動物愛護法改正でペットは 「同行避難」が基本になりました

避難時に伴侶動物(ペット)を連れて逃げること。現在では「同行避難」が原則とされていて、ペット用の防災用品にも注目が集まっています。
ただ、「同行避難」とは避難所の中まで同伴できるわけではないことに注意が必要。施設内に入れるのは「同伴避難」と言い、それが可能かどうかは避難所次第なので事前に確認しておこう!

ガレキやガラスから足を守る ドッグブーツで一緒に避難!

(画像クリックでアマゾンの購入ページが開きます)
ファンタジーワールド:ドッグブーツ 6 :大型犬用:防災:犬:ペット:トイレ

<商品情報>
ファンタジーワールド
ドッグブーツ 6 (大型犬用)
実勢価格:2498円
サイズ:15×7.5×13mm
重量:150g

ガレキやガラスから足を守るドッグブーツで一緒に避難! イメージ

災害直後はガレキやガラスが散乱していることが多いです。愛犬の足を保護するブーツは絶対必要! 小型犬、中型犬用とサイズがあるので愛犬に合ったサイズを選びましょう。

撥水加工で手入れも楽チン! 携帯用トイレで落ち着かせる

(画像クリックでアマゾンの購入ページが開きます)
アイリスオーヤマ:おでかけ犬トイレ:防災:犬:ペット:トイレ

<商品情報>
アイリスオーヤマ
おでかけ犬トイレ
実勢価格:1422円
サイズ:410×300×30mm
重量:248g
 

避難所生活でストレスが溜まるのは人もペットも一緒。せめてトイレのときぐらいはリラックスさせてあげたいものです。そこで活躍するのがシーツを敷いて使える簡易トイレ。裏には滑り止め加工がしてあり、内側は撥水加工のためおしっこが染み込まず、手入れも楽チンです。

脚付きが何気に便利! 飲み水用コンパクトボウル

(画像クリックでアマゾンの購入ページが開きます)
ペティオ MMコンパクトウォーター:飲み水用:ボウル

<商品情報>
ペティオ
MMコンパクトウォーター
実勢価格:500円
サイズ:115×170×16mm
重量:125g
 

折りたたみできて持ち運びが楽な水用ボウル。キッチンボウルと違って底に4つ脚があるので、倒れにくいのがポイントです。避難用バッグにつり下げておこう!

水いらずのボディタオルで 非常時こそ衛生面を管理!

(画像クリックで楽天市場の購入ページが開きます)
ジョンソン:トレーディング:ボディータオル:防災

<商品情報>
ジョンソントレーディング
ボディータオル
実意価格:690円
内容量:25枚
 

被災時は水が足らず、ペットのシャンプーが困難になるのでぜひボディタオルを用意しておきたいです。普段使いもできるので、いつも使いつつストックしておくのが理想。各種小型犬~大型犬用、猫用まで種類が豊富!

愛するペットと一緒に逃げるため 専用の防災グッズは必須です

ペットに必要な防災アイテムは、自分が必要だと思うモノと基本一緒です。非常食、ライト付首輪、ペット用テントや折りたたみ式のバック…。愛するペットのために、ぜひ検討してください。

また、それとは別に普段からのしつけ等も重要な要素となります。いざという時に困らないよう、事前に対策を練っておきましょう!