ホーム無印良品の暮らしに役立つ便利アイテムを厳選!

ベーシックなデザインと品質の良さで人気ショップの「無印良品」。定番品も多いですが、新ジャンルやデザイン性の高い新製品など、「使ってみたい!」と思うアイテムが続々登場しています。

無印良品ならではの収納アイテムや人気の高い食品に加え、スキンケアやキッズ用品など、売り場を徹底チェックし、新生活に役立つアイテム&アイディアを各ジャンルのプロと一緒に探しました。

今回は、たっぷり入る収納力が魅力の「スチール工具箱」と「通函」からおすすめ3製品を紹介します。

A+評価デザイン&収納力◎ 無印良品「スチール工具箱2」

無印良品
スチール工具箱2
実勢価格:990円

サイズ:約W15.5cm×D10.5cm×H5.5cm

▼テスト結果

  • デザイン :◎+
  • 使いやすさ:◎

見事A+評価を獲得したのは、無印良品「スチール工具箱2」です。レトロなデザインが素敵な、スチール製の収納箱です。

フタを開けてもオシャレ! これ1つで片付け上手に

フタを開けても、無印良品らしいシンプルなデザイン。見た目以上にたくさんのものを収納できるため、裁縫道具や工具などを入れるのもおすすめです。糸や針などのこまごましたものもしっかりと収まります。

ペン類まで入っちゃう!

ペンなどの長さがあるものも収納できるため、筆記用具を入れるのにも最適! そのまま机の上に出しっぱなしにしていても、インテリアを損なわないデザインなのもうれしいポイントです。

長さだけではなく高さもあります

フタに高さがあるため、大きめのマステも入れられます。中身が多少はみ出しても、カチッとしっかりフタができるんです。

複数購入して、重ねて置いてもかわいいですよ。

くろだあきこ 氏
All aboutインテリアショップガイド・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

私もプライベートで愛用しています。

B評価キッチンやクローゼットで大活躍 無印良品「通函」

無印良品
ポリプロピレン 通函
実勢価格:990円

サイズ:約W27cm×D36cm×H12.5cm

▼テスト結果

  • デザイン :△
  • 使いやすさ:◎

B評価の、無印良品「ポリプロピレン 通函」は、丈夫なつくりが魅力の収納用品です。運搬用の道具なので、重たいものを入れても安心。強度だけでなく、持ち運びもしやすいため、実用性も高いアイテムです。

缶詰や書籍を入れてもへっちゃら!

重たいものを入れても変形しないため、ハードカバーの書籍や缶詰を収納するのにも最適です。スタッキングして使用できるので、キッチンやクローゼットなどでも重宝しますよ。

B評価中身が見えるメッシュタイプ 無印良品「通函・メッシュ」

無印良品
ポリプロピレン 通函・メッシュ
実勢価格:890円

サイズ:約W27cm×D36cm×H12.5cm

▼テスト結果

  • デザイン :△
  • 使いやすさ:◎

無印良品「ポリプロピレン 通函・メッシュ」は、メッシュタイプなので、なにを収納しているか一目でわかります。通常型の「ポリプロピレン 通函」と強度は同じなので、重量のあるものも収納可能です。

オシャレに見せるのはちょっと難しい…

実用性は高いですが、オシャレに見せるのは少し難しいためB評価となりました。

ホーム収納ボックスの売れ筋ランキングもチェック!

収納ボックスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、無印良品のスチール工具箱と通函の3商品をご紹介しました。どの商品もたっぷりの収納力で使い勝手抜群です。スタッキングもできるため、複数買いもおすすめ。気になったらチェックしてみてくださいね。