2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」

2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」 イメージ

日用品、食品雑貨、家電、インテリア、自転車......2021年も『MONOQLO』は徹底した消費者目線での検証を重ねてきました。

そこで、2021年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイばかりを集めた「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」を選定。ここでは、ベストに選ばれた製品をピックアップし、どこが素晴らしかったのかを本音で解説します。

2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」 イメージ2

今回は、「高級冷凍食品」部門。素材・調理・味付けのすべてにこだわり、冷凍の格を超えた愉悦のグルメを紹介します!

肉厚でジューシーなもも肉! SL Creations「骨なしフライドチキン」

肉厚でジューシーなもも肉! SL Creations「骨なしフライドチキン」 イメージ
王冠アイコン

SL Creations
骨なしフライドチキン
実勢価格:1500円

内容量■240g(2枚)

はじまりは2021年2月号のフードハック。年間136食を食べ比べる連載開始以来、はじめて満点をとったのがジーズメニューのSL Creations「骨なしフライドチキン」でした。

上質な鶏もも肉を8種類のハーブとスパイスで味付けしたフライドチキンは、もはや大人のごちそう。揚げたてを試食したライバル製品に対して、米粉を加えることで、レンチンしただけで衣はサクサク、肉はジューシーに仕上がったフライドチキンに、識者のさわけんさんも大興奮。

食品雑貨「骨なしフライドチキン」おすすめの理由

テストでは、各メーカーが推奨する調理法で食べ比べて、次の5項目をチェック。初めての満点を獲得しました。

テスト1:全体のバランス

テスト1:全体のバランス イメージ

8種類のハーブの香りと米粉でサクサク感を増した衣に、肉汁があふれる肉厚なチキンがマッチしています。

テスト2:ボリューム

テスト2:ボリューム イメージ

2枚240gとそれほど大きくはないものの、肉厚でジューシーなお肉にサクッとした衣で食べごたえは十分です。

テスト3:肉質

テスト3:肉質 イメージ

遺伝子組換え穀物を与えずに国内で長期飼育された4Xチキンをを使用。肉はやわらかく、旨みもしっかり。

テスト4:食感

テスト4:食感 イメージ

レンチンだけでも衣はサクサク、鶏は肉汁がしたたるジューシーさ。トースターで軽く焼くとさらに香ばしい。

テスト5:味

テスト5:味 イメージ

8種類のハーブと、スパイス・岩塩を使っており、高級感がありながらも大好きなフライドチキンの味です。

食品雑貨ジーズメニューの他の高級食品も大好評

ジーズメニューの他の高級食品も大好評 イメージ

その後の冷凍食品比較テストでも、ジーズメニューの商品が高評価を次々と獲得。シリーズ全体でオブザイヤーを獲得しました。

ジーズメニューのスゴさは、「レストランのような徹底した味の追求」(さわけんさん)にあります。冷凍食品は子どもも食べやすい味付けに寄せがちですが、ジーズメニューは忖度なしの本格派。

ポルチーニリゾットは、アルデンテのお米と素材の味が活きた濃厚なクリームが絶妙なバランスで絡み合い、そこにヨーロッパの秋の味覚・ポルチーニ茸が贅沢に使われており納得の完成度。参鶏湯は高麗人参やクコの実といった素材を使いながら、薬膳くささはなく、上品な薄味が印象的でした。シーフードグラタンも魚介の旨みが際立つまさにグラタン好きのためのグラタンです。

SL Creations
明洞で食べた参鶏湯
実勢価格:2800円

内容量:参鶏湯560g、スープ260g

疲れた体にダシの効いたスープが染み渡る薬膳粥は、高麗人参やあわびなどを贅沢に使用。骨付きもも肉が丸ごと入っており、食べごたえも十分です。

SL Creations
フィレンツェで食べた
ポルチーニリゾット
実勢価格:1980円

内容量:514g

中火で軽く煮るだけで、アルデンテのリゾットが完成。ポルチーニ茸をたっぷり使ったクリームソースは、ヨーロッパの人々が愛する秋の味覚を完全に再現しています。

SL Creations
大海老XO醤炒め
実勢価格:2400円

内容量:155g

特製の四川風ソースは、XO醤・花椒・生姜が複雑なハーモニーを奏でる大人向けの一品。加熱調理をしてもなお大振りなサイズの海老はしっかりとした弾力で、満足度はマックスです。

SL Creations
グラタン好きのための
シーフードグラタン
実勢価格:1500円

内容量:260g

大きめの海老とホタテの存在感がすごいシーフードグラタン。魚介ダシともマッチします。バターで炒めた玉ねぎとマッシュルームを加えたり、少量の白ワインで煮詰めて味変するのもオススメです。

SL Creations
リブロースステーキ
オニオンソースを添えて
実勢価格:2900円

内容量:260g(ソース 80g)

解凍したら両面を30秒ずつサッと焼くだけで、メインディッシュにふさわしい絶妙なレアステーキができあがり。味わい、やわらかさ、そして奥深いソースと、まるで高級レストランに足を運んだようです。

以上、「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」に選ばれたジーズメニューの高級冷凍食品シリーズの紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

2021年ベストバイを大発表!『MONOQLO』

2021年ベストバイを大発表!『MONOQLO』 イメージ

晋遊舎
MONOQLO
2022年1月号
700円

『MONOQLO』2022年1月号では2021年のベストバイを一気に紹介。全テスト総決算号を読んで、2022年も楽しく過ごしましょう!