ホーム無印の殿堂入りアイテムの収納上手アイデアは?

無印の殿堂入りアイテムの収納上手アイデアは? イメージ

すっきりしたお部屋にしたいけど、片付けや収納がなかなかできないというお悩み、ありませんか? たとえば人気の収納アイテムを買ってはみたけど、実際にはうまく活用できていないことも……。

いつもモノが片付いていて、掃除もしやすいお部屋に住む収納上手さんたちは、人気ショップのお手頃アイテムで、「見せる」&「隠す」の収納アイデアを駆使しているそうです。

そこで今回は、収納インテリアアドバイザーの大橋わかさんと、最強ムジラー 整理収納アドバイザーの小林尚子さんに、収納のリアルテクを聞きました。

今回は無印良品の4製品を使ったおすすめアイデアを紹介します。

ホームファイルボックスを横に重ね使いして収納量アップ!ラップをスマート収納

シンプルでナチュラル見え&スッキリ整頓を叶えてくれる、無印良品の収納アイテム。1つめは、重ねがちなラップなどを整理整頓して収納できる無印良品「ポリプロピレンファイルボックス」です。

使った無印アイテムはこちら

使った無印アイテムはこちら イメージ

※画像はAmazonより

無印良品
ポリプロピレンファイルボックス スタンダードタイプA4用
実勢価格:390円

ラップなどをキッチンの吊り戸棚にしまうとき、いくつも重ねて収納していませんか? そんな収納方法だと、取り出そうとしたときに雪崩が発生……なんてことになりがちですよね。そんなときに便利なのが、無印良品「ポリプロピレンファイルボックス」を使った収納術です。

使った無印アイテムはこちら イメージ2

棚板の高さに合わせてファイルボックスを横向きに設置して、仕切りをましょう。フラットで薄い形のため、ラップを重ねすぎません。1本ずつラクに取り出せ、ノンストレスになります!

上段には軽めのものを入れるとたわみにくい

上段には軽めのものを入れるとたわみにくい イメージ

ファイルボックスを上下に2個重ねると、収納量がUPします! 重ねて使うときは、軽いものを上段に、重いものを下段に入れると、たわみもなく安定感が出て使いやすくなります。

ホームかさばるごみ袋はごみ箱裏で「隠す収納」に

ごみ出しの後にごみ袋を替えるとき、替えのごみ袋を引き出しや収納ケースから取り出すのは地味に面倒ですよね。そこでおすすめなのが、無印良品「ポリプロピレンごみ箱」「ポリプロピレン収納ケース用キャスター」の2製品です。

使った無印アイテムはこちら

使った無印アイテムはこちら イメージ

無印良品
ポリプロピレンごみ箱・角型・袋止め付/大
実勢価格:890円

ごみ箱をキャスター付きにして替えのごみ袋をごみ箱裏に隠す収納にすれば、取り替え作業が一気にスムーズに!

使った無印アイテムはこちら イメージ2

※画像はAmazonより

無印良品
ポリプロピレン収納ケース用キャスター 4個セット
実勢価格:390円

こちらのキャスターをゴミ箱にセットします。

 ごみ袋はつっぱり棒にかけましょう

 ごみ袋はつっぱり棒にかけましょう イメージ

ごみ箱裏のスペースにつっぱり棒を設置。そこにごみ袋をかければ取り出しやすく、スマートな収納に!

 ごみ袋はつっぱり棒にかけましょう イメージ2

つっぱり棒をごみ箱の高さに合わせて設置すれば、目隠しできて収納技もワンランクアップ! キャスター付きのゴミ箱なら手前に引くだけなので、取り替えの時短になりますよ。

ホームワイヤークリップはバナナ吊るしにもピッタリ!

痛みが気になるバナナは吊るしておきたいけど、バナナスタンドだと意外に場所をとってしまうもの。そこでおすすめなのが、無印の人気アイテムワイヤークリップです。

使った無印アイテムはこちら

使った無印アイテムはこちら イメージ

※画像はAmazonより

無印良品
ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入り
​実勢価格:390円

ふきんやお掃除グッズなどを吊るすのが定番の使い方ですが、実はバナナを吊るすのにもぴったりなんです。

使った無印アイテムはこちら イメージ2

ワイヤークリップに吊るせば省スペースに。しっかり挟めて重さにも耐えてくれるので、ぜひお試しください。

以上、無印の人気アイテムを使ったおすすめ収納アイデアでした。ひと工夫するだけで新しい便利さに出会えます。ぜひお試しください。

ホーム収納用品の売れ筋ランキングもチェック!

収納用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。