ビューティー毛穴詰まりのセルフケアには「酵素洗顔」がおすすめ!

肌のお悩みアンケートで、常にトップ独走なのが「毛穴」。黒ずみ毛穴に開き毛穴、詰まり毛穴……と悩ましいですよね。

毛穴ケアの方法はさまざまありますが、今回注目するのは「酵素洗顔料」です。酵素洗顔料は肌をゴシゴシこすらなくても、毛穴に詰まった角栓のたんぱく質や脂質を分解。肌への刺激を最小限に抑えながら、毛穴悩みにアプローチするアイテムです。

ポイント1:肌にやさしく毛穴詰まりを解消!

酵素洗顔料のいいところは、肌を傷つけにくいところ。刺激強めな毛穴パックやピーリングとは違って負担が少なく、皮脂や古い角質をスッキリ洗い流します。ただし使いすぎには要注意です。

酵素って何?

酵素には、プロテアーゼ、パパイン、リパーゼといったものがあります。角栓の原因であるたんぱく質や皮脂を分解する働きがあり、毛穴に詰まった角質をオフすることができます。

ポイント2:ターンオーバーを促して肌の代謝をサポート

表皮の古い角質を溶かして代謝を促進し、肌サイクルを整えます。肌機能が整ってキメの細かいふっくら肌になり、毛穴も目立たなくなります。

酵素洗顔料は毛穴悩みだけでなく、お肌にもうれしいメリットがあるわけです。

ビューティー酵素洗顔料7製品を3つのテストで比較

専門家といっしょに以下の3つのテストで検証し、美肌に近づける最強の酵素洗顔料を探しました。

テスト1:洗浄力

擬似汚れを塗った人工皮革での洗浄力テストを実施。また、モニターの毛穴変化をマイクロスコープで観察。

テスト2:成分

プロが成分を分析。酵素が入っているかどうか、洗浄成分が肌にやさしいか、肌によい成分の有無などで判定。

テスト3:使用感

各製品を複数のモニターに週に数回使用してもらい、泡立ちのよさ、乾燥やつっぱり感がないかなどのリアルな体感を調査。

参考テスト

卵液の中に酵素洗顔料を入れて加熱。酵素がきちんと働いていると卵液はサラサラのままです。

それではベスト獲得のおすすめアイテムを発表します!

A評価角栓に効果を発揮! NANOA「パウダーウォッシュ」

王冠アイコン
NANOA
パウダー
ウォッシュ購入価格:2180円
/100g

NANOA
パウダーウォッシュ
実勢価格:2180円

内容量:100g

▼テスト結果

  • 洗浄力:◎+
  • 成分 :○
  • 使用感:○

7製品中で見事ベストを獲得したのは、NANOA「パウダーウォッシュ」です。洗浄力はトップですが、優秀な保湿成分も入っていて、洗顔後につっぱりにくいのがうれしいポイント。翌日の化粧のりがよくなったとの声もありました。

バツグンの洗浄力で毛穴目立ちを改善

ポツポツした角栓がポロッととれ、圧倒的に目立っていた部分が減りました。毛穴レスなつるつる肌に近づけます。

ビューティー洗顔料の売れ筋ランキングもチェック!

洗顔料のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、NANOA「パウダーウォッシュ」の紹介でした。毛穴ケアにお悩みの方は参考にしてみてくださいね。