すぐ買えて外さない! 最強手土産ベスト3を発表!

すぐ買えて外さない! 最強手土産ベスト3を発表! イメージ

親戚の集まりや、大事な取引先へのご挨拶、気軽な打ち合わせなどの場で気の利いた手土産があると喜ばれるし、好印象ですよね。とはいえ外出しにくい日も続いており、すぐに買えないのが悩みどころ……。

そこで今回は、オンラインで買えるものに絞り、老舗の定番をはじめ、人気急上昇ブランドや新商品全60点を大検証! 洋菓子と和菓子のプロに美味しさはもちろん、見た目や日持ちなどもチェックしてもらい、外さない理想の手土産を決定しました。今回ご紹介するのは、和菓子部門ランキングでベスト3にランクインした手土産です。

【テスト方法】見た目含め美味しそうかもチェック!

【テスト方法】見た目含め美味しそうかもチェック! イメージ

手土産を選ぶ際に重要なのは「オンラインで買える」「個包装で配りやすい」「何よりもらってうれしい!」こと。これらを押さえた上で、下記の4項目をチェックしました。

美味しさ(30点満点)

お菓子としての味の良さを30点満点で採点しました。とくに25点以上のものは、味が良いのに加え、手土産としての贅沢感が間違いなく感じられるものばかりでした。

見た目(20点満点)

受け取った時に一番に目にするパッケージの華やかさや、高級感はもちろん、お菓子そのものの見た目を含めて、プロの目で20点満点で評価しました。

日持ち(10点満点)

ある程度日持ちする方が、渡すシーンが広がります。3カ月以上日持ちするものを10点、当日中の場合は2点。要冷蔵・要冷凍のものはマイナス1点としました。

買いやすさ(10点満点)

オンラインサイトのわかりやすさや、日付指定が可能か、サイズ展開が豊富かなどを編集部がチェック。使い慣れたAmazonや楽天などで買えるものは高評価となります。

※買いやすさは検証時(20年11月30日)での評価です。

以上の4項目を70点満点で採点しランキングを作成しました。それでは和菓子部門で16製品の中でトップ3となった手土産をご覧ください!

味も見た目も死角なし! とらや「小型羊羹」

味も見た目も死角なし! とらや「小型羊羹」 イメージ

とらや
小型羊羹
5本入り
実勢価格:1620円

サイズ展開:5本入り、7本入り、10本入り、14本入り、18本入り、36本入り
日持ち:製造日より1年
保存:常温
1個あたり:324円

※アマゾン・楽天は「10本入り」の購入ページになります。

▼評価
美味しさ:30/30
見た目:18.5/20
日持ち:10/10
買いやすさ:10/10
総合評価:68.5/70

とらや「小型羊羹」
は、過去の定番手土産グランプリで1位、そして今回も思わずため息の美味しさで殿堂入りを果たしました。

切り口の小豆が夜に咲く梅の花を思わせる、夜の梅。穏やかに抹茶が香る、新緑。コクのある風味と白餡が上品な、はちみつ。香りと風味が豊かな、紅茶。黒砂糖の風味に懐かしさを感じる、おもかげ。その完璧な風味は反則の美味しさです。

「とらやの羊羹に勝る和菓子ってあるの?」と採点に戸惑う場面もあったほど、もはや別格、唯一無二の存在といえます。しかも日持ちはなんと1年。アマゾンや楽天にも公式で取り扱いがあるので、買いやすさも満点評価でした。どんなシーンでも、どんな人にも、喜ばれること間違いなしの最強手土産です!

安心して渡せる手土産界のレジェンド!

安心して渡せる手土産界のレジェンド! イメージ

虎屋は室町時代に創業して以来、500年に渡り和菓子の最高級ブランドとして日本の食文化を牽引。包み紙には言わずと知れた虎屋のマークが配されています。

安心して渡せる手土産界のレジェンド! イメージ2

この佇まい、誰も文句は言うまい! どんな人にも安心してお渡しできますね。

片岡義雄 氏
御菓子司「新宿栄光堂」代表
片岡義雄 氏 のコメント

この味はどうしても真似できないんですよね~!

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

サイズ感がちょうどいい! お茶の時間が特別なものに。

小島和美 氏
パティシエ
小島和美 氏 のコメント

高級和菓子の定番で王道です! 間違いなくレジェンド

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

間違いない味! 特に新緑が好みです。小型羊羹も見栄えがいいのがうれしいですね。

これ以上ないほど丁寧! たねや「ふくみ天平 6個・たねや最中 6個」

これ以上ないほど丁寧! たねや「ふくみ天平 6個・たねや最中 6個」 イメージ

たねや
ふくみ天平 6個・
たねや最中 6個
実勢価格:2419円

日持ち:製造日より23日
保存:常温
1個あたり:201.6円

▼評価
美味しさ:28/30
見た目:19/20
日持ち:7/10
買いやすさ:7/10
総合評価:61/70

たねや「ふくみ天平 6個・たねや最中 6個」
は、最中種と餡を自分で合わせ完成させる菓子です。作りたての最中は噛んだ瞬間に小気味良い音が響き渡るほど! この食感とアイデアに一同感心。北海道産の小豆を使った餡の甘さも上品です。

食べる直前にサンドするから出来たての食感!

食べる直前にサンドするから出来たての食感! イメージ

最中種と餡が別々に入っていて、食べる直前に自分で完成させます。出来立て最中の食感が大好評でした。

食べる直前にサンドするから出来たての食感! イメージ2

餡をツルッと出して最中でサンドします。サクッとモチッとの新食感が味わえます。

食べる直前にサンドするから出来たての食感! イメージ3

こちらはふくみ天平。求肥入りの餡でもちもちの食感です。

食べる直前にサンドするから出来たての食感! イメージ4

たねや最中は、小豆餡の最中となっています。

格式高いシーンにもふさわしいデザイン

格式高いシーンにもふさわしいデザイン イメージ

1872年に創業したたねや。斬新なアイデアと素材にこだわる感度の高さは包装に現れています。

格式高いシーンにもふさわしいデザイン イメージ2

格式高いシーンにもふさわしい和風で上品なデザインです。

格式高いシーンにもふさわしいデザイン イメージ3

厚めのカバーや空気で膨みのある個包装など、最中が割れないよう厳重に保護されています。これ以上ないほどの丁寧さが随所に感じられます。

小島和美 氏
パティシエ
小島和美 氏 のコメント

自分で包んで仕上げるアイディアがいいいですね!

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

パリパリ食感が最高で風味も抜群です。

嫌いな人はいないはず! 気軽な高見え煎餅 三原堂「塩せんべい」

嫌いな人はいないはず! 気軽な高見え煎餅 三原堂「塩せんべい」 イメージ

三原堂
塩せんべい 31枚入
実勢価格 : 1545円

日持ち:製造日より8日間
保存:常温
1個あたり:49.8円

※こちらは「30枚入り」の購入ページになります。

▼評価
美味しさ:26/30
見た目:16.5/20
日持ち:9/10
買いやすさ:8/10
総合評価:59.5/70

三原堂「塩せんべい」
は、薄くてパリパリ! 醤油の香ばしさと、ほど良い塩味がいいと大好評で3位にランクインしました。

嫌いな人はいないはず! 気軽な高見え煎餅 三原堂「塩せんべい」 イメージ2

「甘いものが苦手な方や男性、インバウンドウケも良さそう!」との声も。ぎっしり詰まっていて見栄え&食べ応えも抜群です。

取っておきたくなるハイカラデザインの包み紙

取っておきたくなるハイカラデザインの包み紙 イメージ

包み紙や漢字で書かれた青い箱も、粋で高見えポイントです。

取っておきたくなるハイカラデザインの包み紙 イメージ2

手提げも落ち着いた色使いで小粋ですね。

片岡義雄 氏
御菓子司「新宿栄光堂」代表
片岡義雄 氏 のコメント

塩味がしっかりきいていてうまい! つまみにもいい。

以上おすすめ手土産ランキング「和菓子部門ベスト3」でした。どれも美味しさはもちろん、包装や紙袋も粋で手土産にぴったり。安心してお渡しできますよ!

▼外さない手土産の洋菓子トップ3はこちら!