ビューティー毛穴悩みの即解決には「高機能下地」がおすすめ!

肌のお悩みアンケートで、常にトップ独走なのが「毛穴」。黒ずみ毛穴に開き毛穴、詰まり毛穴……と悩ましいですよね。

そこで今回注目するのが、瞬時につるんとした肌になれる「毛穴カバー下地」。小鼻のデコボコやファンデの毛穴落ちも解決してくれる頼れるアイテムです。

ポイント1:ファンデで隠せない凸凹を消す

ファンデだけでフラットな肌をつくるにはかなりの難易度。凸凹毛穴をしっかり埋めて美しい肌をつくるのは、下地が大きな役割を果たします。毛穴が気になるなら下地は必須アイテムです。

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

毛穴が気になる箇所に部分的に使ってもオッケーです。

ポイント2:カラー下地なら気になる肌アラもまとめて補整

毛穴カバー下地のなかには、色つきの製品も数多くあります。肌悩みに効果的なカラーを使うと毛穴を隠すだけでなく、キレイな素肌風に仕上がります。

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

下地で仕込んだツヤ感や血色感は、上からファンデを重ねても消えません。

でもせっかく毛穴下地を使うなら、本当に効果がある製品を選びたいですよね。

そこで今回は新作や人気の毛穴カバー下地を9製品ピックアップし、メイクのプロと比較検証しました。その中から、見事1位を獲得した優秀アイテムをご紹介します。

ビューティー9製品を3つのテストで検証しました

専門家といっしょに、以下の3つのテストで9製品を検証しました。

テスト1:毛穴カバー力

毛穴をどれくらい隠せているか、メイクのプロが目視で判定。さらに、肌画像解析装置「VISIA」で、毛穴の開きがどれくらい減ったかを計測しました。

テスト2:仕上がり

肌色の違うモニターに実際に塗って、ツヤ感や血色感など、自然な美しい肌に見えるかをプロが評価。厚塗り感のあるものや、粉っぽいもの、色ムラがあるものは減点しました。

テスト3:崩れにくさ

人工皮膚に下地とファンデを重ね、人工皮脂を噴霧。一定時間スチーマーに当ててどれくらい崩れたかを5段階評価しました。

それではベスト獲得のおすすめアイテムを発表します!

A+評価コフレドール「スキンイリュージョンプライマーUVn」

王冠アイコン

コフレドール
スキンイリュージョンプライマーUVn
カラー:ピンク
+++PA / SPF50
実勢価格:3080円

▼テスト結果

  • 毛穴カバー力:◎+
  • 仕上がり  :◎+
  • 崩れにくさ :◎+

全項目とも満点評価で見事ベストに選ばれたのは、コフレドール「スキンイリュージョンプライマーUVn」です。毛穴をしっかり消してくれるのに、厚塗り感がなくて自然。ピンクカラーで血色感のあるかわいい雰囲気に仕上がります。

すっぴん美人風に見えるので、ちょっとした外出ならこれ一本でOKです。

皮脂にも強いから汗をかいても安心

ファンデを重ねた上に皮脂をかけてスチームに当てましたが、ビクともせず。鉄壁の崩れにくさです。

赤みが気になるならグリーンがおすすめ

カラーバリエーションは3色。ピンク以外の2色も毛穴カバー力は超優秀です。グリーンは赤みを消して陶器肌を叶えます。ただしパープルは血色が悪く見えることもあるので、やや使う人を選びそうです。

毛穴を消すのに仕上がりは超ナチュラル。塗るだけで即つるんとした肌にしてくれる優秀下地です!

ビューティー化粧下地の売れ筋ランキングもチェック!

化粧下地のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、コフレドール「スキンイリュージョンプライマーUVn」の紹介でした。毛穴ケアにお悩みの方は参考にしてみてくださいね。