メンズ気になる薄毛を隠す! 増え見せスタイリング剤を決定

年齢を重ねると共に気になってくるのが、抜け毛や薄毛などの髪のお悩み。これらが原因で他人からの視線が気になったり、実年齢より老けて見られることもありますよね。

そんな気になる部分をカバーするのが増え見せスタイリング剤。主にパウダーとスプレーの2種類があり、パウダータイプは一般的に塗布後は定着させるためにヘアミストを併用する一方、スプレータイプはヘアミストに配合される髪への皮膜剤が一緒に配合されてそのまま使えるものが多いです。

現在は店頭やネット通販等でも数多くの製品が販売されており、購入の選択肢も増えています。そこで「MONOQLO」2022年5月号では、売れ筋のパウダータイプ5製品とスプレータイプ5製品をピックアップし、仕上がりや耐水性、耐久性など5項目を比較。今回はその結果、ベストバイに輝いた製品を紹介します。

メンズ5つの項目で徹底的にテストしました!

気になる部分をカバーするスタイリング剤を調査するため、以下5項目をチェックしました。

※今回のテストでは、パウダータイプ5製品は全て塗布後にヘアミストを使用しています。

検証1:仕上がり(30点満点)

製品を用法通りに適量塗布し、5分経過後に髪に馴染んでいるか、テカリなどの違和感がなく自然に隠せるか、目視で判定しました。

検証2:耐水性(20点満点)

急な雨でも大丈夫か耐水性をチェック。製品を塗布後に霧吹きで髪の毛を濡らし、塗布部分をろ紙でひと撫で。ろ紙への付着量を確認しました。

検証3:耐久性(15点満点)

朝のセットから帰宅まで1日の使用を想定し、塗布してから12時間後(半日経過を想定)の見た目や質感を点数化しました。

検証4:使いやすさ(20点満点)

気になる部分を手軽に隠せるか、誰でも自然に仕上げることができるか、実使用のもと比較しました。

検証5:落としやすさ(15点満点)

製品を塗布して12時間後にシャンプーで洗髪し、きれいに洗い流せた製品を高評価としました。

以上の5項目での獲得ポイントを合算して、得点に応じS〜Cの4段階評価で判定。今回はS評価でベストバイとなった製品を発表します!

S評価振りかけるだけで全てを解決! アデランス「スピードEプレミアム パウダー」

王冠アイコン

アデランス
スピードEプレミアム パウダー
実勢価格:5280円

内容量:30g
タイプ:パウダータイプ
 1gあたり:176円

▼テスト結果

  • 仕上がり:30/30点
  • 耐水性:16/20点
  • 耐久性:15/15点
  • 使いやすさ:20/20
  • 落としやすさ:15/15
  • 合計:96/100点

10製品のテストで見事ベストバイに輝いたのは、4項目で最高評価を獲得したアデランス「スピードEプレミアム パウダー」。髪や頭皮への馴染みがよく、初心者でムラなくスタイリングできる点で、仕上がり項目で満点を獲得しました。

ヘッドが前傾のため振りかけやすく、繊維もダマにならず自然に定着し使いやすさも優秀です。耐久性は、塗布して12時間後と塗布直後で見た目の変化はほぼなし。塗布直後と遜色ない優秀な耐久性が実証されました。

使用後はシャンプーで洗えばきれいに落とせる点も◎。全体的にハイスペックにまとまった珠玉の1本と言えます。

メンズ仕上がり:マットに色付いて自然な仕上がりに

塗布後軽くならすと簡単に髪に馴染んでいきました。違和感もほぼなく、仕上がりは抜群です。

メンズ耐水性:ろ紙へ微量に付着するのみで平均以上!

霧吹きで濡らした後ろ紙で軽く撫でると、黒い繊維が薄く狭い範囲に付着。色移りは全くゼロとは言えないものの、他製品と比較してもテストでは平均以上の評価を獲得しました。遠目でみれば分からないほど。色落ちの心配は小雨程度ならあまり気にする必要はなさそうです。

メンズ耐久性:朝のクオリティを夜までキープ!

塗布後半日経過しても見た目の変化はほぼなし。抜群の耐久性を発揮しテストも高評価でした。

メンズ使いやすさ:初めてでもムラなく振りかけられる

ヘッドの開き加減で量の調節ができ、ダマになりにくい形状。ふわっと粉雪のように軽く広範囲に落ちて、自然に髪に付着します。

以上、増え見せスタイリング剤のベストバイの紹介でした。普段のお出かけのときはもちろん、同窓会やプレゼンなどのイベントやここぞというときにも、使ってみてはいかがでしょうか。ぜひ、参考にしてみてくだいね。

メンズヘアケアの売れ筋ランキングもチェック!

ヘアケアのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。