分にはライトが付いており、懐中電灯としても活用が可能です。

ケースの素材には合金とステンレスを使用しています。毎日持ち歩いたり、アウトドア用に使ったりしても傷付きにくい頑丈さもポイントでしょう。

ただし、磁気に影響を受ける恐れがあるので、バッグなどのマグネットに近づけないよう注意が必要です。

センスが光るおしゃれな懐中時計

海岸に来ている懐中時計
(出典) pexels.com

「せっかく懐中時計を持つなら、とことんデザインにこだわりたい」という人も少なくないでしょう。そんな思いに応える、おしゃれなおすすめ懐中時計を紹介します。

リトルマジック「懐中時計 不思議の国のアリス L0956」

リトルマジック「懐中時計 不思議の国のアリス L0956」 イメージ

※画像はAmazonより

リトルマジック
懐中時計 不思議の国のアリス L0956
実勢価格:4280円

サイズ(mm):約ケース直径47
ムーブメント:日本製クォーツ
ケース素材:合金
風防素材:記載なし
その他:革ひも・うさぎチャーム付き

「不思議の国のアリス」の世界観をモチーフにした懐中時計です。蓋はもちろん、文字盤にも主人公のアリスのシルエットをはじめ、トランプやティーカップなど、作中のキーアイテムがデザインされています。

付属の2種類のチャームや革ひもを使ってペンダントにしたり、バッグチャームにしたりするのもおすすめです。

ハーフハンターケースなので、時間を確認するために蓋を開ける必要がありません。ムーブメントには日本製のクォーツを使用、180日間の保証付きなど、品質の面でも安心して使えるでしょう。

電池は自分で交換できる仕様で、電池代だけで済むのもメリットです。

SEWOR「手巻き機械式懐中時計」

SEWOR「手巻き機械式懐中時計」 イメージ

※画像はAmazonより

SEWOR
手巻き機械式懐中時計
実勢価格:2999円

サイズ(mm):約ケース直径47×厚さ13
ムーブメント:機械式手巻き
ケース素材:記載なし
風防素材:アクリル
その他:カウボーイチェーン付き

透かし細工のハンターケースがクールな印象の懐中時計です。夜光式の文字盤の淡いグリーンが透けて見えるデザインは、他ではなかなか見られません。

付属の幅約7mmのカウボーイチェーンを使えば、ほどよくハードな印象も演出できます。

本体はムーブメントが見えるスケルトン仕様で、風防は安全性を考えたアクリル素材です。

まとめ

懐中時計は多くのメーカーから発売されており、種類もさまざまです。

懐中時計のフォルムやデザインにまず目を引かれるかもしれませんが、ムーブメントや機能なども必ずチェックしましょう。

どんな懐中時計が欲しいのかを明確にして、いつでも自分の傍らにあるような、特別な存在になる一台を見つけましょう。

懐中時計の売れ筋ランキングもチェック!

懐中時計のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。