2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」

2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」 イメージ

日用品、食品雑貨、家電、インテリア、自転車......2021年も『MONOQLO』は徹底した消費者目線での検証を重ねてきました。

そこで、2021年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイばかりを集めた「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」を選定。ここでは、ベストに選ばれた製品をピックアップし、どこが素晴らしかったのかを本音で解説します。

2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」 イメージ2

今回は、「焚き火台セット」部門。食事も会話も盛り上げてくれるキャンプの主役、スノーピーク「焚火台 L」です。

料理も圧倒的にしやすくなる! スノーピーク「焚火台 L」

料理も圧倒的にしやすくなる! スノーピーク「焚火台 L」 イメージ
王冠アイコン

スノーピーク
焚火台 L
実勢価格:1万7160円

サイズ:W455×D455×H315mm 
重量:5.5kg
収納サイズ:W560×D640×H32mm
付属品:収納ケース

2021年の焚き火台セット部門「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」受賞はスノーピーク「焚火台 L」

キャンプといえばやはり欠かせないのが、焚き火です。炎をただ眺めているだけでもよし、友だちと火を囲んでワイワイ食事する楽しさもまた格別です。いつもと違う非日常を堪能するのにもってこいの焚き火台は、実際、キャンプグッズの中でも特に売れているそうです。

そこでプロと一緒に人気の焚き火台10製品を比較。結果、1位に輝いたのは、大定番スノーピーク「焚火台L」でした。

主な評価ポイントは、①気軽に持ち運べる、②設置しやすい、③薪が組みやすく着火しやすい、④調理がしやすい、⑤片づけがラクの5点。

スノーピークの製品はさすが定番中の定番だけに、各項目とも安定した強さを発揮。中でも、開いて立てるだけの設置の手軽さや、燃焼効率が良く、高火力で調理できる&薪の燃え残りが少なく片づけがラクといった点が高評価となりました。

料理も圧倒的にしやすくなる! スノーピーク「焚火台 L」 イメージ2

サッと広げて着火しやすい!

料理も圧倒的にしやすくなる! スノーピーク「焚火台 L」 イメージ3

ボーッと見てると時間が一瞬で過ぎていきます。

スノーピークの焚き火台は、どのテスト結果も好成績でした

スノーピークの焚き火台は、どのテスト結果も好成績でした イメージ

着火しやすく燃え具合も優秀! 逆ピラミッド型の製品の中では一番よく燃えていました。さすが定番ならではです。

スノーピークの焚き火台は、どのテスト結果も好成績でした イメージ2

空気穴が効果的に働いて燃焼効率が良いので、燃え残りはほとんどありません。

持ち運びやすさ:〇
約5.3kgと比較的重めですが、その分、がっしりとした頑丈な作り。安定感の良さも抜群です。

組み立てやすさ:◎
折りたたんだ状態からパッと開くだけで完成と、超簡単です。面倒な手間が一切かかりません。

調理のしやすさ:〇
別売のブリッジと網が必要ですが、広く安定感もあって、とても調理しやすいです。

片付けやすさ:〇
燃焼効率が良く薪の燃え残りがほとんどないので、灰を捨てた後は折りたたむだけで片付けられます。

料理もしやすい最強の焚き火台

料理もしやすい最強の焚き火台 イメージ

炎を楽しむだけではなく、焚き火での料理もキャンプの醍醐味。別売りのパーツが必要にはなりますが、スノーピークの焚き火台なら人気のダッチオーブンを使った料理なども安定して行うことができます。

焚き火台上での料理が圧倒的にしやすい!

炎が網に近づき過ぎないよう、ブリッジは高さ調節が可能。網の広さは複数の調理器具を置くのに十分ですが、全面を塞がないので調理中でも薪の追加が可能で、細かい使いやすさが嬉しいです。

焚き火台上での料理が圧倒的にしやすい! イメージ

複数の調理器具を置いて同時に調理できます。

焚き火台上での料理が圧倒的にしやすい! イメージ2

炎との距離が調節できます。

また、見逃せないのは「オプション」として別売りの、グリルブリッジと焼アミの使い勝手の良さ。続けて紹介します!

焚き火台に設置できるフレーム スノーピーク「焚火台グリルブリッジ L」

焚き火台に設置できるフレーム スノーピーク「焚火台グリルブリッジ L」 イメージ

スノーピーク
焚火台
グリルブリッジ L
実勢価格:5940円

スノーピーク「焚火台グリルブリッジ L」は、焚火台に設置できるフレーム。3段階に高さが選べるので、火加減の調節もラクです。安定感も抜群で、重いダッチオーブンも安心して使えます。

グリルブリッジにハマる大網! スノーピーク「焼アミPro.L」

グリルブリッジにハマる大網! スノーピーク「焼アミPro.L」 イメージ

スノーピーク
焼アミPro.L
実勢価格:6160円

スノーピーク「焼アミPro.L」は、グリルブリッジにハマる大網。スペース十分の網は、複数の調理器具で一度に調理が可能です。

スノーピーク「焚火台 L」はこれらのオプションを加えると値段はやや張りますが、その優秀さに加え、タフな作りで長く使えることを考えると、自信をもっておすすめできる逸品です。

以上、「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」に選ばれた焚き火台セットの紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

2021年ベストバイを大発表!『MONOQLO』

2021年ベストバイを大発表!『MONOQLO』 イメージ

晋遊舎
MONOQLO
2022年1月号
700円

『MONOQLO』2022年1月号では2021年のベストバイを一気に紹介。全テスト総決算号を読んで、2022年も楽しく過ごしましょう!