自動車スマートキーケースが必要な理由

スマートキーと鍵
(出典) pexels.com

スマートキーケースを使う目的は、ファッション性だけではありません。スマートキーそのものを衝撃や犯罪から守るという大切な役目があるのです。

スマートキーを保護して破損を防ぐ

車に近づけばロックが解除されるスマートキーは、両手がふさがっているときや雨の日に重宝します。しかし、精密機械のため、衝撃や水濡れに弱いというデメリットがあります。落としたり、何かにぶつけたりして作動しなくなることも少なくありません。

スマートキーケースはデリケートなスマートキー全体を包み込んで保護します。破損や故障のリスクを軽減できる点がメリットといえるでしょう。

防犯効果も期待できる

スマートキーからは常に微弱な電波が発信されています。『リレーアタック』は、スマートキーの『直接手を触れて解錠しなくてよい』『特定の電波を受信して解錠』する特性を悪用した盗難手口です。

具体的には、スマートキーを持っている車の所有者や、スマートキーの保管場所に近づき、電波を受信できる特殊な機器を使って、車の近くにいる共犯者に送信します。共犯者は中継(リレー)されてきたスマートキーの電波を受信してロックを解除し、エンジンを始動させて盗むのです。

上記のような犯罪防止のため、遮断機能が付いたスマートキーケースに収めておくことで、リレーアタックを予防できます。

自動車スマートキーケースを選ぶポイント

ダッシュボードに置かれたキー
(出典) pexels.com

スマートキーケースはさまざまなデザインや素材のものがあります。選ぶ際にチェックしたいポイントを確認しましょう。

キーケースの素材

スマートキーケースは毎日使うものです。自分が手に持ってみて好ましいと思える素材を選ぶとよいでしょう。

革製は高級感があり、耐久性にも優れています。経年変化も楽しめるので、気に入ったものを長く使いたい人におすすめです。

ナイロン製は軽く、撥水性もあるのでカジュアルに使いたい人におすすめです。革製に比べるとリーズナブルで、傷や汚れが付きにくいのもポイントでしょう。

布製は汚れやすいというデメリットはありますが、ぬいぐるみ型やキャラクターをプリントしたものなど、バラエティ豊富なデザインが魅力です。

キーの固定方法

スマートキーの固定方法も、ケース選びの重要なポイントです。持ち歩くキーの数や使い方も併せて考えましょう。

ネジ式はスマートキー本体の穴にネジを通して固定するタイプです。ドライバーを使ってネジを締めるので、キーが脱落しにくく、ケースに入れるのはスマートキーだけという人におすすめです。

リング式も取り付けるのが少し大変な分、スマートキーを固定する機能に優れています。「知らないうちに外れて落ちていた」ということもなく、安心して持ち運べるでしょう。

家の鍵など複数の鍵を持ち歩く人や、家族に鍵を貸すために外す機会の多い人は、取り外しが簡単なフック式が適しています。

キーケースの大きさや収納力

スマートキーケースを使う目的の一つが、落下や接触の際の衝撃からスマートキーを保護することです。スマートキーがすっぽり入る、少し大きめのサイズを選びましょう。

ラウンドファスナーやL字ファスナーで開閉するタイプは、万一ケースごと落としても、スマートキーをしっかり保護してくれます。バッグに入れておいても、中でカチャカチャ音がすることもありません。小銭入れやカードケースが付属しているものなら、財布代わりにも使えるので便利です。

二つ折りや三つ折りのタイプはコンパクトなのでポケットに入れてもかさばりません。ベルトループに装着できるフックやカラビナが付いていると、落としたり忘れたりといったリスクも減らせるでしょう。

キーケースの機能

使いやすさや安全性を重視するなら、スマートキーケースの機能にも注目しましょう。

スマートキーを使う度にケースを開け閉めするのが面倒な人には、そのままでも操作できる窓付きや一体型をおすすめします。収納力は少なめですが、すぐに使えるのがメリットです。

電波遮断機能のあるスマートキーケースなら、防犯効果が期待できます。スマートキーを衝撃や破損から守るだけでなく、スマートキーが発信する電波を遮断することで、リレーアタックによる車の盗難も防げるでしょう。

自動車素材重視の人におすすめスマートキーケース4選

使用中のスマートキー
(出典) pexels.com

スマートキーケースを毎日使うなら、素材は重要なポイントです。長く使っても、壊れたり汚れが目立ったりしない素材に注目して選ぶとよいでしょう。こだわりの素材のキーケースが欲しい人におすすめのキーケースを紹介します。

PORCO ROSSO 「レザーZIPキーケース」

PORCO ROSSO 「レザーZIPキーケース」

PORCO ROSSO
レザーZIPキーケース
実勢価格:8030円

サイズ(mm):約幅55×奥行115×高さ20
重量:約60g
素材:オリジナル栃木レザー
留め具:リング式
形状:L字ファスナー

『20年後、息子に譲るモノ』をコンセプトに、こだわりのオリジナルレザーを用いた革製品を作り続けている『PORCO ROSSO』のスマートキーケースです。

片手に収まるサイズにスマートキーをすっきり収納できます。大きく開くL字ファスナーで、スマートキーを保護しながら、内部の見やすさも実現しました。スマートキーの他に鍵を入れていても、取り出しやすいデザインです。

長く使えるよう、劣化しやすい内布の代わりに特殊加工を施して、強度と安定性を確保しています。飽きのこないシンプルで洗練されたデザインと、本革ならではの経年変化を楽しめるスマートキーケースです。

RICKERS 「スマートキーケース 本革 ダブルファスナー」

RICKERS 「スマートキーケース 本革 ダブルファスナー」

RICKERS
スマートキーケース 本革 ダブルファスナー
実勢価格:2970円

サイズ(mm):約幅55×奥行55×高さ38
重量:約75g
素材:レザー
留め具:リング式
形状:ダブルファスナー

コロンとしたコンパクトなフォルムと、二つの独立した収納スペースがポイントのスマートキーケースです。スマートキーの他に自宅の鍵や車庫のリモコンなどを安全に収納できます。

素材はシボが上品な印象の本革です。ベーシックなブラックをはじめ、年代や性別を選ばないシックなくすみカラーの全5色が揃っています。本体には360度回転するカラビナが付属しており、バッグやベルトループに吊り下げることが可能です。

必要なものが過不足なく収まるサイズ感を大切にしているというメーカーのこだわりと美意識が詰まったスマートキーケースは、きっと長く愛用できるでしょう。

BLUE SINCERE 「イタリア革職人監修 キーケース 本革」

BLUE SINCERE 「イタリア革職人監修 キーケース 本革」

BLUE SINCERE
イタリア革職人監修 キーケース 本革
実勢価格:3399円

サイズ(mm):約幅70×奥行120×高さ18
重量:約70g
素材:イタリアンレザー
留め具:リング式
形状:L字ファスナー

開発から完成までに2年を要したというこだわりのスマートキーケースです。革職人が厳選したイタリアンレザーは、革本来の香りと滑らかな手触り、経年変化が楽しめます。また、最終的には自然に還るタンニン鞣しを採用することで、環境にも配慮しています。

機能や構造にも、イタリアの革職人のアドバイスや、ビジネスマンの意見を取り入れました。

スマートキーの他にも鍵3本、カード1枚が収納できるので、自宅やオフィスの鍵、クレジットカード、ETCカードなど毎日持ち歩きたいものをまとめて管理できます。小さめのスマートキーなら、さらに1~2本の鍵の収納が可能です。

コルボ 「SLATE スマートキーケース」

コルボ 「SLATE スマートキーケース」

コルボ
SLATE スマートキーケース
実勢価格:1万1000円

サイズ(mm):約幅75×奥行110×高さ20
重量:約90g
素材:イタリアンオイルレザー
留め具:リング式
形状:ラウンドファスナー

イタリアの伝統的な製法である、ヴァケッタ製法によるベジタブルタンニン鞣しのレザーを使用しています。

植物由来のタンニンを用いて、約30日間かけて加工する方法で、コシと深みのある独自の風合いが特徴です。使い込むほどにしっとりとした滑らかさを増すスマートキーケースなら、長く愛用できるでしょう。内側にもイタリアンオイルレザーを使用し、施されたメーカーの刻印が高級な雰囲気です。

スマートキー用を固定するストラップが1つとカードポケットが2カ所付いているので、運転するときに必要なものをまとめておけます。完全に開けるラウンドファスナー式で、使いやすさも抜群です。

自動車持ち運びしやすさ重視のスマートキーケース3選

小さな荷物が多い人
(出典) pexels.com

スマートキーは普通の鍵よりも大きく、重さもあるためケースもそれなりの大きさが必要になります。バッグやポケットに入れるとかさばると感じる人も多いでしょう。そこで、コンパクトさや持ち運びやすさに注目したスマートキーケースを集めました。

革職人 「デュアルライン 小銭入れ付きスマートキーケース」

革職人 「デュアルライン 小銭入れ付きスマートキーケース」

革職人
デュアルライン 小銭入れ付きスマートキーケース
実勢価格:8580円

サイズ(mm):約幅73×奥行102×高さ20
重量:約50g
素材:栃木レザー
留め具:リング式
形状:ラウンドファスナー

1973年から続く歴史を持つ、革小物製造メーカーが展開するブランドのスマートキーケースです。箱型のコンパクトなフォルムながら、大型のスマートキーの他に自宅やオフィスの鍵などを納められます。

内側に小銭入れに適したファスナーポケット、外側にはカードポケット付きで、車を運転するときに最低限必要なものをまとめておくのにピッタリです。

厚みが均一な通しマチ仕様なので、スマートキーを入れても型崩れや変形の心配がありません。口が大きく開く浅めのラウンドファスナーや、つまみやすい台形の革引き手など、随所に使いやすさと革職人のこだわりが感じられます。

ファブリツィオ 「キーケース」

ファブリツィオ 「キーケース」

ファブリツィオ
キーケース
実勢価格:3180円

サイズ(mm):約幅60×奥行110×高さ23
重量:約60g
素材:レザー
留め具:リング式
形状:ラウンドファスナー

イタリア製のベジタブルタンニンなめしレザーを使用した、シンプルさの中に高級感が光るスマートキーケースです。手の平サイズで厚みは約23mmとコンパクトでフラットなデザインは、スーツのポケットに入れておいても目立ちません。

一辺が浅くなったラウンドファスナーは、大きく開きすぎないので文字通りスマートな雰囲気です。4連のキーリングで、スマートキーの他に鍵を3本収納できます。

また、着脱可能な革製のストラップは、バッグに着けたり、ケースに収まりきらない大型のスマートキー用として使ったりとさまざまな使い方が可能です。

1DOT2 「キーケース 本革」

1DOT2 「キーケース 本革」

1DOT2
キーケース 本革
実勢価格:2580円

サイズ(mm):約幅80×奥行120×高さ30
重さ:記載なし
素材:ナッパレザー
留め具:フック式
形状:ラウンドファスナー

スマートキー専用のポケットと6連キーフック、札・小銭用ポケット、カードポケットが一体になっています。サイズはやや大きめですが、一つあれば他には何も持たなくていいほどの機能性と収納力が魅力的なスマートキーケースです。

スマートキーの他にも家やオフィスなどの鍵をまとめておけます。内側に3カ所、外側にも一カ所のカードポケットは、カード情報を読み取られないよう、NFC/RFIDスキャンをブロックする内部カード内蔵です。

素材は耐摩耗性や耐熱性、耐光性に優れたナッパレザーを使用しています。通常の革より柔らかく、革本来の風合いが生きているのが特徴です。

自動車収納力が魅力のスマートキーケース3選

複数の鍵
(出典) pexels.com

スマートキーケースには収納力に優れたものも多くあります。免許証やクレジットカード、小銭なども入れておきたい人はチェックしてみるとよいでしょう。

革職人 「デュアルライン キーケースウォレット」

革職人 「デュアルライン キーケースウォレット」

革職人
デュアルライン キーケースウォレット
実勢価格:1万9470円

サイズ(mm):約幅79×奥行117×高さ35
重さ:約125g
素材:レザー
留め具:ドットホック式・フック式
形状:ラウンドファスナー
※画像はAmazonより

片手で持てるほどのコンパクトサイズと、たっぷりの収納力を両立したスマートキーケースです。スマートキー専用として革帯とドットホック、他の鍵用の角カン型のキーブロックには三つのカンとナスカン付きのリングが付帯しています。

ホックを開けるとカードポケットが二つと小銭入れ、ポケットが三カ所あります。免許証やクレジットカード、ETCカードなどを収納できるだけでなく、財布としても使用可能です。

国内でも高品質とされる栃木レザーを用いて、熟練の職人が仕上げたスマートキーケースは車を運転するときに欠かせないパートナーになってくれるでしょう。

Foppery 「スマートキーケース」

Foppery 「スマートキーケース」

Foppery
スマートキーケース
実勢価格:2680円

サイズ(mm):約幅70×奥行115×高さ45
重さ:約120g
素材:レザー
留め具:ドットホック式・リング式
形状:ダブルラウンドファスナー

大きな財布を持ちたくない人におすすめの、ダブルファスナー式のスマートキーケースです。キー収納部分と財布部分がそれぞれ独立しているので、厚みが約45mmありますが、その分収納力に優れています。

スマートキーの固定方法はスナップボタンで着脱できるリング式です。チェーン付きのキーリングは家やオフィスの鍵用として使えます。財布部分はジャバラ式で中が見やすく、札や小銭を分けて入れるのにも便利です。

大きく開くラウンドファスナーは、中身をしっかり保護しながら使いやすさも実現しています。360度回転するカラビナ付きで、ベルトループやバッグへの取り付けも可能です。

hanano 「ダブルスマートキーケース」

hanano 「ダブルスマートキーケース」

hanano
ダブルスマートキーケース
実勢価格:2290円

サイズ(mm):約幅158×奥行187×高さ51
重量:約108g
素材:レザー
留め具:リング式
形状:ラウンドファスナー

コンパクトサイズながらスマートキーを二つ収納できるスマートキーケースです。収納スペースが二室に分かれており、それぞれにラウンドファスナーが付いています。大きく開くので鍵を取り出しやすいのがポイントです。

もちろん片方に家の鍵など、他の鍵用を入れたり、小銭を入れたりしてもよいでしょう。

片側がクリアシートになっているので、スマートキーをいちいち取り出さなくても操作が可能です。荷物の多い日や雨の日など、手がふさがっていても使いやすいのがメリットです。

キーはリングでしっかり固定できる上、ファスナーで閉じるので落とす心配もせずに済むでしょう。

自動車電波遮断機能で防犯に有効なスマートキーケース3選

車内とスマートキー
(出典) pexels.com

「スマートキーは便利だけれど防犯面が心配」という人には、電波遮断機能付きのスマートキーケースがおすすめです。特別な設定は必要なく、入れておくだけで安心感が得られます。

CARRY ALL BEFORE ONE 「スマートキーケース」

CARRY ALL BEFORE ONE 「スマートキーケース」

CARRY ALL BEFORE ONE
スマートキーケース
実勢価格:2780円

サイズ(mm):約幅70×奥行110×高さ25
素材:レザー
留め具:リング式
形状:ラウンドファスナー

3層の高品質電波遮断繊維が、RFID(ID情報を埋め込んだRFタグを電波などを用いて読み込むシステム)をブロックするスマートキーケースです。リレーアタックの被害から車を守る効果が期待できます。

ケース内のポケットにスマートキーを入れておくだけと使い方も簡単です。ケース内部のポケットには、スキミング防止機能も付いています。クレジットカードを入れておいても安心です。

片側はスマートキーをそのまま操作できるクリア仕様になっています。普段は窓側に入れて普通のキーケースとして、夜など保管時だけケース内のポケットに移しておくという使い方をしてもよいでしょう。

arcana 「防犯スマートキーケース」

arcana 「防犯スマートキーケース」

arcana
防犯スマートキーケース
実勢価格:1980円

サイズ(mm):約幅80×奥行125
重量:約50g
留め具:リング式
形状:スナップ

ブロッキング素材専門工場生産の高品質電波遮断繊維を3層に重ね、電波遮断率99.9%以上を達成したスマートキーケースです。表面には耐腐食性の高い抗酸化保護コーティング加工を施し、耐久性も考慮されています。

防犯に特化しているため、他の鍵を入れるスペースや財布、カードケースなどは付いていません。シンプルな封筒型ですが、落下防止のストラップ付きでスマートキーを出し入れの際の落下からも守ります。

ポケットに入れておいても邪魔にならないので、キーケースは持ち歩きたいという人にはピッタリでしょう。2個セットのリーズナブルな価格もポイントです。

セイワ 「電波遮断 スマート キーケース レザー」

セイワ 「電波遮断 スマート キーケース レザー」

セイワ
電波遮断 スマート キーケース レザー
実勢価格:1073円

サイズ(mm):約幅75×奥行100×高さ9
重量:約40g
素材:電波遮断生地(本革調)
留め具:リング式
形状:マグネットスナップ

コンパクトサイズの電波遮断機能付きスマートキーケースです。ケースの内側に電波シールド素材を使用することで、スマートキーが発する電波の遮断を可能にしました。

傷や汚れを気にせず使える本革調の柔らかい素材です。ケース内の二つのポケットの内一つは電波遮断機能がないので、普段使うときはこちらに入れておくとよいでしょう。

吊り下げ用のカラビナと、家などの鍵を通しておける二重のキーリングも付いています。カードケースや小銭入れはありませんが、最低限必要な機能は備えているといえるでしょう。

自動車デザインにこだわったスマートキーケース3選

スマートキーを渡してくる人
(出典) pexels.com

毎日使うものだからこそ、収納力や機能性一辺倒でなく、持っていて楽しくなるようなデザインがいいという人は多いでしょう。そんな希望を叶えてくれる、デザイン面でもおすすめのキーケースを紹介します。

ラシエム 「スマートキーケース」

ラシエム 「スマートキーケース」

ラシエム
スマートキーケース
実勢価格:2384円

サイズ(mm):約幅80×奥行110×高さ25
重量:約98g
素材:レザー
留め具:フック式
形状:ラウンドファスナー

シックなカラーのシボ革と、表地と内側で色の異なるバイカラーがスタイリッシュなスマートキーケースです。片手で持ちやすい大きさながら、スマートキーが2個入るスペースがしっかり確保されています。カードケースが三つあるので、免許証やクレジットカード、駐車券なども収納可能です。

キーフックと幅広のゴムバンドで鍵を固定するので、バッグに入れておいてもカチャカチャ音がするようなこともありません。5連のフックはスマートキーだけでなく他の鍵を収納するのにもピッタリです。また、内側と同系色のゴムバンドで、デザイン性にもこだわっています。

PEYNE 「スマートキーケース」

PEYNE 「スマートキーケース」

PEYNE
スマートキーケース
実勢価格:2599円

サイズ(mm):約幅80×奥行110×高さ25
重量:約95g
素材:レザー
留め具:フック式
形状:ラウンドファスナー

表地だけでなく内側も本革で仕上げたスマートキーケースです。表面にカーボンパターンを素押しすることで生まれる凹凸が、光の加減でさまざまな表情を見せてくれます。

内側にはスマートキー専用のポケットと6連のキーフック、札入れと外側を含め四つのカードポケットもあり、収納力は抜群です。しかし、極薄設計のためポケットに入れても不格好に膨らむ心配がありません。

カードポケット部分はスキミング防止機能付きなので、セキュリティ面でも安心できるでしょう。機能とデザイン性を両立した、大人にふさわしいスマートキーケースです。

Dom Teporna Italy 「スマートキーケース」

Dom Teporna Italy 「スマートキーケース」

Dom Teporna Italy
スマートキーケース
実勢価格:1984円

サイズ(mm):約幅60×奥行120×高さ25
重量:約60g
素材:イタリアンレザー
留め具:リング式
形状:L字ファスナー

世界三大レザーの一つ・イタリアンレザーの一枚革を贅沢に使用したスマートキーケースです。使い続けるうちに色合いが変化していくので、育てる楽しみも味わえます。また、革の質感を生かすために、内張りのない仕様です。

固定用の二重リングに、仕分けができる小さいリングが二つ付いています。金具はネジ式で取り外しが可能なので、本体に直接鍵を付けてもよいでしょう。ケース内には約35mmの厚さまで鍵を収納することができます。

吊り下げ用のフックも、ヴィンテージ調で落ち着いた雰囲気です。無駄をそぎ落としたシンプルなデザインは、使うほどに愛着が増していくことでしょう。

自動車まとめ

「スマートキーケースはなくてもいい」と思う人もいるかもしれませんが、スマートキーは衝撃に弱く、破損しやすいものです。大切なスマートキーを保護するためには使う方がよいでしょう。

また、リレーアタックのようなスマートキー特有の被害も心配です。電波遮断機能のあるスマートキーケースに入れておけば、リスクを減らすことができます。機能や収納力、デザインなどを基に、自分に合ったものを見つけましょう。

自動車スマートキーケースの売れ筋ランキングもチェック!

スマートキーケースのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。