ペット 薬を使わず、アロマで穏やかな気分に導きます

ワンちゃんのむだ吠えや車酔い、老化に伴う身体機能の低下など……わざわざ病院にかかったり、薬を飲ませるほどじゃないけど、「少しでも改善・緩和できたら……」と思うのは、多くの飼い主さん共通の思いですよね。

そこで今回オススメしたいのが「ドッグアロマ」。じつは人間同様、ワンちゃんもアロマの香りによって、穏やかな気分に導いてあげられるんです。ぜひご覧ください!

ペット 犬のためにブレンドされた「DOG AROMA」

「DOG AROMA」は、コンセントに挿すだけで使えるアロマデフューザーで、アロマポットなどの専用の容器や水も火も必要ありません。こちらの「フォーエバーヤング」は、ドッグアロマセラピストによるオリジナルブレンドで、シニア犬や活力回復におすすめです。

Takakura:DOG AROMA フォーエバーヤングSET(25ml):アロマデフューザー

Takakura
DOG AROMA
フォーエバーヤングSET(25ml)
実勢価格:3020円

他にも、不安や孤独を和らげ、安眠を誘う効果の期待できる「ミッシングユー」もあります。


ちなみに、症状別に作用する香りは以下のとおりです。ワンちゃんに合わせた香りを試してあげてくださいね。

<トラブル別のオススメアロマ>

【むだ吠え】

ラベンダー
犬が好むにおいであり、緊張を解きほぐし、精神を安定させます。

プチグレン
緊張してイライラ状態になった気持ちを鎮め、自信を取り戻します。

ベルガモットカラブリアン
ストレスによる不安や緊張を解きほぐし、怒りを和らげます。

マジョラム
不安や悲しみを和らげてくれるので、留守番時などにも有効です。

ネロリ
興奮した気持ちを落ち着かせ、幸福感をもたらしてくれます。


【車酔い】

ペパーミント
犬が苦手なにおいですが、吐き気をまぎらわすためには有効です。

ジンジャー
消化を促進し、吐き気を解消。それ以外にも血行促進や鎮痛効果も期待できます。

レモン
消化器官の働きを良くする以外に気持ちをリフレッシュさせます。

バジル
消化促進。吐き気を抑えるだけでなく、弱った心を安定させます。

オレンジスイート
胃腸の働きを整え、食欲増進やリフレッシュ効果も期待できます。

ライム
消化を促進。解熱のほか、不安などのストレスを和らげてくれます。


【老化対策】

ローズマリー
頭をすっきりとさせ、記憶力や集中力を高め、やる気を起こさせます。

バジル
心のバランスを整えて不安を和らげ、気分を向上させてくれます。

ゼラニウムブルボン
不安を解消し前向きになるだけでなく、血行促進などにも役立ちます。

レモングラス
疲れた心や体を癒し、気力や活力、消化も促進してくれます。

メイチャン
不安やストレスを和らげ、気分を高め、やる気を起こさせます。

犬のためにブレンドされた「DOG AROMA」 イメージ

市販のアロマを使用する場合、原料にエタノールが使用されているものは、犬の体に吹きかける際に遠くから吹きかけるなどして、エタノールを気化させることを心がけましょう。各商品の使用方法を守るのは大前提です。


アロマが飼い犬達にも癒しをもたらすとはちょっと驚きですね。ただし、症状をなくすというわけではありませんので、ワンちゃんの様子や好みを見ながら使ってみてください。また、猫の場合は犬と異なり、アロマの成分で中毒症状を起こす事故が多いので、犬と猫を同時に飼育している場合はよく注意してご利用ください。