毛穴カバー化粧18製品を徹底調査

どうせ人類総マスク時代だし、「私のメイク、ファンデーションいらなくない?」なんて、最近、思ったりしませんか。昨今、ファンデなしでも肌悩みをカバーできる優秀な化粧下地が続々と登場しています。

美肌の条件というと、ツヤ感・ハリ感・透明感などさまざまありますが、やっぱり欠かせないのは“毛穴レス“ではないでしょうか。

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でテストする美容誌の『LDK the Beauty』が、つるんとした毛穴のないマット肌に近づく下地アイテムを探すため、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピング、ドラッグストアなどで入手可能な人気の毛穴カバー下地(ポアプライマー)18商品を徹底的に比較検証。その中で高評価を獲得したおすすめを紹介します。

毛穴カバー下地のチェック項目はコチラ!

今回の検証は、以下のポイントでプロとテストしました。

テスト1:仕上がり

・美肌補正力
くすみや赤みの補整力をチェック。ヘアメイクがモニターさんの肌に製品を塗ってトーンアップの度合いを採点。
・毛穴カバー力
毛穴の凹凸や黒ずみがどこまで隠せるかを検証。肉眼と撮影写真でジャッジ。
・マットorツヤ肌
仕上がりがマットなのかツヤが出るのかを判断。オトナ肌にマッチする自然な仕上がりを重視。
・サラサラ度
仕上がりのサラサラ度合いを判定。肌に製品を塗布した後に顔にティッシュを貼ってベタつき具合をチェック。

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

項目を細かく設定して評価しました!

テスト2:崩れにくさ

・耐水性
汗崩れのしにくさを確認。バイオスキンに各製品を均等に塗布し、ファンデを重ねて蒸気を当てた。
・耐油性
皮脂崩れしにくさを確認。バイオスキンに各製品と人工皮脂をふきかけ、ヨレや分離をチェック。
・ヨレにくさ
マスクでこすれた場合のヨレにくさを確認。製品を塗布後、肌にティッシュを貼ってチェック。

汗や皮脂で崩れないか厳しく判定しました。

その他:特性テスト

・うるおいキープ力
お餅に各製品を均一に塗布。1時間放置してヒビ割れなどの変化をチェック。
・毛穴減少率
毛穴の状態を測定する専門機器VISIAを使って、塗布前・後の写真に写った毛穴の数を比較。

以上の方法で18製品を比較した結果、見事2位に入ったおすすめの毛穴カバー下地を紹介します。

トーンアップ力にプロ絶賛!フォーチュン「皮脂くずれ防止下地 UV(毛穴カバー)」

フォーチュン:皮脂くずれ防止下地 UV(毛穴カバー):化粧下地

コーセー
フォーチュン
皮脂くずれ防止下地 UV(毛穴カバー)
SPF50+/PA++++
実勢価格:924円

特徴:トーンアップ、ハイカバー
仕上がり:マット、サラサラ

▼テスト結果

  • 毛穴カバー力: 5/5点
  • 仕上がり: 4/5点
  • 崩れにくさ: 4/5点

●毛穴減少率:72.4%

フォーチュン「皮脂くずれ防止下地 UV(毛穴カバー)」は、パウダー配合のテクスチャーがサラッと伸びてしっかりと肌をトーンアップしてくれる毛穴カバー下地です。

元から色白さんのような自然な透明感が出て、肌表面の凸凹もなめらかに整いました。

仕上がり

パウダーが肌になじんで毛穴の凹凸と黒ずみをしっかりカバー。塗ったそばからベタつかず肌触りもサラサラです。

崩れにくさ

脂でやや分離したけれど色落ちはわずかです。皮脂崩れ防止のウリも偽りなしでした!

目視でもわかるほどばっちり毛穴レスになりました。

黒ずみをカバーして毛穴レス、そして汗をかいてもヨレずにサラサラ肌を保ちます。UV効果もあるのでUV下地としても、万能すぎる一本です。

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

毛穴に粉が引っかからないので、乾燥肌さんでも安心して使えます

以上、毛穴カバー下地比較で2位になったフォーチュンの紹介でした。1000円前後で手に入るコスパの良さも魅力です。

テスト結果を参考に、お気に入りの一本を見つけてみてくださいね!