2021年ベストバイ!! 「家電批評 オブ・ザ・イヤー」

2021年も『家電批評』では大型家電や定番家電のほか、生活を楽にする家電にフォーカスするなど、さまざまな家電をテストしてきました。その中で、編集部が特に「買い」だと思ったおすすめの製品を「家電批評 オブ・ザ・イヤー」として発表します。

2021年ベストバイ!! 「家電批評 オブ・ザ・イヤー」 イメージ

大切な人へのギフトに、そしてもちろんこの1年を頑張った自分へのご褒美に。ベストバイだらけの家電カタログを参考にしてみてください!

▼【家電批評 オブ・ザ・イヤー2021】記事はコチラ!

2021年ベストバイ!! 「家電批評 オブ・ザ・イヤー」 イメージ2

プロも愛用! パナソニック「プロリニアバリカン ER-GP82」

プロも愛用! パナソニック「プロリニアバリカン ER-GP82」 イメージ
王冠アイコン

パナソニック
プロリニアバリカン ER-GP82
実勢価格▶1万8845円

サイズ・重量(実測値)/W47×D48×H176mm×239g アタッチメント/コーム(3-4、6-9、12-15mm) アタッチメント数/3個 充電時間/1時間 稼働時間(実測値)/1時間4分

2021年の電気バリカン部門「家電批評 オブ・ザ・イヤー」受賞はパナソニック「プロリニアバリカン ER-GP82」

▼テスト結果
切れ味: 20点/20点
肌あたり: 20点/20点
アタッチメント: 20点/20点
使用感: 20点/20点
洗いやすさ: 0点/5点
バリカンの騒音: 10点/10点
稼働時間: 3点/5点
合計: 93点/100点


『家電批評』2021年5月号で電動バリカン10製品を比較した結果、ベストバイに選ばれた製品です。剃り味のなめらかさ、肌当たりの優しさ、モーター音の静かさ全てで比較した他社製品を圧倒的に上回りました。

刃を当てた瞬間からスムーズに切れて、本体に毛も詰まらず、素人でもスムーズにカットすることができました。プロも愛用する特級品です。

ポイント1:刃のあたり方が滑らかでスムーズ!

ボウズなど子どものカットにも使える3mmのアタッチメントと、切れ味がよりわかるアタッチメントなしで剃りやすさ、仕上がりを比べました。

ポイント1:刃のあたり方が滑らかでスムーズ! イメージ
ポイント1:刃のあたり方が滑らかでスムーズ! イメージ2
ポイント1:刃のあたり方が滑らかでスムーズ! イメージ3

仕上がりは他製品とさほど変わりませんが、差が出たのは剃りやすさ。長い髪のときでも刃に引っかからず安いモデルに比べて格段にスムーズでした。

THE BARBER 渋谷
理容室
THE BARBER 渋谷 のコメント

お店でも使っていますが、切れ味がとてもいいです

ポイント2:握りやすくてパワーも一定を保つ

ポイント2:握りやすくてパワーも一定を保つ イメージ

他製品より少し重さがありますが、手のフィット感がよく握りやすいです。また、毛量が増えても一定のパワーをキープできました。

ポイント2:握りやすくてパワーも一定を保つ イメージ2

毛量に関係なく常に一定の剃り心地です。

ポイント3:アタッチメント豊富でダイヤル操作も便利

ポイント3:アタッチメント豊富でダイヤル操作も便利 イメージ

ヘッド部分に付けられる3種類の交換式アタッチメントで襟足などの細部までカットできます。

ポイント3:アタッチメント豊富でダイヤル操作も便利 イメージ2

ダイヤルでミリ単位の微調節もできるのも使いやすさのポイントです。

ポイント4:剃っているときの音が全く気にならない

ポイント4:剃っているときの音が全く気にならない イメージ

剃っているときの音が意外と気になるバリカン。ですが、他製品と比べ10dBも小さく、静か。耳周りに使用しても不快感ゼロです。

刃をあてた瞬間からスムーズに切れ、本体に毛も詰まらず、素人でも軽いタッチで剃ることができました。また、一発でよく剃れることでカット時間が短縮でき地肌の負担も抑えられます。ストレスなく使いたいなら迷いなく買うべきクオリティです。

以上、「家電批評・オブ・ザ・イヤー2021」に選ばれた電気バリカンの紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

2021年ベストバイを大発表!『家電批評』

2021年ベストバイを大発表!『家電批評』 イメージ

晋遊舎
家電批評
2022年1月号
700円

今回紹介したものを含め、「家電批評・オブ・ザ・イヤー2021」に選出された製品は雑誌『家電批評』 2022年1月号で一気に見ることが可能です。ぜひチェックしてみてください!