ホーム無印の殿堂入りアイテムの収納上手アイデアは?

無印の殿堂入りアイテムの収納上手アイデアは? イメージ

すっきりしたお部屋にしたいけど、片付けや収納がなかなかできないというお悩み、ありませんか? たとえば人気の収納アイテムを買ってはみたけど、実際にはうまく活用できていないことも……。

いつもモノが片付いていて、掃除もしやすいお部屋に住む収納上手さんたちは、人気ショップのお手頃アイテムで、「見せる」&「隠す」の収納アイデアを駆使しているそうです。

そこで今回は、最強ムジラー 整理収納アドバイザーの小林尚子さんに、収納のリアルテクを聞きました。

今回は無印良品の6製品を使ったおすすめアイデアを紹介します。

ホーム押入れを木製小物収納でカスタムして作業台に大変身!

シンプルでナチュラル見え&スッキリ整頓を叶えてくれる、無印良品の収納アイテム。最初にご紹介するのは、機能的な作業台を叶えてくれる無印良品「木製小物収納1段」「木製小物収納3段」「木製小物収納6段」の3製品です。

押入れを木製小物収納でカスタムして作業台に大変身! イメージ

カラーボックスを設置し、「木製小物収納」シリーズを組み合わせるだけで、ナチュラル見えする作業スペースが完成します。

使った無印アイテムはこちら

使った無印アイテムはこちら イメージ

※画像はAmazonより

無印良品
木製小物収納1段
実勢価格:1990円

中に仕切り板が1枚付いた使い勝手のいい収納ケースです。

使った無印アイテムはこちら イメージ2

1段タイプは、無印のベロア内箱仕切に入れたピアスとサングラスが入るサイズ。アクセサリー収納に最適です。仕切り板を調節すれば、小物がバラバラになりません。

使った無印アイテムはこちら イメージ3

※画像はAmazonより

無印良品
木製小物収納3段
実勢価格:2490円

縦向き・横向き、どちらでも使えます。

使った無印アイテムはこちら イメージ4

3段タイプは、一緒に使う道具をまとめておくと便利。針と糸をまとめれば裁縫道具箱として使えます。

使った無印アイテムはこちら イメージ5

※画像はAmazonより

無印良品
木製小物収納6段
実勢価格:2990円

縦でも横でも使えます。

作業台スペースで使うものをひとまとめにした快適空間に

作業台スペースで使うものをひとまとめにした快適空間に イメージ

雑多になりがちな押入れを作業台スペースにカスタマイズすると、見違えるほどオシャレになり、使い勝手もアップ! 使うときだけ扉を開けるようにすれば、普段は隠せます。

ホーム床に放置のスマホコードを隠してスッキリ見え!

次にご紹介するのは、床に放置しがちなスマホコードをスッキリ見せてくれる無印良品「キャスターもつけられるフタ」「ポリプロピレン 収納ケース用キャスター」「ポリプロピレン ケーブル収納」の3製品です。

床に放置のスマホコードを隠してスッキリ見え! イメージ

ソファに座って充電をしながらスマホを操作して、充電が終わったらコードは床にそのまま放置……。そんな人はコードの定位置を決めて、ソファの下に隠して収納しちゃいましょう。シンプルなデザインの無印なら、リビングの景観を損ないません。

使った無印アイテムはこちら

使った無印アイテムはこちら イメージ

※画像はAmazonより

無印良品
ポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ
幅15cm用・ホワイトグレー
実勢価格:390円

キャスターが付けられる薄いフタなので、ソファ下にスッと入ります。

使った無印アイテムはこちら イメージ2

※画像はAmazonより

無印良品
ポリプロピレン収納ケース用キャスター 4個セット
実勢価格:390円

フタに別売りのキャスターをセットすれば、移動がしなやかに。

 「ポリプロピレン ケーブル収納」をちょい足し!

 「ポリプロピレン ケーブル収納」をちょい足し! イメージ

無印良品
ポリプロピレン ケーブル収納
実勢価格:190円

フタの中に納まるように、余分な長さのコードは「ポリプロピレン ケーブル収納」でスッキリまとめましょう。

充電が終わったら死角になるソファ下に隠して

充電が終わったら死角になるソファ下に隠して イメージ

「キャスターもつけられるフタ」「ポリプロピレン収納ケース用キャスター」を差し込むだけで、充電コードをひとまとめにしておくスペースの出来上がり。
フタにはちょっと高さのあるフチがついているので、置いたものが落ちにくくなっています。使わないときはソファの下にスッと隠すだけなので、ラクしてキレイ見えが叶います。

以上、無印の人気アイテムを使ったおすすめ収納アイデアでした。ごちゃつきがちな小物類をスッキリさせる収納術、参考にしてみてくださいね。

ホーム収納用品の売れ筋ランキングもチェック!

収納用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。