ホーム新生活を楽しくするおすすめアイテムは?

新生活を楽しくするおすすめアイテムは? イメージ

新年度が始まる春はアレもコレも欲しくなってしまう物入りの季節です。本当に必要なモノ、絶対に失敗しないモノ、生活をアップデートしてくれるモノを賢く選びたいですよね。

そこで、テストする女性誌『LDK』がこれまでテストしてきた中で見つけたさまざまなおすすめアイテムをプレイバック。女性視点で選んだラクでコスパのいい生活家電や忙しい毎日に活躍する便利なキッチングッズ・日用品を紹介します!

今回は、災害が起きたときの安心につながる自動点灯ライトを紹介します!

ホーム揺れを感知して広範囲を照射する「自動点灯ライト」を比較

2022年3月22日、東京電力と東北電力管轄の地域に初めて「電力逼迫警報」が出され、停電の可能性にビクビクした人も多いのではないでしょうか。地震などの揺れで急に電気が止まったとき、停電の備えを改めて見直した人も多いでしょう。

揺れを感知して広範囲を照射する「自動点灯ライト」を比較 イメージ

まずできる地震・停電対策としておすすめなのが、揺れを感知して自動点灯してくれる「自動点灯ライト」です。

もし真夜中に地震が起きて停電したとき、たとえ懐中電灯やキャンドルなどの備えをしてあった場合でも、真っ暗になってしまうとそこまでたどり着くのが困難なことも多いです。そのため、緊急時には蓄えた電力で「自動」点灯し、足元を照らしてくれることが重要なんです。

そこで自動点灯ライトの「明るさ」「光の範囲」の2項目をテスト。災害時に安全確保ができるかチェックした結果、おすすめに選ばれたものを紹介します!

ホーム広範囲を照らすから安心 生方製作所「ピオマ ここだよライトS」

広範囲を照らすから安心 生方製作所「ピオマ ここだよライトS」 イメージ

生方製作所
ピオマ
ここだよライトS
実勢価格:4080円

サイズ:W62×D32×H96mm
重量:約120g

▼テスト結果

  • 明るさ :◎
  • 光の範囲:◎+

停電してから懐中電灯を探すのは大変。ベストバイを獲得した生方製作所「ピオマ ここだよライトS」なら、震度4以上の地震で自動点灯するので、寝室と廊下のコンセントにセットしておけば安心です。

広範囲を照らすから安心 生方製作所「ピオマ ここだよライトS」 イメージ2

夜中の災害時の安全確保に。懐中電灯を探す手間も省けます。

広範囲を照らすから安心 生方製作所「ピオマ ここだよライトS」 イメージ3

もちろん普段使いも可能で、ベットやとなりの部屋へのちょっとした移動時に消す手間のない明りが点灯すると便利です。やさしい灯りながら十分な光量で読書も可す。明るすぎないため、普段は寝室のナイトライトにもおすすめです。

暖色系の優しい明かりながら十分な光量で、停電や震度4以上の地震が起こると自動で点灯し、部屋全体がふわっと明るくなり見えるようになります。

広範囲を照らすから安心 生方製作所「ピオマ ここだよライトS」 イメージ4

コンセントから外せば懐中電灯として6時間使用できるほか、消灯後は30秒間点灯してくれるので足元ライトとしても使えます。多少お値段はしますが、これ一点で安心して身動きが取れるので普段からコンセントにさしておくと安心です。

以上、コンセントにさしておくだけで安心の生方製作所「ピオマ ここだよライトS」でした。

生活にフィットするアイテムを賢く選んで暮らしを楽しんでいきましょう。

ホームフットライトの売れ筋ランキングもチェック!

フットライトのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。