魔法の氷でお水が おいしく変身…!?

健康なワンちゃんでも、水分の摂取量が少ないと病気にかかるリスクが高まるようです。気が乗らずなかなか水を飲んでくれないような時は、お手製の「出汁氷」を飲み水にプラスしてみるといいかもしれません。お肉の風味が加わっておいしくなるので、普通の水より飲んでくれる可能性が高くなります。

出汁水の作り方

1、適量の鶏ガラと水を鍋に入れて煮込みます(圧力鍋なら30分程度)。くれぐれも塩などの味付けはしないよう注意しましょう。

2、煮込んだら、ざるでガラをこして、とった出汁を冷まします。完全に冷めたら製氷皿に入れて冷凍庫で凍らせましょう。

3、出来上がった出汁氷を1個、飲み水に浮かべれば魔法の水が完成します。鶏ガラではなく、鶏ささみ肉を煮込んで作った出汁氷でもOKです。

ペット製氷皿:ワンちゃん製氷皿:愛犬製氷皿

出汁を製氷皿に入れて凍らせると、使いたい分だけカンタンに取り出せるので便利です。また、冷凍保存なら衛生面も安心です。

※ワンちゃんの飲み水は基本的に「常温」が推奨されています。出汁氷を加える際は、水の温度や与えすぎにご注意ください。
 

気になる“あの”臭いは 袋1枚でサクッと解決

愛犬と一緒のドライブを楽しんでいる最中、持ち帰った愛犬の排泄物のにおいが気になってしまうことってありませんか?

そんな時は防臭性能の高いこのアイテムが大活躍します!

クリロン化成株式会社:うんちが臭わない袋BOS Sサイズ(15枚入り)

クリロン化成株式会社 
うんちが臭わない袋BOS
Sサイズ(15枚入り)
実勢価格:562円

この袋は薄手のビニール製ながらにおいを封じ込める力がバツグン。しっかりと封をしておけば、車内に置いておいてもにおいが漏れず、家に着くまでの時間を快適に過ごせます。

ご近所トラブルの元… 尿被害はこれで対策を!

散歩時のワンちゃんのおしっこの後処理は、水で流すだけでは不十分です。そのままにしていてはご近所トラブルに発展しかねません。

ワンちゃんのおしっこは悪臭を発生する原因に。水をかけることで多少弱まるものの、完全に臭いを除去するとはできません。また、雑菌が繁殖するので衛生的にもよくありません。さらに金属類の変色、錆び、劣化の原因になり、草花であれば枯れさせてしまう恐れも……。

ご近所トラブルを引き起こしてしまったら、お散歩どころではなくなるかもしれません。ワンちゃんと出かける際は、こちらの洗浄液も一緒に持って行くと安心ですよ!

ヴォイス株式会社:Manachi(マナッチ) 液体分包 公園タイプ(10ml × 15包入)

ヴォイス株式会社 
Manachi(マナッチ)
液体分包 公園タイプ(10ml × 15包入)
実勢価格:906円

ヴォイス株式会社:Manachi(マナッチ) 粉末分包 街中タイプ(2g × 30包入)

ヴォイス株式会社 
Manachi(マナッチ)
粉末分包 街中タイプ(2g × 30包入)
実勢価格:660円

水で希釈して使う消臭、除菌洗浄液。植物の栄養分となる成分を加えた「公園タイプ」と、道路・フェンス・電信柱などの洗浄に向いた「街中タイプ」の2種類があり、お散歩コースに合わせて選ぶことができます。

以上、ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになれるアイデアグッズ3選でした。

愛犬家であればワンちゃんの体調やお散歩マナーは気になるところだと思いますが、ご紹介したアイテムはすぐに取り入れられるものばかりなので、「これは!」というものがあったらぜひお試しください。