テスト誌おすすめ! 気軽に贈れる夏ギフトは?

テスト誌おすすめ! 気軽に贈れる夏ギフトは? イメージ

「お中元」というと若い世代の人にとっては影の薄い存在となりつつあるかもしれません。でも、実は身近な人に気軽に贈れるもの。感謝の気持ちを込めて贈られた物はうれしいに違いありません。

そこで、「LDK」「MONOQLO」「家電批評」の各テスト誌の検証で高評価だったおすすめグルメやおすすめの日用品をピックアップ。肩肘張らずに贈れるものを選びました!

テスト誌おすすめ! 気軽に贈れる夏ギフトは? イメージ2

お中元のマナーは?いつからいつまで?

お中元のマナーは?いつからいつまで? イメージ

お中元は地域によって差があると言われていますが、おおよそ7月上旬から中旬にかけて贈るのが通常とされています。一方「暑中見舞い」は7月後半から8月前半に贈るものなので、お中元が間に合わないときやお返しに贈る際は「暑中見舞い」という形にするといいでしょう。

熨斗(のし)は、目上の人に贈る場合は必要ですが、親しい間柄の人や友人などに贈る場合は堅苦しくなるので無しでもOK。予算はカジュアルな贈り物であれば3000〜5000円程度を目安にしましょう。

今回紹介するのは、いろんな料理との相性がいい勝山ネクステージ「仙台勝山館MCTオイル」​です!

食品雑貨そもそもMCTオイルの「MCT」ってなに?

そもそもMCTオイルの「MCT」ってなに? イメージ

MCTとは「Medium Chain Triglyceride(ミディアム チェーン トリグリセリド)」の頭文字をとったもの。ココナッツやパームに含まれる中鎖脂肪酸だけを抽出したオイルで、脳や筋肉のエネルギー源になる「ケトン体」の生成を促します。

中鎖脂肪酸(MCT)は分子量が小さく、分解と消化がはやいです。素早くエネルギー源として使われるため、体内に脂肪として蓄積されづらいのが特徴です。

そもそもMCTオイルの「MCT」ってなに? イメージ2

糖質の代わりに脂肪を燃焼させてエネルギー源を生み出すダイエット方法「ケトジェニックダイエット」で活躍するオイルとしても注目され、糖質制限ダイエット中の栄養補給用に活用できます。

また、熱に強いので、コーヒーや味噌汁に入れるだけでなく、加熱調理もできるためアレンジの幅が広がります。

料理や飲み物の味を邪魔しない! 勝山ネクステージ「仙台勝山館MCTオイル」

料理や飲み物の味を邪魔しない! 勝山ネクステージ「仙台勝山館MCTオイル」 イメージ

※画像はAmazonより。

勝山ネクステージ
仙台勝山館MCTオイル 360g
実勢価格:2223円

原材料:100%ココナッツ由来
原産国:インドネシア
サイズ:φ8×H20cm
エネルギー:900kcal/100g
カプリル酸(C8)/60%、カプリン酸(C10)/40%

▼テスト結果

  • 味: 4/5点
  • サラダとの相性: 4.5/5点
  • ヨーグルトとの相性: 4.5/5点
  • コーヒーとの相性: 5/5点
  • 容器の使いやすさ: 3/5点
  • 合計: 21/25点

料理家と一緒にMCTオイルを比較したところ、おすすめランキング1位に輝いたのは勝山ネクステージ「仙台勝山館MCTオイル」でした。

そのままでいただくとオイリーでまったりとした口当たりがやや重たく感じますが、ココナッツ独特の香りや味がほとんどしないため、料理や飲み物の味を邪魔しません

料理や飲み物の味を邪魔しない! 勝山ネクステージ「仙台勝山館MCTオイル」 イメージ2

とくに相性がよかったのは、サラダです。オイルがレタスとよく絡んで口当たりが良く、塩をかけなくてもパクパクいけちゃいました。

料理や飲み物の味を邪魔しない! 勝山ネクステージ「仙台勝山館MCTオイル」 イメージ3

ヨーグルトとコーヒーに関しても、オイル感は強めでしたが、しっかりかき混ぜれば問題なし。

MCTオイルは熱いコーヒーに入れたほうが飲みやすいですよ。美容や健康に気をつかっている人への贈り物でも喜ばれそうです。

以上、夏ギフトにおすすめの勝山ネクステージ「仙台勝山館MCTオイル」​でした。

お取り寄せグルメの売れ筋ランキングもチェック!

グルメギフトのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。