毛穴カバー化粧18製品を徹底調査

毛穴カバー化粧18製品を徹底調査 イメージ

どうせ人類総マスク時代だし、「私のメイク、ファンデーションいらなくない?」なんて、最近、思ったりしませんか。昨今、ファンデなしでも肌悩みをカバーできる優秀な化粧下地が続々と登場しています。

美肌の条件というと、ツヤ感・ハリ感・透明感などさまざまありますが、やっぱり欠かせないのは“毛穴レス“ではないでしょうか。

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でテストする美容誌の『LDK the Beauty』が、つるんとした毛穴のないマット肌に近づく下地アイテムを探すため、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピング、ドラッグストアなどで入手可能な人気の毛穴カバー下地(ポアプライマー)18商品を徹底的に比較検証。その中で高評価を獲得したおすすめを紹介します。

毛穴カバー下地のチェック項目はコチラ!

今回の検証は、以下のポイントでプロとテストしました。

テスト1:仕上がり

テスト1:仕上がり イメージ

・美肌補正力
くすみや赤みの補整力をチェック。ヘアメイクがモニターさんの肌に製品を塗ってトーンアップの度合いを採点。
・毛穴カバー力
毛穴の凹凸や黒ずみがどこまで隠せるかを検証。肉眼と撮影写真でジャッジ。
・マットorツヤ肌
仕上がりがマットなのかツヤが出るのかを判断。オトナ肌にマッチする自然な仕上がりを重視。
・サラサラ度
仕上がりのサラサラ度合いを判定。肌に製品を塗布した後に顔にティッシュを貼ってベタつき具合をチェック。

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

項目を細かく設定して評価しました!

テスト2:崩れにくさ

テスト2:崩れにくさ イメージ

・耐水性
汗崩れのしにくさを確認。バイオスキンに各製品を均等に塗布し、ファンデを重ねて蒸気を当てた。
・耐油性
皮脂崩れしにくさを確認。バイオスキンに各製品と人工皮脂をふきかけ、ヨレや分離をチェック。
・ヨレにくさ
マスクでこすれた場合のヨレにくさを確認。製品を塗布後、肌にティッシュを貼ってチェック。

汗や皮脂で崩れないか厳しく判定しました。

その他:特性テスト

その他:特性テスト イメージ

・うるおいキープ力
お餅に各製品を均一に塗布。1時間放置してヒビ割れなどの変化をチェック。
・毛穴減少率
毛穴の状態を測定する専門機器VISIAを使って、塗布前・後の写真に写った毛穴の数を比較。

以上の方法で18製品を比較した結果、見事3位に入ったおすすめの毛穴カバー下地を紹介します。

マットなすべすべ肌に! 「毛穴パテ職人 テカリ防止下地」

毛穴パテ職人:テカリ防止下地:化粧下地

常盤薬品工業
毛穴パテ職人
テカリ防止下地 SPF30/PA++
実勢価格:1320円

トーンアップ
ハイカバー
サラサラ

▼テスト結果

  • 毛穴カバー力: 5/5点
  • 仕上がり: 3/5点
  • 崩れにくさ: 5/5点

●毛穴減少率:65.1%

3位だった毛穴パテ職人「テカリ防止下地 SPF30/PA++」は名前のとおり、パテで埋めるようにパウダー入りジェルが毛穴に浸透。イエロー系のコントロールカラーが毛穴の黒ずみを消すことで、目立っていたポツポツがフラットになりました。

マットなすべすべ肌に! 「毛穴パテ職人 テカリ防止下地」 イメージ

パウダー効果で肌触りはサラサラ。毛穴が詰まりやすい脂性肌さんに特に向いています。

仕上がり

黒くポツポツした毛穴の凹凸も黒ずみもしっかり消えて、肌の色がワントーンアップ。

仕上がり イメージ

崩れにくさ

輪郭がややゆるんだだけでほぼ変化なし。

崩れにくさ イメージ

「毛穴が埋まる!」とネットでも話題の商品。パックリ毛穴も詰まり毛穴も、見事にマットなスベスベ肌になりました。

以上、毛穴カバー下地比較で3位になった「毛穴パテ職人 テカリ防止下地」の紹介でした。

テスト結果を参考に、お気に入りの一本を見つけてみてくださいね!