今や海外展開も行う一大食品メーカーのシャトレーゼ

今や海外展開も行う一大食品メーカーのシャトレーゼ イメージ

シャトレーゼは、1954(昭和29)年に山梨県甲府市に創業されたお菓子専門店の「甘太郎」が原点。その後、山梨県勝沼町や白州などを基点としながら洋菓子、和菓子、ワインなどの製造を手がけ、福岡県の「さかえ屋」や東京都の「亀屋万年堂」を傘下に収め、全国に店舗を広げてきました。

現在ではインドネシアやシンガポールなど海外にも店舗があり、オンラインショップでの販売も手がけている一大食品メーカーです。

今や海外展開も行う一大食品メーカーのシャトレーゼ イメージ2

そんなシャトレーゼの一番の魅力は、「お手頃価格でおいしいスイーツ」が手軽に買えること。定番スイーツのほかにも、新製品や季節限定製品を積極的に展開し、常連客を飽きさせない仕掛けを続々と打っています。

そこで、カフェの専門家であり、カフェオーナーの育成や喫茶店・スイーツ店などのレシピ作成を手がける富田佐奈栄さんと、シャトレーゼの新製品を中心に洋菓子、和菓子、アイスを検証。それぞれのベストバイを決定しました!

今回はその中から「和菓子」のオススメをご紹介します。

識者と編集部員、主婦が51製品を本気採点!

識者と編集部員、主婦が51製品を本気採点! イメージ

富田さんと編集部員、主婦が実際にシャトレーゼの製品を試食。採点は富田さんが行い、味の感想には主婦の意見も反映しています。

今回は、大福やどら焼きなどの定番和菓子をのぞいた新作中心の和菓子15製品を比較し、上位となった4製品をご紹介します。チェックした項目と採点方法は以下のとおりです。

項目1:味の第一印象[30点満点]

スイーツは第一印象が大切です。一口目にふわっと口の中に広がる甘み、旨み、塩みといった味のよさを30点満点で採点。

項目2:後味[20点満点]

余韻や食べ終えた後の味わいを審査。一口目がおいしくても、その味がさっと消えたり、後味がイマイチだったりすると減点。

項目3:香り[20点満点]

全体から漂う香りが食欲をそそるか。原材料の香りがきちんと漂い、味わいをさらに高めてくれるかを20点満点で採点。

項目4:バランス[20点満点]

味と香りがバラバラだと失格です。一口目、後味、香りのバランスが取れていて、もっと食べたいと思わせてくれるかを審査。

項目5:リピード度[10点満点]

自分だったら買う? を点数化しました。「この価格と味で、自分ならシャトレーゼで買うか」を点数化。高くてもそれに見合う味ならOK。

以上、5項目100点満点でジャッジします!

評価だけでなく自分の好みも重要!

総合評価の点数も購入基準にはなりますが、「結局食べない」ではもったいないので、買うときは自分の重視する項目の点数や、味の好みも参考にしましょう。

それでは、採点結果をおすすめ順にご覧ください!

老舗和菓子店のような堂々たる大福 「粗搗き大福」

老舗和菓子店のような堂々たる大福 「粗搗き大福」 イメージ
老舗和菓子店のような堂々たる大福 「粗搗き大福」 イメージ2

シャトレーゼ
粗搗き大福
実勢価格:108円

販売:通年
1個あたりのエネルギー:211kcal
※オンラインは6個セット販売です

▼検証結果
味の第一印象:29/30点
後味    :19/20点
香り    :19/20点
バランス  :19/20点
リピード度 :10/10点
総合点   :96/100点


シャトレーゼ「粗搗き大福」は、砂糖の甘さが控えめのあんが、柔らかすぎずかたすぎずと秀逸な炊き具合の小豆から豆本来の味わいを引き出しています。ねばりけがある粗づきの餅とあんに一体感があり、大福として見事な完成度!

老舗和菓子店のような堂々たる大福 「粗搗き大福」 イメージ3

1938年創業の亀屋万年堂が製造者。お餅には北海道産はくちょうもち米を使用しています。粗づきなので粒感があってもっちりしつつ粘りもあり、天面がカリッとしていて豊かな食感です。

北海道十勝産小豆の粒あんは甘さ控えめで、小豆本来の旨みがあります。番茶や煎茶のお茶請けにピッタリ! 子どもからお年寄りまで大満足のおいしさです。さすがは亀屋万年堂老舗のプライドを感じます。

小豆の炊き具合と最中は匠の技!「菓心源助 餅入り最中」

小豆の炊き具合と最中は匠の技!「菓心源助 餅入り最中」 イメージ
小豆の炊き具合と最中は匠の技!「菓心源助 餅入り最中」 イメージ2

シャトレーゼ
菓心源助
餅入り最中
実勢価格:162円

販売:通年
1個あたりのエネルギー:208kcal
※オンラインは6個セット販売です

▼検証結果
味の第一印象:29/30点
後味    :18/20点
香り    :17/20点
バランス  :20/20点
リピード度 :10/10点
総合点   :94/100点


シャトレーゼ「菓心源助 餅入り最中」は、巧みな炊き具合と粒感の小豆あん、もっちりして伸びがよい求肥と口の中でほろっとほどけるもなかが上品に包みます。後から漂う最中が香ばしく、甘すぎないので後を引き、つい2個めに手が伸びます。

2位大福と楽しみたい甘塩っぱさ「ふっくら焼ねぎ味噌 2枚入」

大福と楽しみたい甘塩っぱさ「ふっくら焼ねぎ味噌 2枚入」 イメージ
大福と楽しみたい甘塩っぱさ「ふっくら焼ねぎ味噌 2枚入」 イメージ2

シャトレーゼ
ふっくら焼
ねぎ味噌 2枚入
実勢価格:64円

販売:通年
1袋あたりのエネルギー:113kcal

▼検証結果
味の第一印象:28/30点
後味    :19/20点
香り    :19/20点
バランス  :19/20点
リピード度 :  9/10点
総合点   :94/100点


シャトレーゼ「ふっくら焼ねぎ味噌 2枚入は、パリッと焼き上げられたせんべい。うるち米の旨みがあって食感がサクサクです。醤油とみりんの甘塩っぱい後味が秀逸! 味噌に麹の味わいがあり、ねぎもほどよく香ります。粗搗き大福と組み合わせて食べたい一品。

4位: 卵黄のコクとはちみつの味わいが贅沢「カステラ(五三焼製法)」

4位: 卵黄のコクとはちみつの味わいが贅沢「カステラ(五三焼製法)」 イメージ
4位: 卵黄のコクとはちみつの味わいが贅沢「カステラ(五三焼製法)」 イメージ2

シャトレーゼ
カステラ(五三焼製法)
実勢価格:129円

販売:通年
1個あたりのエネルギー:130kcal
※10個入、15個入、21個入セット商品の販売ページです

▼検証結果
味の第一印象:28/30点
後味    :18/20点
香り    :18/20点
バランス  :20/20点
リピード度 :  9/10点
総合点   :93/100点


シャトレーゼ「カステラ(五三焼製法)」は「卵黄を贅沢に使い、絶妙な配合で焼き上げる」という五三焼だけあって、卵黄のコクがあり、芳醇な香りです。ふわふわのカステラに底のザラメ糖が小気味よい食感を加え、はちみつの香りと味わいもいいです。
 

食品雑貨お菓子の売れ筋ランキングもチェック!

スイーツのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、シャトレーゼのおすすめ和菓子のご紹介でした。

シャトレーゼは季節ごとに限定の新製品を数多く投入しているので、まめに店舗をチェックしてみてくださいね!