AV機器フリーハンドでのオンライン通話に!PS4向けのヘッドセット

近年ではPS4などの家庭用ゲーム機もネットに接続可能となり、世界中のプレイヤーとオンラインゲームを楽しむというケースも増えています。そこで、音声通話は重要なコミュニケーションの手段となります。しかし、フリーハンドでのオンライン通話がうまくできないことが悩みになっていませんか? PS4向けのヘッドセットがあれば、より快適に会話を楽しみながらゲームをプレイできます。

今回はPS4向けのヘッドセットの中でも特におすすめのものをピックアップし、選び方などとともにランキング形式でご紹介します。

AV機器PS4向けヘッドセットとは

PS4向けヘッドセットとは、その名の通りPS4でゲームをプレイする際のゲーム音声を聞いたり会話などを楽しんだりするためのツールです。もちろん、テレビ内蔵のスピーカーからでも音声は出力できますし、マイクを接続することでオンライン通話なども楽しめます。しかし、オンライン通話をする場合、スピーカー出力だと周囲が気になるものです。また、スピーカー+マイクの組み合わせの場合、ハウリングなどのトラブルが発生する可能性もあります。そこで、自分だけが音声を聞きながら同時にこちらの声もしっかりキャッチしてくれるヘッドセットが便利なのです。

近年ではオンラインゲームの人気が高まっていることもあって、PS4をはじめとしたゲーム機での使用に特化したものも増えています。

AV機器PS4向けヘッドセットの選び方

PS4向けのヘッドセットにもさまざまなものがあります。まず、いくつかのポイントに分けて選び方をご紹介します。

有線か無線かで選ぶ

ヘッドセットを選ぶ上で特に重要となるのは接続方法です。まずは有線接続なのか無線接続なのかをチェックしましょう。無線接続のワイヤレスタイプのヘッドセットは煩わしいケーブルが不要なので、よりゲームに集中できるメリットがあります。一方、わずかに音声の遅延が発生する、充電が必要となるといったデメリットもあります。また、PS4はBluetooth機能を搭載していますが、音声には非対応です。そのため、Bluetooth接続のモデルを選ぶ場合は外付けのトランスミッターなどが必要となります。有線タイプであれば遅延はほぼ発生せず、充電も不要なものがほとんどです。さらに有線のものは高級モデルから安価なものまで価格帯の幅が広いという点もメリット。複数の接続方式に対応しているものもありますので、さまざまなスタイルで使用したい方はチェックしてみましょう。

サイズで選ぶ

サイズもヘッドセット選びのポイントのひとつです。長時間にわたって使用することになるケースも多いため、頭の大きさなどに合わせてサイズを選びましょう。多くのヘッドセットがサイズ調整に対応していますが、調整幅が狭いものも少なくありません。快適なゲーム環境を作るためにも購入前にサイズをチェックすることが大切です。

機能で選ぶ

機能も忘れずにチェックしておきましょう。ヘッドセットとしての基本的なものだけではなく、ノイズキャンセリングや、ゲーミング機器らしいイルミネーション機能などが搭載されているものもあります。機能が豊富なものはそれだけ高価になりがちなので、価格と必要な機能を考慮して選ぶのがポイントです。

AV機器PS4向けヘッドセットのおすすめメーカー(ブランド)

多くのメーカーがPS4向けヘッドセットを販売しています。そこでここではPS4向けヘッドセットのおすすめメーカーピックアップしてご紹介します。

ロジクール

ロジクールはマウスやキーボードなどのPC周辺機器メーカーとして世界的に知られています。近年ではゲーミング機器にも力を入れており、ヘッドセットもさまざまなモデルがラインナップされています。機能はもちろんのこと、おしゃれで落ち着いたデザインも魅力的です。

Razor

ゲーミング機器専門メーカーとして世界的に高い人気を誇るのがRazorです。ゲーミングキーボードやマウスなどさまざまな機器をラインナップされています。ゲーミング機器に特化したメーカーということもあって、よりゲームに集中できる高性能なヘッドセットを求める方におすすめです。

HyperX

こちらもゲーミング機器に特化したメーカーです。周辺機器だけではなく、ゲーミング機器向けのパーツなども展開しています。eスポーツを強く意識したスポーティでストイックな性能・デザインを採用したモデルが多い傾向にあります。高性能な割に価格が抑えられているものも多いのでコストパフォーマンスを重視する方にもおすすめです。

AV機器PS4向けヘッドセットのおすすめ人気ランキング10選

それでは、PS4向けのおすすめ人気ランキングを紹介します。なお、ランキングはAmazonなど各ECサイトの売れ筋ランキングをもとに編集部独自に順位付けをしました。

【1位】ロジクールG G533

ロジクールG
G533

実勢価格:1万3500円
接続方式:‎無線
コントロールタイプ:ノイズコントロール
ヘッドホン型式:オーバーイヤー
梱包サイズ:22.6x21.3x9.4cm;350g
商品重量:0.35 kg

Bluetoothによるワイヤレス接続タイプのヘッドセットとなっていますが、ゲームをより快適に使用できるようにロスレスオーディオ伝送を採用し、音飛びや遅延などが抑えられています。また、最大通信距離は15mとかなり範囲が広いのでPS4を少し離れた場所に置いている場合も安心です。電源は充電式となっていますが、1度の充電で最長15時間の連続使用が可能なので、プレイ中のバッテリー切れといった心配もありません。

【2位】Razer Kraken Green

Razer
Kraken Green

実勢価格:5980円
接続方式:有線
ヘッドホン型式‎オーバーイヤー
サイズ:193x98x172 mm
素材:フェイクレザー
商品重量:‎780g

独自にカスタムされた大型ドライバーを採用することによって臨場感あるサウンドを楽しめるヘッドセットです。マイクは格納式となっており、ポジションも動かせる単一指向性タイプなのでクリアに音声を届けることができます。イヤークッションにはしなやかで柔らかい布とレザーレットを組み合わせ、さらに冷却ジェルを注入することによって熱がこもりにくくなっています。長時間にわたって使用することが多いという方にもおすすめです。

【3位】HyperX Cloud Revolver S

HyperX 
Cloud Revolver S 

実勢価格:1万4900円
接続方式:有線
コントロールタイプ:‎ボリュームコントロール
ヘッドホン型式:オーバーイヤー
製品サイズ:24x24x12cm;1.2kg
商品重量:1‎200g

PS4のみならずXboxやNintendo Switch、PCなどさまざまなデバイスでより快適にゲームを楽しめるヘッドセットです。次世代型の50mm指向性ドライバーを採用することによって、ゲームの音声はもちろんのこと、音楽なども高音質で楽しめるという点もポイントです。マイクにはノイズキャンセリング機能も搭載されているため、こちらからの音声をとてもクリアかつ高品質で送れるという点もポイント。フレームはスチールでとても耐久性が高いので、長く愛用できるヘッドセットを求めている方にもおすすめです。

【4位】ASTRO Gaming A40TR-MAP-002r

ASTRO Gaming 
A40TR-MAP-002r

実勢価格:2万4900円
接続方式:有線
ヘッドホン型式:オーバーイヤー
素材:フェイクレザー
製品サイズ:23.8x11.1x22cm;363g
商品重量:363g

プロゲーマーとの協力によって開発された高品質ヘッドセットです。基本となる音質が高いのはもちろんのこと、ゲームの種類やコンテンツなどに合わせて音質を4種類に切り替えることができます。クッションやフレームにも高品質なマテリアルを採用しているため耐久性も高く、長時間の使用での疲労感も軽減できます。eスポーツなど、より本格的にゲームに集中できる環境を構築したいという方におすすめのヘッドセットです。

【5位】Designed for PlayStation4 Gaming Headset(オーバーイヤータイプ)

アイレックス
Gaming Headset(オーバーイヤータイプ)

実勢価格:3491円
製品寸法:W65×H320×D18(mm)

PS4に特化した専用設計のヘッドセットです。PS4のみでの使用を考えているのであれば、最初に検討したいアイテムのひとつです。ケーブルも太く耐久性があり、有線タイプのケーブルの断線などに不安を抱いている方にもおすすめできます。手元でマイクのオンオフや音量調整が可能なリモコンが付属しているという点もポイント。ヘッドバンドには柔軟性の高い素材を採用していますので、圧迫感も少なく、長時間の使用の疲労感も軽減してくれます。

【6位】山善 ゲーミング ヘッドセット QGH-H15

山善
ゲーミング ヘッドセット QGH-H15

実勢価格:2900円
接続方式:Ethernet, 有線
コントロールタイプ:‎ボリュームコントロール
ヘッドホン型式:オーバーイヤー
梱包サイズ:27.4x23x10.6cm;458g
商品重量:458g

コストパフォーマンスの高い家電で知られる山善のゲーミングヘッドセットです。こちらのモデルは実売価格で3000円以下という価格帯ながら、大口径のドライバーを採用することによって臨場感ある迫力のサウンドを実現しました。シンプルな有線タイプなのでPS4をはじめとしたさまざまな機器に簡単に接続できます。サウンドなどの面には影響しませんが、ゲーミング機器らしく、イルミネーションが搭載されているという点もポイント。ゲーミングヘッドセット入門機としてもおすすめです。

【7位】JBL QUANTUM 400

JBL
QUANTUM 400

実勢価格:7091円
梱包サイズ:‎24.8x24.4x10.4cm;274g
商品の重量:274g

ヘッドホンやイヤホン、スピーカーなどの高品質なオーディオ機器で知られるJBLのゲーミングヘッドセットです。JBLらしいリアルで迫力あるサウンドを楽しめるアイテムです。設計や素材の選定などにもとことんこだわることによって高い耐久性を持ちながら同時に軽量化も実現。長時間の使用での疲労を軽減してくれます。マイクにはノイズアイソレーション機能を使用しており、クリアな音質での会話も楽しめます。

【8位】ホリ ゲーミングヘッドセットハイグレード

ホリ
ゲーミングヘッドセットハイグレード

実勢価格:3709円
梱包サイズ:22.6x21.8x10.4cm;460g

日本を代表するゲーミング機器メーカーであるホリのヘッドセットです。ヘッドセットとしての基本性能だけではなく、装着感にもこだわったハイグレードモデルとなっています。マイクのアームは自由に変形するフレキシブルタイプとなっていますので、好みの位置に調整可能です。イヤーカップの外側部分には音量調整機能やマイクのオンオフ機能もついていて、使い勝手のいいヘッドセットとしても魅力的です。遮音性も高いので周囲の音を気にすることなくゲームに集中することができるという点もポイントとなっています。

【9位】Turtle Beach Stealth 600 Gen 2

Turtle Beach
Stealth 600 Gen 2 

実勢価格:1万980円
接続方式:無線
ヘッドホン型式:オーバーイヤー
サイズ:ノーマル
製品サイズ:21.7x9.5x24.3cm;580.6g
商品重量:‎1.28ポンド

USBトランスミッターによるワイヤレスヘッドセットです。Bluetoothより安定性が高く、遅延も少ないのでFPSなどをプレイする方にもおすすめのアイテムとなっています。マイクは格納式となっており、使用しない時は本体と一体化するのでゲームのプレイを妨げることはありません。50mmスピーカーを採用することによって、歪みが少ない臨場感のあるサウンドを楽しめるという点もポイントです。

【10位】ゼンハイザー GSP600

EPOS
ゼンハイザー GSP600

実勢価格:1万8000円
製品サイズ:10x24x22cm;0.41g

高級オーディオ機器メーカーとして知られるゼンハイザーのゲーミングヘッドセットです。高音質なのはもちろんのこと、マイクアームを跳ね上げるだけで自動でマイクがオフになるミュート機能やイヤーカップによる音量操作機能など、使い勝手も抜群です。PS4だけではなく、PCなどのあらゆる機器に対応しているため、幅広い用途で使用できるヘッドセットを探しているという方にもおすすめ。デザインもシンプルなのでWeb会議用のヘッドセットとしても使えます。

AV機器PS4ヘッドセットの売れ筋ランキングもチェック!

PS4ヘッドセットのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

AV機器おわりに

チャットなどを利用しながらオンラインゲームを楽しむ上で欠かせないアイテムがヘッドセットです。PS4に対応したヘッドセットにもさまざまなものがありますので、その中から自分に合ったものを見つけられればもっと快適にゲームをプレイできるでしょう。今回ご紹介したランキングを参考にして、あなたにぴったりなゲーミングヘッドセットを探してみてください。

また、360LiFEではPS4の人気ソフトの記事も公開してますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!